アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
ブログ紹介
ガラス工芸のお仕事しています。 ステンドグラスの事とか旅日記の戯れ言など、今年も一年いろんな所へ出没して、見て聴いて感じた事をブログに書いていきますので、皆様どうぞよろしく〜♪

URLは  http://www6.plala.or.jp/nancy/  で、
このブログのハンドルネームは、“ nancy ”ですぅ〜♪


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
教室のお知らせ
HP上で5/4が開講日になっていますが、正しくは休校日の誤りです。お詫びして訂正いたします。今は隠岐の島におりホームページを更新できません。お間違えのないようお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 02:33
名作制作中
今年になってから元旦も含めて、お休みしたのが一日です。なんだか体がダルくて仕方がない。やっぱり週一くらいは休んで、リフレッシュしないとダメみたいです。私は一つの事を初めると 、それに集中するくせがあって、まぁいいことなのかそうではないのか、自分でもよく判りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 05:39
多忙中
ブログ放置してましたねぇ・・・ 今仕事が忙しくて日曜祝日もない状態です。暫くそんな感じでいつになったら自分の時間がとれるのか、全く分かりません。たまには他の生徒さんの作品も見たい、といった要望もありましたので、暇をみつけて書いていこうかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 05:26
六日町・坂戸山
六日町・坂戸山 事務所のPCが壊れて、もらい物のXPに繋げたら、アプリは動くんですけどネットができません。つまりブラウザのバージョンが古くて画面が見られない。 で、新しいバージョンのブラウザをダウンロードできないんですね。 OSが古すぎて・・・ まあ、サポートが終了したXPでは仕方のない話なんでしょうね。 とどのつまりは新しいものを購入してくださいってことだと思いますが、私は自分の作品について「サポートは5年で終了です」なんてことは絶対言わないですけどねぇ・・・ 生きている限りは無料でサポートしますよ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 10:38
インランド・ダイアモンドビット(替え刃)
インランド・ダイアモンドビット(替え刃) さて暫くご無沙汰でした。 パソコンの調子が悪くて立ち上がりに10分、アプリの起動に15分、また開いても画面がフリーズすること1時間なんて調子で、ブログを書くことが出来ませんでした。 まぁ、アンドロイドのタブレットでも書けるんですけど、画像の編集をしなくてはならないので、どうしてもフォトショップがないと無理なんですよねぇ。。。 今はちょっと動いてくれているので、その合間にカキコいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 12:11
アールヌーボーのオリジナルランプ
アールヌーボーのオリジナルランプ 陽がのびて春を感じる季節になりました。 うちの庭木である河津桜も八部咲き。 今週の土日には満開になるでしょうか・・・ 暑さ寒さも彼岸までなんてことをよく言われますね。 あと一ヶ月我慢すればお出かけ日和になると思いますが、天敵のスギ花粉が終わるまでは自重せざるをえませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 15:05
山葡萄のドアパネル
山葡萄のドアパネル 立春も過ぎもうすぐそこに春が見えてきましたねぇ・・・♪ ですが、スギ花粉がそろそろ飛散する嫌な季節でもあり、確定申告もあってちょっと気が重たい時期でもありますね。 嫌なことを先にすれば気持ちも軽くなるし、なるべく先送りにしないようにしなくてはいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 15:44
幾何学文様のテーブルランプ
幾何学文様のテーブルランプ 冬至も過ぎ日一日と陽が伸びてきたことを実感している今日この頃。 近所の梅も早咲きなのかもう満開なんて樹もあり、春を感じさせてくれる暖かい日差しもありがたいですね。 でもまだこれからが冬本番の季節でもあります。 今年は花粉も早く飛び始めるようなので、花粉症の方はくれぐれもご注意を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/15 10:52
あけましておめでとうございます♪
去年還暦を迎えたと思ったら、もう年明けです・・・ 一年が過ぎるのって本当に早いですねぇ。 まぁ年ごとにそれが益々加速していく感じです。 若い時はそんなこと考えた事もありませんでしたが、今はもういつ天国へ逝ってしまうのか?なんて調子じゃぁいけないんでしょうけど、マイナス思考よりはプラスで考えていかないと、日々の生活が楽しくありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 10:30
さいたま市中央区・八王子中学校
さいたま市中央区・八王子中学校 さて今日は私の最新作をご紹介したいと思います。 この5月から手がけ11/15まで長いみちのりでした。 私には納期というものがとても難儀で、「よりいいもの」を作るためには最大の敵ともいえるのが「納期」です。 妥協せず制作に没頭できるのが理想であり、それが「納期」があるが故妥協した商品を作ってしまうことが嫌で、予算が少ないことは我慢できますが、納期が短いのはとても耐えられません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 12:14
常陸太田市・竜神大吊橋
常陸太田市・竜神大吊橋 横川鉱泉を後にして、次の目的地竜神大吊橋へ向かいます。国道349号線を渡り県道33号線を南下。 15分ほどで大吊橋へ到着〜♪ でしたが、平日なのにすごいひとだかり。 観光バスはバンバン来るし自家用車も多く渋滞していたので、その手前の空き地(無料)に車を停め、歩きで向かいます。 いつも思うことだけどこんなに渋滞しているのに、何故日本人はず〜〜っと並んでいるんでしょうか。 しかも有料の駐車場へ向かっているのは、私にはとても理解できませんねぇ・・・ 歩いたほうが何倍も早く、しかも無料なのに。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 17:05
横川鉱泉・巴屋旅館
横川鉱泉・巴屋旅館 花貫渓谷を後にして、前夜はお風呂に入っていなかったので温泉探し。 グーグルマップって便利ですよねぇ・・・ 私は車のナビの前にタブレットを設置して、カーナビとしてマップを利用していますが、最新の地図が常に無料で更新されているし、しかもナビの仕方が裏道の裏道までするので、とっても便利です! すごい賢いナビだし温泉やコンビニ、ガソリンスタンド探しや美味しい食事処まで、もう完璧!!って感じです。 まぁ、すごいものがでてきて、もうカーナビを買う人はいなくなるのは時間の問題ですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 18:04
高萩市・花貫渓谷の紅葉
高萩市・花貫渓谷の紅葉 古都鎌倉や京都の紅葉が見頃を迎えました。 日本の四季を感じられる季節です。 これ今月初旬のお話なんですけど、茨城県の高萩市にある「花貫渓谷」 今まで一度は行ってみたいと思っていた所です。 前夜に到着し夜はダム沿いの空き地で野営。 夜食は寒いので「おでん」です。 早起きゆん太君がいるので、早朝の5時半くらいに花貫ダムを散策。 ちょっと寒かったけどとても気持ちの良い朝を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 17:30
ブレーメンの音楽隊
ブレーメンの音楽隊 グリム童話の中でも人気のある「ブレーメンの音楽隊」 泥棒達を驚かせて追い出し、そのご馳走を食べてしまうお話です。 作者は東京・北区からみえてくれているYFさん。 幼稚園で保母さんをされている子供好きのお母さんです。 今は保母さんとは言わないんでしょうかね。 まぁ呼び名は何でもいいけど、「後期高齢者」という呼称は、ちょっと抵抗がある方も多いようですねぇ・・・ お役人様、御一考を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 10:44
フォトフレーム(写真立て)
フォトフレーム(写真立て) さて、ようやく自分の時間が取れるようになりました。 画像の作品は新しい生徒さんで、新座市から通って来てくれているYMさんの処女作。 初めて作ったものとしては上手に出来ましたね。 デザインは当初カリキュラムがいいかな?と思っていたんですけど、いろいろ打ち合わせをして、イタリアのミルフィオリを用いたオリジナルデザインで制作。 「こんな感じのデザインはどうですか?」と描いて聞くと、「じゃぁ、これでやってみます」なんてお話。 生まれて初めての作品だと、どうしていいか分からない方も多いので、ある程... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 11:41
パリのエッフェル塔
パリのエッフェル塔 11/15納期の大仕事がようやく終わりました。 夏から手がけておよそ4ヶ月。 日曜日も祝日もなくず〜っと取り組んでいた大作の取り付け作業が終わりました〜 いっや〜永かったです。 でもまぁ、皆さんが喜んでくれたようなので、こちらも安堵してちょっと力が抜けました。 今はフランスのパリ事件でもちきりですねぇ・・・ 何で罪のない大衆を大量殺戮するのでしょうか。 そんな宗教なら止めたほうがいいのにと思ってしまいますね、ホントに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 10:59
奥鬼怒・女夫淵の紅葉
奥鬼怒・女夫淵の紅葉 紅葉ツアー最後は奥鬼怒・女夫淵です 湯西川温泉で川沿いの露天風呂に浸かり、川俣湖を抜け行き止まりの女夫淵へ。 ここは元温泉だったんですけど、現在は駐車場しかありません。 あとは歩きで手白沢温泉や加仁湯、日光沢温泉、八丁の湯へ行くパーキング。 ですが、お年寄りのためなのか、送迎バスが何台か停まっていましたね。 昔はランプの宿で名高い情緒のある温泉だったようですが、今は電気も通りマイクロバスの送迎までありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 11:08
日光市・瀬戸合峡の紅葉
日光市・瀬戸合峡の紅葉 紅葉のトピックスはタイムリーじゃないといけませんね・・・ なので今日は日光市の川俣ダムにある「瀬戸合峡」をご紹介いたします♪ ここは初めて来た所なんですけど、奥鬼怒の入り口と言ってもいいでしょうか・・・ 画像の吊橋は「わたらっしゃい吊り橋」と呼ばれているそう。 柱状節理なんでしょうかね、岩が垂直に立ち上がっていて、自然のすごさを感じます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 19:08
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪ お盆明けから一日も休まず、11/15納期のお仕事をしていましたが、ようやくその目途がたちました。 なので綺麗な紅葉でもみたいなぁ〜と感じて、群馬県の伊香保町へ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 16:32
秋ですね〜♪
この夏からお仕事が忙しく、その作業に没頭していました。 ようやくその目途がついたのでカキコいたします。とは言っても中身のあるコメントではありませんが、来週中には落ち着くと思いますので、もう少しお待ちくださいませ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 19:34
機織り教室 in さいたま市♪
機織り教室 in さいたま市♪ さてさて、3ヶ月もブログサボってしまいましたねぇ・・・ さっきお中元が届いたので、早速電話していたら、「うつ病にでもなったのか?と心配していました」なんてお話。 あまり書かないのもよくないですねぇ。 死んだのか?と感じている方も、もしかしたらいるのかも、なんて思ってしまいました。 で、今日は染め織り教室を開講することにしましたので、そのお知らせです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 20:19
摩天楼ランプ
摩天楼ランプ 季節も変わり新緑が美しい季節になりました。 GWも始まり皆さんは帰省や旅行など、楽しみが多い時期かと思います。 さて、今日は先日に完成したオリジナルランプをご紹介することにします。 作者は見沼区からみえてくれているYTさん。 ランプは親友のHさんのデザインを応用して、ベースは私が摩天楼をイメージしたオリジナル。 当初は「ランプベースを自分が作るんですかぁ?」と逃げ腰だったけれど、最後までやりきったのはさすがです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/30 11:45
ティファニーランプ・パンジー16インチ
ティファニーランプ・パンジー16インチ ステンドグラスを作っているなら、一度は通る「ティファニーランプ」 ですが、本物は素人目には美しく見えても、作者本人には満足できないもの。 というのも、1900年のパリ万博に出品したパネルの描写が、あまりにも写実的でそれはもう大変素晴らしい作品でした。 が、世間の人達にとってはそれが「当たり前」に見えてしまったようで、それを表現するためにガラスの職工さんと30年間言い争い、ようやく出来上がったものがほとんど評価されず、逆に膨大なガラスのゴミと化した板ガラスを、端材処理として作ったものが好評... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 16:41
あけびランプ
あけびランプ 桜が咲いたと思ったら強風と雨で桜吹雪。 はかない命の桜ですけど、それを一年間も待ち続けたのも束の間のこと。 昨日は生徒さんと見沼用水沿いで、お弁当を持ってのお花見を楽しんでまいりました。 今年最後のお花見です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 10:51
大宮第二公園の陶器市
大宮第二公園の陶器市 立春も過ぎ、ようやく日差しも暖かくなり春らしくなってきましたねぇ・・・♪ で、今日は三女とゆん太君を連れて大陶器市へ行ってまいりました。 本当は大宮の卸売市場へ行ったのに、生憎の市場定休日で残念ながら諦める事に。 途中「大陶器市」の捨て看板が多数産業道路沿いにあったので、お散歩を兼ねてショッピングをしてまいりました。 3/8まで梅祭りと陶器市を開催しているようで、春を感じるイベントも楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 19:23
竹久夢二ワールド
竹久夢二ワールド さて、寒さも段々厳しくなってきましたね。 うちの工房も日当たりが良くないので、PC部屋の事務所も寒くてしょうがありません(*~~; 直火のストーブを置けばまぁなんとかしのげるって感じです。 年末は「RAウィルス?」と感じる風邪で、約3週間もうだうだする破目になりましたけど、今年はなんとか無事に過ごせています♪ で、昨年に完成した生徒さんの作品をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 11:10
蕨市・O邸玄関室パネル
蕨市・O邸玄関室パネル 皆様明けましておめでとうございます。 2015年が始まりましたねぇ♪ 去年はまだデフレの影響が多かった年でもありました。 消費税の増税なんてインフレの時にするもんだけど、デフレでするなんてのはもってのほかです。 今年は末端でも少し景気がよくならないと困りますね。 で、今日の話題は私の新作をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 17:50
2014・大晦日♪
今日で2014年も終わりです。 ご愛顧いただいた皆様方ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 18:21
山百合のパーティション・パネル
山百合のパーティション・パネル ウチの教室では初心者でも大作を作ることができる「ハーフメイドコース」があり、今回は早く作りたいとのお話からこのコースで「全面ハンダバーレス工法」のパネルにチャレンジ。 生徒さんだけだと早くても一年半。 かかれば2年以上でしょうか、それを3ヵ月半ほどで完成することができました。 時間を短縮するには通う日数を多くするか、このハーフメイドコースを利用するかのどちらかです。 作者は蕨市からみえてくれているOさん。 以前は川口市内の教室で2年ほど習っていたそうですが、スキルアップするためスタジオナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 15:21
風邪かもなぁ・・・(*^^;
11/3でしたか益子の陶器市に行ってきました。 まぁ春秋の定期的な催しで、三女と婿殿を連れての陶器市です。 もう買うものもなく、というか陶器がありすぎて、処分しなくてはという状態なので、今回はざる蕎麦の水切り用受け皿を一枚だけ購入してきました。 だけど陶器は有り余っている状況なので、年末には相当数の食器と衣類を処分しようかなぁと考えておりますが、快適な暮らしをするためには「階層作り」が最適でしょうか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 19:26
ダルドベールのランプ
ダルドベールのランプ ダルドベールという厚いガラスをご存知でしょうか・・・ チッピングハンマーを使って、ファセットと呼ばれる貝状の文様を欠き込み、通常は黒染めの砂で接着剤で固定していく技法です。 箱根のピカソ美術館でしたか、中庭に丸い円柱型の建物があるんですけど、そこに収まっているのがこの「ダルドベール」です。 で、今回はフュージングとダルのコラボレーション。 背景はグリーンとグレーの合わせガラスをフュージング。 ナンバリングのマーカーを消すため、除光液を使いましたがその量が多かったのか、つや消しガラスになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 19:57
朝顔ランプ♪
朝顔ランプ♪ 完成してからちょっと日が経過しすぎてしまいましたが、ご覧くださいませませ♪ 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 今は体調不良とのことで暫くお休みしていますが、最近の具合は如何でしょうか・・・ 青が大好きな方なので、今回もブルーを基調としたテーブルランプを作りました。 フォルム(形)は朝顔とか水仙などが思い浮かびますね・・・ ですが、ランプベース(台)を見れば水仙かな?と感じるテイスト。 でもまぁ、ランプを主体に考えれば色と形で連想するのは、やはり「朝顔」でしょうかねぇ・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 19:02
結婚祝いのフォトフレーム♪
結婚祝いのフォトフレーム♪ ここのところ生徒さんの完成ラッシュになってきました。 うちの生徒さんって一年とか2年かけて一つの作品を作り上げる「こだわり派」が多いので、なかなかネットでご紹介するのが遅くなってしまいます・・・ で、、この作品を作ったのはこのブログ初登場ですねぇ♪ 長野県の松本市から遠路遥々通ってきてくれているHKさん。 一年間ほどは深夜バスを利用して新宿まで来て、それからJRとバスを利用してだから片道何時間かかるんでしょうかねぇ・・・ ですが、今年になってからうちと同じ埼玉県に引っ越されたようで、現在... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 16:10
コスパがいいって・・・
お久しぶりです。 最近の日本というか・・・ 海外の国々も含めてと言ったら良いでしょうか。 ネットの普及による「同じ商品なら安いほうがいい」という考えから、「性能はいいのに値段も安い」が「コストパフォーマンスがいい!」 で、「コスパがいい!」といった表現になるようですねぇ・・・ 昔は「安かろう、悪かろう!」が一般常識でしたが、最近はどうやら「コスパがいい!」という考え方になってきてしまったようです(*^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 20:17
ラクダのペンダントライト
ラクダのペンダントライト さて、ブログ随分サボってしまいましたねぇ・・・ 暑さに弱くなって体も精神もついていかず、ようやくなんとか動けるようになりました。 気温が30度以下ならばいいんですけど、それ以上だとドーパミンが出てきませんね。 今年は集中豪雨がすごくて、被害の大きな地方もありましたが、我が郷土「さいたま市」では特に大きな被害は出なかったようですね。 まぁ、いずれにしても天災はいつ起こるかわからないので、それに備えていかなくてはいけない時代になってしまったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 17:10
暑中お見舞い申し上げます〜♪
まだまだ残暑が厳しいですねぇ・・・ いつになったら涼しくなるのか。 去年は夕方での犬散歩がキツカッタ私。 今年は避暑をしながらだったからなのか、去年ほどは厳しくありませんでした。 まぁ、いずれにしても体温よりも高い温度は、勘弁してほしいというのが本音です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 18:43
中島みゆき・わかれうた♪
いつも夜は好きなお酒を飲みながらユーチューブで音楽を聴いているか、怪物番組だった橋田壽賀子脚本の「おしん」を観ている私。 で、今日は中島みゆきさんの「わかれうた」を聴いてくださいませませ。 個人的にはヘッドライトテールライトが大好きなんですけど、この曲もそれに匹敵するほどの名曲ではないでしょうか・・・ 何十回聴いても飽きませんねぇ。 詩もいいし、旋律もいいし♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 20:52
九十九里浜と浜昼顔
九十九里浜と浜昼顔 これ5月のお話なんですけど千葉県の外房へ行った時の事。 海なし県の埼玉に住んでいると、海を見るなんて一年に何回もありませんねぇ・・・ たまには磯の香りも嗅ぎたいし、海も見たいし、美味しい魚も食べたいし・・・ で、ゆん太も海岸線を思う存分走らせたいし・・・ なんてことで、千葉県をぐるっと周ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 19:32
鳩時計
鳩時計 先週に完成した生徒さんの作品がありますので、今日はそれをご紹介したいと思います♪ 作者は緑区からみえてくれているMYさん。 まぁ、可愛い時計ができましたねぇ・・・ デザインはオリジナルでからくりではありませんが、「鳩時計」です。 凝ればドアを開けたり、鳩が出たり入ったりなんてこともしたかったけど、まぁご本人が満足できるものが一番なんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 15:17
常陸風土記の丘・ユリまつり
常陸風土記の丘・ユリまつり さて今日はタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 茨城県の石岡市にある常陸風土記の丘でのゆり祭り。 6月から開催されているようですね・・・ 丁度今が見頃でしょうか。 花が好きな方には朗報かもしれません。 赤やピンクに白や黄色。 色だけ見てればチューリップを連想できそうですね。 紫陽花も見頃でしたが、大賀ハスはもうちょっと先のようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 19:20
ドーパミン
最近ブログを書いていませんね・・・ これ「ドーパミン」の減少が原因なんでしょうか。 私は工芸家なので刺激的なことが大好きなんですけど、それが少なくなってきたからなのかもしれません。 好きなことをするとドーパミンが増えて、パーキンソン病になりにくいんだとか・・・ もちろん好きな食べ物を食べてもそれが増えて、健康にはいいようです。 単純な話「やる気」の元がこの「ドーパミン」です。 刺激が少なくなると健康には悪い影響が出るようですね。 やっぱり好きなことをして、刺激をたくさん受けるのは長生きの秘訣のよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 20:00
幾何学模様のテーブルランプ
幾何学模様のテーブルランプ 昨日は生徒さんの弟で、バリトン歌手の旭潔さんのオペラ公演がありました。 会場は川口総合文化センター「リリア音楽ホール」 題目は歌劇「ランメルモールのルチア」 主役を演じた京島麗香さん、歌も演技も迫力があって感動させていただきました。 またエンリコ役の旭さん、いつものことながら堂々とした演技とその歌唱力には敬服いたします。 歌劇というのはロミオとジュリエットのように「悲恋」をテーマにしたものが多いようですね。 今回は日本語訳があったので、イタリア語がわからない我々日本人としてはありがたく、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 08:56
弱肉強食の世界
ヒメダカの産卵ラッシュが続いています。 ホテイソウやタネツケバナ等にに産みつけた卵を発見すれば、それを他の容器に移し孵化を待ちます・・・ 二週間ほど待っていれば20〜30匹の稚魚がヨチヨチ泳ぎだし、それを大事に育てていくんですけど、サイズが1mm違うだけで大きい魚が小さな稚魚を食べてしまいます(*^^; なので、4mmの魚、3mmのもの、また2mmの稚魚。 それぞれサイズ別の水槽を作り、「共食い」をしないように分別していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 20:23
生シラス丼とレシピ
生シラス丼とレシピ 今朝は6時にお散歩をして、すぐに浦和の卸売り市場へ・・・♪ 私は市場って大好きなんですよねぇ。 以前は築地もよく行ってましたが、路上が駐車禁止になってからは、もっぱらさいたま市内の魚市場でお買い物を楽しんでいます。 スーパーよりも断然安いし、しかも魚類はとびっきり新鮮だし、いろんな食材が有り余るほど売っているので、主夫業が永い私としてはとってもありがたい所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 20:28
ポインセチアのフロアランプ
ポインセチアのフロアランプ 今週の木曜日は教室開講日。 その中で一つ完成した力作があります。 ちょっと季節が過ぎてしまいましたが、クリスマスの時期にはお馴染みの「ポインセチア」 赤と緑の葉のコントラストが美しい花ですね。 花はその中央にある小さなものがそうですけど、どうして葉の色が二種類あるんでしょうかねぇ・・・ 何故かとても不思議な花。 作者は岩槻区からみえてくれているTさん。 半年ほど制作してようやく完成した力作です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 05:35
七輪と焼き鳥
七輪と焼き鳥 GWの新潟キャンプは、南魚沼地方がメインなので寒さ対策を兼ねてのもの。 つまり、七輪や焼却炉などの熱を最大限活用したキャンプです。 で、最も手軽なのはやはり七輪でしょうかねぇ・・・ 新聞紙1ページを半分に切って捻り、2本作ります。 風に強いバーナータイプのライターやジッポーで着火。  薄ベニヤに乾燥した枯れ枝などを着火剤2として火起こしをします。 3番目はやや細目の乾燥ベニヤか直径3cm以下の半生の枯れ木。 それに火がつけばやや太めの乾燥木や消し炭を入れ、 最後は硬い炭を入れて、ウチワで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 18:55
原発事故と鼻血の因果関係
ここのところ雑誌「ビッグコミックスピリッツ」の美味しんぼについて、いろいろ問題定義されているようですね・・・ 風評被害をするつもりは全くありませんが、私自身津波発生後の東北地方(釜石市)でボランティアをし、予定は2週間でしたが、原因不明の鼻血とその痛みに耐えられなくて、一週間で引き上げてきた経緯がありました。 埼玉に戻って耳鼻咽喉科で診察を受け、化膿止めの抗生物質を引用し治療を受けてからは、鼻の奥での出血は止まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 19:46
越後の春
越後の春 こんなブログでも毎日見に来てくれる方もいるのに、最近はサボり癖?がついてしまったようで、心から謝罪をしなくてはいけないようですね・・・ 皆様本当にごめんなさい。 GW皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。 私は昨日のブログでお伝えしました新潟キャンプをしてまいりました。 山菜採りや森林浴がメインでしたけど、心と体をリフレッシュできた、良い旅だったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 19:58
ゴールデンウィーク
先ほど新潟県の湯沢町から戻りました♪。 かなりご無沙汰でしたね、ごめんなさい。 渓流と岩魚やヤマメの美しさに惚れて、もう41年通ってしまいました・・・ 山桜や白銀の山々。 埼玉では味わえない自然の造形美に憧れて、GWになると南魚沼郡へと通いたくなる私です。 最近では森林浴といった治療も兼ねての新潟通い。 空気や水にお米も美味しく、 冬の豪雪がなければ永住したい南魚沼地方です。 今日はちょっとお疲れモードですので、明日以降は画像付でご紹介いたします〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 20:28
群馬の森公園・クラフトフェア2014
群馬の森公園・クラフトフェア2014 昨日の朝ネットで群馬の森公園でクラフトフェアが開催されていることを知り、早速行ってまいりました。 自分と同じ工芸家が出品しているので、まぁ楽しくて刺激的な一日を過ごせました。 画像の作品はガラス工房アイクリーチャーズを主宰している飯田章さんの作品です。 私の名前と同じ文字が二つもあって、なんだか親戚みたく感じてしまいましたが、ユニークで面白い作品を作っていましたねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 18:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる