アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガラス工芸」のブログ記事

みんなの「ガラス工芸」ブログ

タイトル 日 時
名作制作中
今年になってから元旦も含めて、お休みしたのが一日です。なんだか体がダルくて仕方がない。やっぱり週一くらいは休んで、リフレッシュしないとダメみたいです。私は一つの事を初めると 、それに集中するくせがあって、まぁいいことなのかそうではないのか、自分でもよく判りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 05:39
インランド・ダイアモンドビット(替え刃)
インランド・ダイアモンドビット(替え刃) さて暫くご無沙汰でした。 パソコンの調子が悪くて立ち上がりに10分、アプリの起動に15分、また開いても画面がフリーズすること1時間なんて調子で、ブログを書くことが出来ませんでした。 まぁ、アンドロイドのタブレットでも書けるんですけど、画像の編集をしなくてはならないので、どうしてもフォトショップがないと無理なんですよねぇ。。。 今はちょっと動いてくれているので、その合間にカキコいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 12:11
幾何学文様のテーブルランプ
幾何学文様のテーブルランプ 冬至も過ぎ日一日と陽が伸びてきたことを実感している今日この頃。 近所の梅も早咲きなのかもう満開なんて樹もあり、春を感じさせてくれる暖かい日差しもありがたいですね。 でもまだこれからが冬本番の季節でもあります。 今年は花粉も早く飛び始めるようなので、花粉症の方はくれぐれもご注意を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/15 10:52
竹久夢二ワールド
竹久夢二ワールド さて、寒さも段々厳しくなってきましたね。 うちの工房も日当たりが良くないので、PC部屋の事務所も寒くてしょうがありません(*~~; 直火のストーブを置けばまぁなんとかしのげるって感じです。 年末は「RAウィルス?」と感じる風邪で、約3週間もうだうだする破目になりましたけど、今年はなんとか無事に過ごせています♪ で、昨年に完成した生徒さんの作品をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 11:10
蕨市・O邸玄関室パネル
蕨市・O邸玄関室パネル 皆様明けましておめでとうございます。 2015年が始まりましたねぇ♪ 去年はまだデフレの影響が多かった年でもありました。 消費税の増税なんてインフレの時にするもんだけど、デフレでするなんてのはもってのほかです。 今年は末端でも少し景気がよくならないと困りますね。 で、今日の話題は私の新作をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 17:50
山百合のパーティション・パネル
山百合のパーティション・パネル ウチの教室では初心者でも大作を作ることができる「ハーフメイドコース」があり、今回は早く作りたいとのお話からこのコースで「全面ハンダバーレス工法」のパネルにチャレンジ。 生徒さんだけだと早くても一年半。 かかれば2年以上でしょうか、それを3ヵ月半ほどで完成することができました。 時間を短縮するには通う日数を多くするか、このハーフメイドコースを利用するかのどちらかです。 作者は蕨市からみえてくれているOさん。 以前は川口市内の教室で2年ほど習っていたそうですが、スキルアップするためスタジオナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 15:21
ダルドベールのランプ
ダルドベールのランプ ダルドベールという厚いガラスをご存知でしょうか・・・ チッピングハンマーを使って、ファセットと呼ばれる貝状の文様を欠き込み、通常は黒染めの砂で接着剤で固定していく技法です。 箱根のピカソ美術館でしたか、中庭に丸い円柱型の建物があるんですけど、そこに収まっているのがこの「ダルドベール」です。 で、今回はフュージングとダルのコラボレーション。 背景はグリーンとグレーの合わせガラスをフュージング。 ナンバリングのマーカーを消すため、除光液を使いましたがその量が多かったのか、つや消しガラスになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 19:57
ラクダのペンダントライト
ラクダのペンダントライト さて、ブログ随分サボってしまいましたねぇ・・・ 暑さに弱くなって体も精神もついていかず、ようやくなんとか動けるようになりました。 気温が30度以下ならばいいんですけど、それ以上だとドーパミンが出てきませんね。 今年は集中豪雨がすごくて、被害の大きな地方もありましたが、我が郷土「さいたま市」では特に大きな被害は出なかったようですね。 まぁ、いずれにしても天災はいつ起こるかわからないので、それに備えていかなくてはいけない時代になってしまったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 17:10
侘助のフロアランプ
侘助のフロアランプ 暖かくなりましたねぇ・・・ 我が家の河津桜も八部咲き。 なので毎日ツグミなのかムクドリなのかわかりませんが、花の蜜を吸いに来ています。 鳥達も花が咲けば美味しいものを食べられるから、人間同様嬉しい季節ということなんでしょうね。 近所の見沼たんぼもクロッカスや馬酔木(あせび)に、ボケ、サンシュユなどが咲き始め、もう春本番が間近になりました。 撮影タイムも増えそうなポカポカ陽気、果たしていつまで続いてくれるのでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 11:11
教室の上手な選び方
午前10時前に電話が鳴り、あぁ、誰か都合が悪くなったからお休みかな? と感じて受話器をあげると、「今日から受講したいんですが・・・」とのお話。 よくよく聞けば去年一度うちの工房へ来ているんだとか。 見学や体験者はかなり多いので、一人一人覚えていなく「あぁ、そうなんですかぁ・・・ 受講というのは入会希望ということですか?」と尋ねると「はい、今日の午後からできますか?」なんてお話でした。 唐突なお話でしたが慌てて工具一式を取り揃え、お昼ご飯を終え帰宅したら工房へ見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 20:47
シンメトリーのパネル
シンメトリーのパネル 作品のタイトルは、デザインのテーマやコンセプトと言われる「概念」に、見た直感などを考慮してつける事が多いもの。 作者がネーミングするのが本当は一番いいんでしょうけど、生徒さんの場合はテーマがしっかりしていない場合もあるので、そんな時は私が勝手につける事もよくあります。 今回は当初雪の結晶パート2としてデザインを描いていましたが、途中から丸みを出したり色を変えたりしていたので、テーマとは異なる形で出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 05:56
雪の結晶パネル
雪の結晶パネル 最近は素人の方が家を新築するので、マイホームに自分の作った作品を取り入れたい・・・ という方が増えてきました。 なのでハーフメイドコースというページを作りましたが、一般教室へ入られて作る方も多い今日この頃。 で、まったくの初心者なんですが、プロのアドバイスと手助けをしてもらって、一つの作品が完成しました♪ 作者は大宮区からみえてくれているHYさん。 生まれて初めてのステンドグラス制作ですが、品の良い作品ができましたねぇ・・・ おめでとうございます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 19:58
雨の滴ランプ
雨の滴ランプ さて今日は先日に完成したオリジナルランプをご紹介致します 作者はさいたま市緑区からみえてくれているMYさん。 以前は他の教室で習っていたそうですが、スキルアップしたくてウチの工房へ来てくれた方です。 が、あれからもう10年経つんですねぇ・・・ 本当に永い付き合いになりました。 今回の作品はこんな感じの作品を作りたいんですけど・・・といった要望に沿っての可愛いランプシェードになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 20:10
和式ガリの正しい上手な使い方
さて、今日は間違いだらけのステンドグラスを矯正したいと思います。 三郷市からみえてくれている教室の生徒さんが、「ガリが削れなくなってしまったんですけど・・・」と、私にガリを差し出して刃先を研いでほしいようでした。 刃先を見てみると、刃の中央部分が磨耗していて、これじゃぁガリにならないよなぁって感じ。 なので、早速ある工具を使って刃先を研ぎ、「これでちょっと削ってみてください」と手渡すと、「あぁ、すごい削れます! これなら大丈夫」と満足した顔をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 19:29
フュージングの置時計
フュージングの置時計 リビングで使っていたアンティーク調の時計が壊れてしまい、よくよく見るとムーブメント(時計本体)が中国製で、電池を換えても動きません・・・ なので、本体をハンマーで強く打ち砕き木枠から外して、新しくステンドグラスのパネルを入れてみました 私が使っているムーブメントは横浜市にある国産メーカーの「誠時」です。 水晶発信(クオーツで¥1550)なので年間でも数秒の狂いしか出ませんね。 やっぱり日本のメーカーはすごいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 19:22
姫沙羅(ひめしゃら)の行燈
姫沙羅(ひめしゃら)の行燈 さて今日は今週の月曜日に完成した行灯をご紹介します。 作者は緑区からみえてくれているKSさん。 デザインはオリジナルで、モチーフは夏椿に似ている「姫沙羅」の花。 4面ともデザインを変えたので四季折々楽しめる作品になりましたね。 構図や色使い、そしてセンスを問われるガラスの選定など、とてもよく出来た優秀作。 まだ教室に入られて5作目くらいだと思いますが、行灯の建具もKSさんのオリジナルデザインで、しかも工房で作った手作りの行燈です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 15:35
ホームページ更新
今日は新しくページを作りました。 デフレの影響で消費者の考え方が変わってきたようですね。 なのでこちらもそれに準じていかないと、時代錯誤になってしまうのでしょうか・・・ TPPに参加して例外なきルールを作らなければ、日本の農業や漁業といった第一次産業は壊滅的な打撃を被ります。 なんでもかんでもアメリカの言いなりになるのは、自民党の悪癖です。 「自民党ではもうダメだから」という理由で民主党が与党になったのに、これでは「元の木阿弥」ですよねぇ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 21:06
黒赤に金箔の玉簪(かんざし)
黒赤に金箔の玉簪(かんざし) 舞台衣装や結婚式のドレスなどを手がけていた娘が、最近は工房でアクセサリー作りを楽しんでいます 深夜に及ぶキツイ仕事だったようで、ちょっと体調をくずし勤め先の会社を辞めたようでした。 なので親としては病気になるまで働いてきたのは評価するけど、今後は少し休みながら好きな仕事を見つけてくれればと思っています。 で、イヤリングやピアス、ペンダントに簪(かんざし)などを格安で作っては、生徒さんに買ってもらっています。 義理で購入してくれている方もいるでしょうか、親としては感謝しております ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/19 19:52
ビクトリアンのパネル
ビクトリアンのパネル 昨日は教室の開講日。 岩槻区からみえてくれているYTさんの作品が完成しました。 娘さんの家にプレゼントするんだそうで、こんな立派な作品をいただけるなんて幸せな事ではないでしょうか・・・ ステンドグラスを知らない人達は、完成までどれだけの労力を使っているのか解らない人が多いので、「材料費を払うから作ってよ!」なんてお気軽な注文主もいて、そのギャップの大きさはとても埋まることはありません。 ウチの生徒さんは皆心を込めて制作する人が多いので、時間もかかるし材料費もそれなりになるし、軽々しく注文... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:01
ハーフメードの作品
ハーフメードの作品 デフレがまだまだ続いており、世の中の景気は日銀や自民党の思惑通り進んでいませんね・・・ 安部さんも志の高さはいいけど、日銀総裁を巻き込んで2%のGDPアップはないでしょうか。 世の中そんなに甘くはありません。 大手企業と中小、そして末端の零細企業では受け止め方は異なります。 一部の景気の良い企業を主軸に考えるのは、掘り下げ方が足りないと言わざるを得ませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 20:48
ガラスの森美術館
ガラスの森美術館 ロマンスカーって初めて乗りましたけど、音は静かだし横揺れや縦揺れも少なくて、乗り心地は結構よかったですねぇ・・・ 犬がいるのでいつも車の旅になってしまう私ですが、帰路にはビールも飲めるしたまには電車の旅もいいもんです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 19:07
東平安名岬の海
東平安名岬の海 さて今日は教室の開講日でした。 皆さん遠くから通ってきてくれている生徒さんが多いんですけど、見沼区からみえてくれている生徒(YT)さんの作品が完成しましたので、途中経過も踏まえてお届けいたします 今回は友人の娘さんが宮古島に嫁いだそうで、そのお祝い?に制作した宮古の海です。 透明度が高く沖縄諸島屈指の景勝地なんだそうで、その透き通った美しい海をどう表現するかが課題でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/24 19:39
パネルのパテ詰め
パネルのパテ詰め 後継者募集のページがあるんですけど、少し厳しい事を書いているせいか、電話を掛けてくる人は皆緊張してかけてきます。 が、王道を知るためにはあのくらいは当たり前。 丁稚小僧が理想ですけど今どきそんなことを言ってたら、誰も来ないでしょうねぇ・・・ 仕事の厳しさというのは、裏を返せば愛情のある証です。 ですが、それを誤解、もしくは曲解するのが現代人かもしれません。 昨日はこの募集ページを見て二人応募してきました。 私もステンドグラスに命をかけてくれる人を本気で探しています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 20:11
ステンドグラスの講習会
今日は教室開講日でもあり、また講習会の日でもありました♪ 生徒さんは3人で講習会の体験希望者も同じ3人。 仲良し母娘の一組とメチャクチャ明るい方との講習会は和気藹々。 やっぱり少ないよりは多いほうが活気が出てくるのは、何をしてもそう感じます。 この「講習会」以前はすべて無料でしておりました。 何故ならステンドグラスを普及したいとの個人的な思いからなんですけど、それを邪推して「何か下心でもあるんだろう・・・」とか、「教室へ入会させるためにやってるんでしょ・・・」と言われたり、全く勘違いして... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 19:56
ハチドリのパネル
ハチドリのパネル 昨日はステンドグラス教室の開講日でした。 で、初級の生徒さんなんですが何でも器用にこなしてしまうNさんが、自宅で制作してきたものを持ってきてくれました・・・ ガラスやハンダなどは工房で購入し、デザインや使用ガラスはすべてNさんのオリジナル。 元とび職の親方をされていた方なので、二作目のパネルも自分で取り付けまでしてしまったのはビックリでしたねぇ・・・ 最初の作品が奥様の要望に沿った形で作ったら、みんなから女性的といわれたので、今回は自分のカラーを出してみたかったようですね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 19:01
北海道立北方民族博物館
北海道立北方民族博物館 さて今日は網走支庁にある北方民族博物館の話題を書きたいと思います♪ 網走といえば何と言っても「網走刑務所」が最も有名な観光?スポット。 網走市内では観光客がたくさん集まるところなんでしょうが、刑務所を見て感動するなんてあまりない話だと思うし、また将来的にそれを見ておく必要性もないし、、、で、私にとっては興味の対象外の「観光スポット?」としか言えません 朝には雨も降っていたし生憎の曇り空だったので、天都山で前日にチェックしておいた北方民族博物館へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 19:39

トップへ | みんなの「ガラス工芸」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  ガラス工芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる