アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オブジェ」のブログ記事

みんなの「オブジェ」ブログ

タイトル 日 時
ジョン万次郎のブロンズ像
ジョン万次郎のブロンズ像 昨日ご紹介したパネルの納品に行ってきたのはいいけれど、ちょっとトラブルがあって二枚修理を工房でしています。 作業をしているのはもちろん後継者候補生のDK君。 一般の生徒さんには楽しく作っていただく教室にしていますが、後継者候補生は伝達する場なので、そこに大きな違いがあるわけですが、0.1mmでも狂っていれば「これ見てわからないのか?」と聞く私にただうなずくだけの彼。 「直線なのかカーブなのか0.1mmくらいどうってことないでしょ・・・」と思う人は工芸の世界から身を引くべきで、そういう人に伝授... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 18:41
北追岬のオブジェと夕陽
北追岬のオブジェと夕陽 東京の渋谷にステンドグラスの問屋さんというかショップがあります。 一次問屋さんだと私達プロを対象とした問屋さんなんですけど、この興和商事さんはアマチュアにも売ってくれる言わば「二次問屋」さん。 で、今日は新しい生徒さんだけで問屋見学と仕入れに行ってきました♪ ステンドグラスの問屋さんって初めてという方もいたので、どのガラスを買っていいのか迷ってしまった生徒さんもおりました。 10時に工房を出発して杉並区の荻窪に住んでいる生徒さんだけ現地集合にした私です。 みな好きなガラスを買えて満足してくれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 20:00
稚内市・ノシャップ岬
稚内市・ノシャップ岬 豊富町のサロベツ原野をあとにして、次の目的地稚内を目指します♪ 海岸線をひたすら北上。 左手には利尻島や礼文島が見え、運転していても前よりも左側が気になって仕方がなかった私です。 黄色の花が美しいネムロコウホネ(睡蓮の仲間)で知られる浜勇知を過ぎ、抜海を通り過ぎると「←野寒布岬」の標識があったのでそこを左折。 10kmほど進んだ先にノシャップ岬がありました〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 20:45
カリヨンのモニュメント
カリヨンのモニュメント 旅も11日目。 朝起きたらまたもや霧雨・・・ これじゃぁ朝焼けの写真はいつになったら撮れるんでしょうか・・・ 夕焼けの写真も一枚も撮れず雲の上まで登らないと無理なんでしょうかね 「ハァ〜・・・ もう分ったからいい加減晴れてくれよ、北海道!!」って言っても始らないし、「今年の北海道は最悪だよなぁ。。。」と独り言を呟いて憂さを晴らす以外ありませんでした。 なので、この日も移動日とした方が賢明かなと感じて、起きてからはすぐに移動して次の目的地紋別へ向かいます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 19:13
上湧別の白鳥オブジェ
上湧別の白鳥オブジェ 幌岩山での美しかった雲海を堪能してからは、次の目的地上湧別を目指します♪ ここは全国に知られた「チューリップ公園」が名高い所。 その季節には100万本も咲くんだそうです すごいですよねぇ〜。 一度は見てみたいもんです♪ 富山県の砺波市のチューリップも壮観なんでしょうが、この上湧別のそれも勝るとも劣らない見事なチューリップ畑を見ることができます。 が、これも時期が春なので「お生憎様〜」ということに・・・(*^^; でも、上湧別の町役場は画像を無料で使ってくださいという、ありがたい配慮のある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/03 19:35

トップへ | みんなの「オブジェ」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  オブジェのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる