アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「湖」のブログ記事

みんなの「湖」ブログ

タイトル 日 時
鹿児島県・池田湖
鹿児島県・池田湖 以前地元住民による未確認生物「イッシー」伝説?とかあった池田湖。 九州では一番大きな湖なんだそうですね。 元は火山性爆発によるカルデラ湖。 ですが最も名高いのは体長2mもある大ウナギ。 湖畔のドライブインで大きな水槽に何匹も飼われていましたが、まぁ大きな鰻で何で湖に生息しているんでしょうかねぇ・・・ 鰻は元々海の生物が川を上りまた深海で産卵すると言われていますよね・・・ 湖底の海抜が−167mなので、海水と淡水が交じり合った汽水域かと思いましたが、そうではなく純粋な淡水湖なんだとか。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 20:09
日本一美しい湖・摩周湖
日本一美しい湖・摩周湖 4年間通い続けていつも霧の摩周湖だったんですけど、今年は初めて湖を目視することができました〜〜♪ いっやぁ、とっても綺麗な水でしたねぇ・・・ 「摩周ブルー」って呼ばれていますけど、深いコバルトブルーでもう感激でしたぁ 半年くらい前だったかNHKのドキュメンタリーで、霧多布方面で発生する霧が弟子屈(てしかが)町に飛んできて、それが8月中はいつも摩周湖付近へ集まって来るんだとか・・・ 私が北海道へ行くのはいつも夏休みなので、死ぬまで摩周湖を見られないと思っていたんですけど、川湯で宿泊してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 19:40
志高湖と錦鯉
志高湖と錦鯉 三日もブログサボってしまいましたねぇ・・・ ごめんなさい ここんとこお出かけモードになってるみたいで、愛読者の皆様にはご迷惑をおかけしてすいません。 で、今日は大分シリーズに戻します♪ 杵築市から日出(ひじ)町を抜け別府に入ってから由布院のある「由布市」を目指します。 最近は市町村合併のせいか今まで聞いたことがない名前の市町村が多いですねぇ。。。 日出町も「ひじまち」と読むそうでこれ地元じゃなければ読めませんね。 由布市もおそらく吸収合併でできた市なんでしょうけど、湯布院なのか由布院が正し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 18:38
白鳥の湖・クッチャロ湖
白鳥の湖・クッチャロ湖 アメリカハナミズキ咲き始めましたね〜♪ 北宿通りにある街道沿いの街路樹なんですけど、去年はGWの時に咲いていましたが、今年はもう満開の樹もあったりして早くなってきたもんです。 西洋桜は葉桜になってサクランボの実が出来始め、月末ごろにはサクランボ狩り楽しめるかもしれませんねぇ・・・ 私の大好きな鈴蘭水仙も満開だし、ヤグルマギクも咲き始め、近所にある通称「見沼田んぼ」も春爛漫です♪  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 19:19
東川町・忠別湖
東川町・忠別湖 ここんとこちょっとお仕事が忙しくて、今、ようやく終わりにしました。って、夏休み永く取り過ぎって声もチラホラ聞こえるんですけど、まぁ、マイペースの私なので、お許しくださいませませ(*~~; で、今日は北海道シリーズに戻します♪ 「ふ〜〜、まだ5日目のトピックかぁ・・・」 ちょっとペース早める事にしよっかなぁって感じ。 ホントは美瑛と富良野は二日でクリアするはずだったんですけど、雨と曇天の影響で5日もいるハメになってしまったので、トピックスとしては間延びしてしまったようですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 20:20
榛名湖
榛名湖 今年はワカサギの当たり年のようで、先月の榛名湖は900匹とかの大釣りがあり、「そんなに釣れるんなら私も行ってみようかなぁ」と、釣りが大好きな次女と出かけてきました・・・♪ 例年だと、ワカサギ釣りは一年に一度くらいしかしませんが、今年二度目の釣行です。 軽井沢でバイトしている娘の所に朝の4時半に到着。 早速起こしてすぐに出発。18号線を前橋方面に走り、倉渕から峠越えをして榛名山を過ぎると榛名湖が見えてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 19:48
伊豆・一碧湖
伊豆・一碧湖 芦ノ湖で釣れた魚に成仏してもらう為には、感謝の気持ちを込めてキチンと食べないとダメなので、近くと言ってもちょっと遠かった友人のいる伊豆高原まで持っていくことに・・・(*~~; 車でおよそ一時間半かかりましたが、「丁度本家でバーベキューパーティーをすることになってるから、来れば・・・」との返事だったので、「私が行ってもいいのかなぁ?」と言うと「全然問題ないからお出でよ。。。」 なので、遠慮なくお邪魔してきてしまいました(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 19:07
芦ノ湖のワカサギ釣り
芦ノ湖のワカサギ釣り さて、今日は私の趣味の一つでもあるフィッシング情報などを・・・♪ 芦ノ湖は私の好きなフィールドの一つで、例年ワカサギやトラウト(鱒)狙いで行く所です。 ここはブラックバスもたくさんいますが、私はこういった“害来魚”はあまり好きではないので、バスフィッシングはやりません。 バスファンの方おりましたらごめんなさい。 でも、まぁ虹鱒も元を正せば外来魚なんですけど、どうもブラックは好きになれない私です(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 19:16
田沢湖
田沢湖 ここのところあるサイトにハマッテいて、ダイアリーをおろそかにしてしまいました、ごめんなさい(*^^; なので、今日は午前中からカキコします・・・反省(ハァ・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 11:02
十和田湖
十和田湖 弘前ねぷたを鑑賞した後は、一路十和田湖を目指して走ります。11時頃に弘前を出てお昼に到着♪ 以前から一度は来てみたいと思っていた所なので、休屋(やすみや)にある十和田名物のヒメマス料理のお店で昼食。このヒメマス、正式には紅鮭と呼ばれているだけあって、サイズの小さいものでも赤身の魚なんですよねぇ・・・ 関東地方では栃木県の中禅寺湖や、山梨県・富士五湖の本栖湖でもこのヒメマスが釣れるんですけど、塩焼きにしてもムニエルにしてもとっても美味しいお魚です(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 19:39

トップへ | みんなの「湖」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  湖のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる