アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「言語」のブログ記事

みんなの「言語」ブログ

タイトル 日 時
JAPANの語源
昨日の授業中でのお話です。 会話の中で「エスキモーっていうのは差別用語なんですか?」なんてお話があり「そうですねぇ・・・ 生肉を食べる人達っていう意味なので、自称のイヌイットが今では公式用語になっているみたいですよ」と応えると、「あぁ、そうなんですかぁ・・・ ここへ来るといろいろ勉強できていいですね」と岩槻区からみえているTさん。 ですが私よりもずっと博学な方なので、こちらの方が勉強させていただいている部分も多く、いつも書いていることですが「教えることは、教わること」と感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 19:52
オタトマリ沼
オタトマリ沼 利尻島も四日目♪ なんだか居心地が良くてあっという間の三日間が過ぎ、ちょっと刺激が欲しいかなと感じて島の南端にある「オタトマリ沼」へ・・・ ここは姫沼と並んで観光客が多い人気スポットで、当日も結構な数の人が沼を散策していました。 個人的にはザワザワしている所はあまり好きじゃぁないんですけど、時間帯をずらせば一般観光客に会わなくて済むわけなんですが、この日はその観光客が集まる時間帯に行ってしまったので、混雑を承知で沼を散策してまいりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 19:21

トップへ | みんなの「言語」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  言語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる