アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「陶芸」のブログ記事

みんなの「陶芸」ブログ

タイトル 日 時
笠間焼き・東風舎の作品
笠間焼き・東風舎の作品 関東地方では益子と並び窯元さんが多い笠間焼き。 そんな中私のお気に入りの作家さんの作品をご紹介したいと思います。 両親が陶芸家で息子さんも陶芸家でミュージシャン。 才能は両親からのDNAなのか・・・ 以前長野県の須坂市だったか、そこのクラフトフェアでもお話をさせていただいた須藤さん。 陶板の作品はとてもいいんですけど、ちょっとお値段が張るんですよね。 でも、今回はその息子さんである忠孝さんの作品を購入してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 19:04
栃木県・益子焼きのフリーカップ
栃木県・益子焼きのフリーカップ 益子の陶器市、明日はすごい数の観光客でごった返すでしょうね。 ですが、お天気は下り坂のようで、見る方も出展者も大変かもしれません。。。 私のような自由業なら日程もお天気に合わせて動かせますが、お勤め人や自営業者だとそうもいってられないので、 今の自分の職業には感謝というか、この上ない職種についた「ありがたさ」を感じます。 というか、裏を返せば組織人になれなかった「はみだしもの」なのかもしれませんが、アウトレット商品みたいな人種なんでしょうかね、私って・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 17:33
2011・秋の益子陶器市
2011・秋の益子陶器市 秋の益子陶器市始まりましたねぇ・・・ 11/3(木)が初日で今日が二日目です。 最終日は確か6日か7日だったように記憶しています。 昨日は初日でしかも祝日。 なのですごい人の数。 朝の8時だというのにもう駐車場に入る車で大渋滞 私は混雑とか渋滞が大嫌いなので前夜に到着していたので、無料の駐車場に停めて朝御飯を作り、ゆん太君の散歩を済ませてからのんびりと陶芸散歩♪ 益子は知人も多く出展しているので、毎年恒例行事になっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 18:21
新進作家の作品
新進作家の作品 益子へ来るといつも買う予定ではないものまで購入してしまう私(*^^; 若い人の作品っていうのは、新しい概念や過去にない独創的なアイデアのあるデザインに、限りないエネルギーを感じるので見ていても本当に楽しくなりますねぇ・・・ 同じ工芸家として刺激にもなるし、話をしていても同調できる部分も多く、年齢が離れていても価値観の近い人間とのお話は尽きることがありません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 18:40
益子焼の焼酎サーバー
益子焼の焼酎サーバー さて今日は北海道シリーズを一休みにして、益子町で開催されていた「2009・陶器市」の話題を書いてみたいと思います♪ もう何年も継続して行っていますが、益子の陶器市は刺激的で楽しいイヴェントですねぇ・・・ 10年近く通っているともう「お友達〜」みたいな感じで陶芸家の人達とも話せるし、テント村では「これ、ください!」なんて言われてしまう事もしばしばで、まぁ、風体(ふうてい)がこんなだから誤解されるのも仕方のないお話です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 18:57
常滑の焼き物さんぽ道
常滑の焼き物さんぽ道 常滑焼きと一口に言っても急須から茶香炉、食器に花器、陶板に招き猫などなど、本当にいろんなグッズがあります。 知多半島にはこういった窯元がとても多かったようで、半島のほぼ全域といっても差し支えないほどたくさんの工房があったようです。 歴史を紐解けば時代に合ったものを作っていたわけで、現在では多岐にわたる技術革新でいろんなバリエーションの作品があって、観る者を惹き付けてくれますね♪ 刺激的なことが好きな私なのでもう少し時間があったら嬉しかったんですけど、夕方までには宿へ着かなくてはならなかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 19:18
常滑市・町散歩♪
常滑市・町散歩♪ 今回の問屋さんツアーの初日は日曜日。 なので当然ガラス問屋さんはお休みです。 日帰りで行かれる距離ではないので一泊二日の旅になったわけですが、行きはそうでもなかったけど帰りはちょっとしんどかったですねぇ・・・(*~~; 途中何度か睡魔が襲ってきましたが、でも前夜に飲みすぎた自分が悪いだけなので、まぁ自業自得と諦めざるを得ませんでした 早く帰りたいと言う方もいたし遅くなっても大丈夫ですという人もいましたが、運転担当としてはできれば全員の要望をすべて実現したい気持ちもありましたが、かといって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 19:55
北創窯・陶工房おびら
北創窯・陶工房おびら 陶器って土の温もりがあっていいですよねぇ・・・♪ 磁器と比べると味わいという点では陶器の方が好きな私です。 益子や笠間などの陶器市へ行きテント村で作家さんとお話してると、お客さんが私を作家と勘違いして「これ、ください!」なんてこともしばしばで、駐車場のガードマンも出品者はこっちの無料駐車場に停めてください、なんてこともありました(*^^*) まぁ、着ている服や風体がそれらしく感じるんでしょうけど、陶器市では同業と間違われて警戒されてしまうこともあったり、いいんだか悪いんだかよく分りません。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 19:45
知床窯と夕陽台の湯
知床窯と夕陽台の湯 エゾシカの角工房をあとにして、ウトロの町でお昼御飯でも食べようかなと小さな食堂に入り、イクラ丼を食べウトロ温泉を探してたら、生徒さんから聞いていた「知床窯」なる看板を発見。 偶然なのか必然なのか、陶芸が好きな私なので早速立ち寄ってきました♪ 場所は宇登呂郵便局のある交差点を国設野営場(キャンプ場)方面に行くと、すぐに左に曲がる道があるのでそこを左折。 大きな知床プリンスホテルの目の前にあったのが、画像上の「知床窯」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/17 19:44
アメリカ人陶芸家の作品
アメリカ人陶芸家の作品 陶芸作品は私が創っているステンドグラスと同じ工芸品なので、作者の気持ちも解るし見ていても飽きません。 なので、毎年春と秋に開催される益子・陶器市に笠間の陶炎祭(ひまつり)は私の恒例行事の一つです♪ 今回は生徒さん5人と私の6人で行きましたが、皆それぞれ見たいブース(テント村)も違うので、ペース配分に気を使いましたが、我侭を言う人は一人もいなくて楽しい一日になりました 最近の益子陶器市は、陶器はもちろん藍染めやアジアンテイストの洋服やバッグなどのグッズに、ペルー・アルパカのセーターや古民具、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 18:59
「工房ゆずりは」の陶器
「工房ゆずりは」の陶器 先日東京ビッグサイトで開かれた“ギフトショー”で購入した作品が届きました〜♪ 台風の中を一人寂しく行った私。 でもまぁ、あの天気じゃぁ誰も行くわけないかも・・・(*~~; 愛知県の瀬戸焼なんですが、瀬戸の焼き物は初めて買ってみましたが、デザインや色合いが結構お気に入りです。 この「ゆずりは」という名前どこかで見たことあるなぁと感じて、暫く考えていたら「そうだ、青森県の十和田湖に同じ名前のショップがあったよなぁ・・・」と思い出して、お店の人に聞いてみると、「こないだもそういうお話をされたお客... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 18:40
猫のインテリアグッズ♪
猫のインテリアグッズ♪ 築地でのお買い物は、刺身用の平貝(タイラガイ)に味噌汁用に“岩海苔”を二個購入。朝食は、やはりここならではのお鮨をお好みで食べて来ましたが、カウンターの中で寿司を握っていた若い板さんの彼女らしき人が隣の席にいて、何を注文したらいいのか判らないのかジッと黙って座っていて、板さんがこちらを気にしながらも、「貝でも食べる?」とその女性に優しく言っていたのは結構微笑ましい光景でした♪ 朝も早いのにわざわざ築地まで来るなんて若いっていいですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 19:17
陶芸家・矢津田義則氏の作品♪
陶芸家・矢津田義則氏の作品♪ 私にとっては毎年恒例の陶器市♪ 先日の3日に益子町へ行って参りました(*^^*)/ いつもの事なんですけど、渋滞が大嫌いなので早朝の5時半に出発。国道16号線がちょっと混んでるかなぁって感じでしたが、それでもなんとか流れていたので、間一髪セーフのようでした・・ でも、あと30分遅れていたらアウトだったかなぁって〜(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 19:19
栃木県益子町の陶器市
栃木県益子町の陶器市 笠間市のひまつりを楽しんだあとは、車で30分ほどで行かれる益子の陶器市へ・・・♪ 勝手知ったる所なので無料駐車場に停め、5分ほど歩くとイベント会場に着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 19:35
青梅市吉野梅郷の陶芸教室♪
青梅市吉野梅郷の陶芸教室♪ 梅の公園で梅やサンシュユ、福寿草の花を堪能した後に、近くに陶芸の窯元があったので寄ってきました♪ 私は料理を作ることも好きなんですが、その料理をより美味しく味わう為の器も好きなんですよねぇ・・・ 美味しく感じるのって料理だけでは無理で盛り付けや彩り、そして器も重要な要素だと思っています。なので陶器市なんかはとっても好きな催事の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:09
日本酒用陶器・・・
日本酒用陶器・・・ 写真は熱燗でも大吟醸の冷酒でもOKの徳利とぐい飲みで、益子の売れっ子作家の一人“矢津田義則”氏の作品。 いつも仲良くしてもらっている陶芸家なんですが、飾り気がなくフラットな対応でとても感じの良い作家さんです。作品は益子ではピカイチのものを制作していて、いつも食器をオーダーしてみたいなぁと思っているんですが、なんせ他の作家さんよりもお値段が高くて手がでません(*^^; デザインはいいし出来も良く、丈夫でレンジもオッケーだし言うことはないんだけど、もう少し安かったらうれしいんだけどなぁ・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:22
益子陶器市
益子陶器市 毎年、私の恒例行事になっている“益子の陶器市”へ行ってきました♪ ここは陶芸家とダイレクトにお話が出来るテント村がたくさんあって、デザインや作品についての裏話などを聞けるので、春と秋の陶器市には必ず来るようにしています(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 06:47
笠間焼きの陶炎祭(ひまつり)
笠間焼きの陶炎祭(ひまつり) 毎年楽しみにしている陶器市を見に、茨城県・笠間市にある笠間芸術の森公園で開催されている“陶炎祭り”(ひまつり)へ・・・♪ 料理を美味しく感じるのは、味はもちろんですが、盛り付けや器でもかなり変わります。そんなことから私は陶器市が好きで、あちこち旅に出ては陶器を見て楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:56

トップへ | みんなの「陶芸」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  陶芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる