アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フォーク」のブログ記事

みんなの「フォーク」ブログ

タイトル 日 時
中島みゆき・わかれうた♪
いつも夜は好きなお酒を飲みながらユーチューブで音楽を聴いているか、怪物番組だった橋田壽賀子脚本の「おしん」を観ている私。 で、今日は中島みゆきさんの「わかれうた」を聴いてくださいませませ。 個人的にはヘッドライトテールライトが大好きなんですけど、この曲もそれに匹敵するほどの名曲ではないでしょうか・・・ 何十回聴いても飽きませんねぇ。 詩もいいし、旋律もいいし♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 20:52
岡林信康・チューリップのアップリケ
昔の歌は旋律も綺麗だし、歌詞も素晴らしくて、感動するものが多かったですねぇ・・・♪ 今の曲は字余りとか旋律が複雑で、琴線に触れることがあまりない。 といってもいいでしょうか・・・ 曲作りは無限といっても、どこか似てしまうのが最近の曲なのかもしれませんねぇ。 ジブリの音楽を担当している久石譲さんは、日本では人気ありますが、名前の由来はアメリカのジャズピアニスト「クインシージョーンズ」を漢字にしただけなんですよねぇ。 私の大好きな「あの夏一番静かな海」は、現代クラシックの巨匠とも呼ばれている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 20:56

トップへ | みんなの「フォーク」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  フォークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる