アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「紅葉」のブログ記事

みんなの「紅葉」ブログ

タイトル 日 時
横川鉱泉・巴屋旅館
横川鉱泉・巴屋旅館 花貫渓谷を後にして、前夜はお風呂に入っていなかったので温泉探し。 グーグルマップって便利ですよねぇ・・・ 私は車のナビの前にタブレットを設置して、カーナビとしてマップを利用していますが、最新の地図が常に無料で更新されているし、しかもナビの仕方が裏道の裏道までするので、とっても便利です! すごい賢いナビだし温泉やコンビニ、ガソリンスタンド探しや美味しい食事処まで、もう完璧!!って感じです。 まぁ、すごいものがでてきて、もうカーナビを買う人はいなくなるのは時間の問題ですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 18:04
奥鬼怒・女夫淵の紅葉
奥鬼怒・女夫淵の紅葉 紅葉ツアー最後は奥鬼怒・女夫淵です 湯西川温泉で川沿いの露天風呂に浸かり、川俣湖を抜け行き止まりの女夫淵へ。 ここは元温泉だったんですけど、現在は駐車場しかありません。 あとは歩きで手白沢温泉や加仁湯、日光沢温泉、八丁の湯へ行くパーキング。 ですが、お年寄りのためなのか、送迎バスが何台か停まっていましたね。 昔はランプの宿で名高い情緒のある温泉だったようですが、今は電気も通りマイクロバスの送迎までありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 11:08
日光市・瀬戸合峡の紅葉
日光市・瀬戸合峡の紅葉 紅葉のトピックスはタイムリーじゃないといけませんね・・・ なので今日は日光市の川俣ダムにある「瀬戸合峡」をご紹介いたします♪ ここは初めて来た所なんですけど、奥鬼怒の入り口と言ってもいいでしょうか・・・ 画像の吊橋は「わたらっしゃい吊り橋」と呼ばれているそう。 柱状節理なんでしょうかね、岩が垂直に立ち上がっていて、自然のすごさを感じます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 19:08
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪ お盆明けから一日も休まず、11/15納期のお仕事をしていましたが、ようやくその目途がたちました。 なので綺麗な紅葉でもみたいなぁ〜と感じて、群馬県の伊香保町へ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 16:32
青梅市・ままごと屋の紅葉
青梅市・ままごと屋の紅葉 青梅市の澤乃井といえば酒蔵と美味しいお豆腐。 そして赤が眩しいモミジの庭園に、多摩川を眺めながらのグルメスポットとして名高い所。 私が行った20日は平日だったんですけど、紅葉が見ごろを迎えていたのですっごい人だかり・・・ どこにカメラを向けても人、人、人 最近は高齢者が多いので、こういう観光スポットは、その時期になると何所へ行ってもこうなんですよねぇ・・・ でもまぁ皆さん余裕のある方が多いんでしょうね、会席料理に舌鼓を打つ方、モミジを撮影する人、また遊歩道で紅葉を満喫する人など、皆それぞれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 19:30
奥多摩の紅葉
奥多摩の紅葉 昨日はスタジオナンシーの2012・忘年会。 テーマは「愛燦々」 皆さんいい人ばかりで本当に私は果報者です。 出席してくれた皆様ありがとうございました♪ 楽しかったですねぇ・・・ 今回は初めて参加してくれたNさん。 男の方なんですけどすごい博学な方で、東京の高円寺から参加していただいたんですけど、普段は寡黙な人なんですが、酔うと「すごく楽しい人」に変身してくれ、場を盛り上げてくれたのはちょっと意外でした。 が、皆さん笑いが絶えず親睦を深めてくれたのは感謝にたえません。 また浅草ツアーとか屋... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 19:41
初孫と大宮公園へ
初孫と大宮公園へ 風邪もようやく治まってきてくれたようですが、まだ時々咳き込んだり痰が出たりしています。 いろいろ調べてみると「逆流性食道炎」でもそういった症状が出るそうです。 まぁ歳をとればいろんな部位が老化してくるわけだから、病気と仲良く付き合っていかなくてはいけないんでしょうねぇ・・・ なので、まだまだ回復とは言えない状況です。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 09:52
青山苑・墓参り
青山苑・墓参り 25歳だった時に唐突な出来事で父が天国に逝ってしまいました。 今日はその命日で病名はクモ膜下出血でした・・・ 当時私は家業を継いでいましたが、後に長男が結婚することになり、母親から一緒にやったらどうか?という話が持ち上がりました。 父のお通夜に誰が家業を継ぐのか家族会議を開き、長男を大好きだった母親はなんとかして長男に・・・という願いもむなしく断られ、それではと三男になんとか家業を継いでほしいと懇願したものの、それも断られ仕方なくそのおはちが私に回ってきました。 親孝行なんてしてないなぁと感... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 18:07
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜 埼玉県も紅葉が見頃を迎えてきたようですね。 今月は長女夫婦が来週から一緒に住むことになったので、敷物の交換やクリーニング、イチョウの天板を使った電気コタツの制作に、ウォーキングクローゼットの整理整頓、部屋の掃除や衣替えの準備etcと、主婦業ならぬ主夫業が忙しく、モミジ狩りは行けそうもありませんねぇ・・・ でも一度くらいは行きたいとは思っているんですけど、果てさてどうなることやら・・・ 昨日でしたか北海道のオンネユで知り合った方からメールが届きました♪ 11/13に奥多摩の鷹ノ巣山に登られ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 17:15
ドラム缶のサイドカー♪
ドラム缶のサイドカー♪ 奥多摩の水根だと思うんですけど、水と緑のふれあい館の手前にある駐車場でのお話。 ゆん太とお散歩をしていたら、トイプードルでしょうか洋犬を連れた男性がいました。 見るとドラム缶を利用したレトロバイクのサイドカーに乗っています。 「あらぁ、珍しいもの見つけたなぁ・・・」と感じて、「そのバイクはお宅のですか?」 「はい、そうです。 いつもは孫を乗せてくるんだけど、今日はちょっと寒いから・・・」なんてお話でした。 「写真撮ってもいいですか?」「あぁ、どうぞ〜」と気さくなお方。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 18:08
黒部市・宇奈月温泉
黒部市・宇奈月温泉 今回の北陸出張は蒔絵(まきえ)師や螺鈿(らでん)細工などの漆芸家とお話をするのが目的で、金沢や輪島、高岡といった日本の伝統工芸師がたくさんおられる地方を周って来ました。 いろんな方々の作品を見たり工房を見学させていただいたり、とても中身の濃いものになりました。 個展をするのはどの部分にも妥協はしたくないので、コラボレーションも含めて完成度が高く、今まで誰も手がけていない「至高の作品」を作っていきたいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 19:07
鬼無里村の紅葉
鬼無里村の紅葉 一週間のご無沙汰でした・・・ なんて言うと「古いなぁ〜」なんて思った方、あなたも古い方です! なんて冗談は止めて本題に入ります。 台風の影響が少ないかなと感じて29日に工房を出発♪ 気象予報士の予測を聞けばある程度の目安になりますが、最終的には自分の判断で太平洋上にそれると感じての出張でした。 でしたが、台風が去ってからの方がすごくて、まぁ暴風雨と雷三昧の金沢地方でしたねぇ・・・(*^^; 風で車は揺れるは網戸から大量の雨が吹き込んでくるはで、今年の私は超が付くほどの雨男になってしまったよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 18:37
群馬県・水上町の紅葉
群馬県・水上町の紅葉 モミジと一口に言ってもヤマモミジ、トウカエデ、オオモミジにイロハモミジとあり、その中でもいろいろと品種改良されてイロハモミジだけでも軽く100種類はあるでしょうか・・・ 紅葉(こうよう)をテーマとした場合は「もみじ」は付き物なので、どの品種が作品に相応しいのか思案中です。 紫式部、舞妓、紅姫、光源氏、羽衣、玉錦などなど、挙げたらキリがありませんねぇ・・・(*^^; 色も赤茶だったり、真紅だったり、または紅葉しない品種もあって、どれをモデルさんとして採用しようか、リストアップ中の私です。 な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 19:11
ドラゴンドラともみじ狩り
ドラゴンドラともみじ狩り 個展に出品する作品で「紅葉」をテーマにしたものを一点作る予定です。 なのでちょっと早かったけどモミジの様子を見に行ってきました。 今は注文の作品作りや個展のためのオリジナルガラスの制作。 そして電気の回路や照明器具全般の下調べなど、やることが山積していてどれから手をつけて良いのか判らない状態です。 ですが、これも一つずつ片付けていけば、先も見えてくるのかなぁって感じ(*^^; 焦らずじっくりと自分が納得できるものを追及しているのって、利益はゼロですけど結構楽しいもんですねぇ・・・♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 18:02
唐招提寺
唐招提寺 今回の旅はこの三日目で帰路につかなくてはいけない日だったので、足早に奈良の古刹(こさつ)巡りをしてきました♪ で、今日は唐招提寺のトピックです。 ここは文字通り唐から招いた高僧の寺という名の「鑑真のお寺」 当時はインフレだったようで、御飯を食べる為に僧侶になる人も多かったんだそうです。 規律の甘かった日本では自称でも僧侶になれることもあったようで、当時の聖武天皇が戒律を作らなくては秩序が乱れると感じたのでしょうか、中国から高僧として名高かった「鑑真」を招聘したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 20:16
紅葉の大仏池と五重塔
紅葉の大仏池と五重塔 二月堂から正倉院を目指し、三月堂を飛ばしてきて正倉院へ・・・♪ ですが生憎正倉院も時間的な問題で見ることが出来なかった私。 世界一の香木として名高い「ランジャタイ」は、この正倉院と鎌倉の香道の家元にしかないそうで、記憶が正しければ足利義満と徳川家康しか聞香(もんこう)したことがない?貴重な香木です。 なので三月堂を飛ばしてきたわけですが、結局その両方とも見ることが出来ない結果になってしまいました。 以前映画で「らんじゃたい」の事を知り、それ以来興味を持つようになり正倉院へ行ってみたんですが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 10:06
宇治川と宇治神社
宇治川と宇治神社 紫式部の源氏物語全編54帖の最後10帖がこの宇治を舞台にしていることから、「宇治10帖」と呼ばれているのはご存知の方も多いお話です。 45帖の「橋姫」で始まり、「夢浮橋」で終わることから「宇治川」を舞台に設定されたことが解ります。 ここを訪れる人には往時の王朝文学へ思いを馳せる方も多いことでしょうねぇ・・・ 愛宕山から流れ出てくる川の水も透き通っていて綺麗だし、自然も美しいところなのでこういった舞台になったんでしょうね、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 19:39
宇治公園と朝霧橋
宇治公園と朝霧橋 昨日はモラージュ菖蒲におけるステンドグラス展の搬入日で、早朝からドタバタしてまして朝ご飯も食べず、その仕度に追われていた私です(*^^; なのでちょっとお疲れモードだったのでブログお休みしてしまいました。 ごめんなさい。 で、無事ディスプレイも終わり13日が最終日になります。 久喜や加須、幸手、蓮田市などの県北にお住まいの方でステンドグラスに興味のある方、是非どうぞご覧くださいませ。 また、ここの教室で講師をしてくれるMSさんやお手伝いと作品を出品してくれたTMさん、YTさん、そしてKNさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 18:37
天ヶ瀬ダム・森林公園
天ヶ瀬ダム・森林公園 前夜は京都の嵐山や嵯峨などで目ぼしい宿泊地を探していたんですけど、京都はなかなか厳しくて車を無料で停められる場所がありませんでしたねぇ・・・(*^^; なので、仕方なく奈良方面まで走ればなんとかなるかな?と、南下することにした私です。 道の駅もないし河川敷はどこもみな進入禁止だし、京都市のガードの固さにはちょっと閉口。 でもそれが最近の都市部での常識なんでしょうねぇ・・・ 悪いことをする輩もいるのは解りますが、キチンとした対応を出来る人達もいるわけだから、混同されても困るけど致し方のない事... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 19:09
京都・龍安寺(りょうあんじ)
京都・龍安寺(りょうあんじ) 3年ほど前に娘と京都の紅葉を見に来て以来ですねぇ、京都は・・・ JRのコマーシャルで「そうだ、京都へ行こう!」でお馴染みですけど、何度来てもいいところですねぇ♪ 我が町さいたま市ではありえない風情と美しい紅葉。 人間皆「ないものねだり」ということなんでしょうけど、やっぱし惹かれるものを持っていますよねぇ、京都って。 今回は半分お仕事で残り半分は紅葉狩り。 だけどその紅葉見物も作品を作れればすべてお仕事ということになりますが、その作品をいつ作れるかかが問題なんですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 19:47
魯山人が住んだ家
魯山人が住んだ家 書家として世に出たあとは、篆刻(てんこく)、漆工芸、陶芸など多才ぶりを発揮した魯山人。 食通としても名高いのは、アニメの「美味しんぼ」で主人公のモデルとしてなっていたほどのグルメだったわけだし、アートを目指す人は「グルメであれ」が持論の私ですが、一事が万事凝り性だと一緒に生活する人は大変でしょうねぇ・・・ 入り口を入ると右手には和室、左手には欅を断面カットした西洋風の床になっていて、パッと見光沢のある赤レンガ?と感じるものでしたが、よ〜く見れば木製の洒落たフローリングと呼んでいいんでしょうか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 18:59
紅葉の春風萬里荘
紅葉の春風萬里荘 例年だと「紅葉」が始まるといてもたってもいられないのに、今年は何故かモミジを観に行く気が起きなかったんですけど、笠間市の芸術の丘公園で開かれていた陶器市を楽しんだあとに、笠間日動美術館分館でもある「春風萬里荘」へ行って来ました♪ ここはグルメな陶芸家として名高い北大路魯山人が住んでいた茅葺屋根の住居を、昭和40年に北鎌倉から移築したものなんだそうで、元は洋画家の浅井閑右衛門氏と小説家の田村泰次郎氏が、笠間日動画廊美術館の前理事長に「笠間にアトリエを作りたい」との要望から始まった「笠間芸術の村... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 18:26
紅葉の大子町・袋田の滝
紅葉の大子町・袋田の滝 最近は紅葉の話題がテレビで流れていても、寒いし人ゴミも嫌だしで体が動かなくなってきてしまいました(*~~; でも、一年にその時だけしか見られない命の育みを、見て感じてそれを形にするのが私達工芸家の宿命でもあるわけなので、茨城県の袋田の滝へ紅葉を見に行って参りました♪ 連休中なので渋滞を避けるために早目の出発でしたが、やはりそれなりに込んでいてナビを駆使して裏道街道を走り、滝の手前3kmの標識があるところで無料の駐車場みたいな所があったので、そこに車を停めゆん太と滝まで歩くことに・・・ で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 20:05
宝物殿
宝物殿 4日もブログサボってしまいましたね、ごめんなさい(*~~; 茨城県・水戸市で展示会をしていてようやくそれが終わりましたが、生憎先日の水戸地震で私のランプが破損してしまいました。 不可抗力だし、展示会費や電気代も払っていなかったので、「弁償はしなくて結構です」とすぐに言って事を終えましたが、全くタイミングの悪い時期に、しかも水戸で地震が起きるなんて夢にも考えていませんでしたが、天災には自称“天才”も勝てません(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 18:23
武蔵御嶽神社
武蔵御嶽神社 ロープウェイを下りてリフトに乗ると御岳山頂に着きます。 ここは個人的には結構好きな所なので何回登っても飽きません。 というのも関東随一の霊場だけあって、一年中何かの催しが行われているので、ふいに来ても吉野街道の梅を見たり、青梅太鼓を聴けたりするのでお気に入りの場所の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 19:13
御岳山
御岳山 ままごとやの「豆らく」さんで美味しいランチを食べてから、御岳駅を過ぎ吉野街道を右折。 目的地の御岳山を目指します。車だと10分くらいでそのロープウェイ乗り場である「滝本駅」に到着♪ 早速乗車手続きを済ませ奥多摩の紅葉を楽しみに待っていると、3分くらいで下りのゴンドラが下りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 18:57
奥多摩・ままごとや
奥多摩・ままごとや トピックが飛んでしまいましたが、また奥多摩に戻ります♪ ヨーロッパの焼き煉瓦屋(朱とんぼ)さんをあとにして、奥多摩のグルメスポットとして最も有名な“ままごとや”さんへ・・・♪ 何年か前にその姉妹店として、玉堂美術館の隣にオープンした“いもうとや”さんもありましたが、今回はままごとやの敷地内に新しくできた“豆らく”さんでランチをとることに。 まだ今年の3月にオープンしたばかりなので、私自身も初めてのところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/01 18:35
碓氷湖(坂本ダム)
碓氷湖(坂本ダム) 二日もブログサボってしまいましたね(*~~; 今日は月に一度の講習会の日。 川口市から母娘二人が受講しにきました♪ ステンドグラスの普及のためにしている講座なんですが、帰りがけに「安すぎる」と言われて、「そりゃぁ、そうだよなぁ。 授業料も含めて一人¥1500なんだから・・・」と感じつつも、啓蒙活動はできる人がしなくてはならないものだと思っているので、出来上がったときの笑顔を見てるだけで満足してしまう私です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 18:26
旧碓氷峠のめがね橋
旧碓氷峠のめがね橋 とても美しかった雲場池を後にして、軽井沢プリンスホテルの隣にできたショッピングモールで美味しいチーズケーキの店があるから、お土産に買いたいと言っていた娘の要望に応えてモールで買い物を済ませ、帰路につくことに・・・ 高速だとロケーションが悪いので18号線の旧道を走るのが好きな私。 旧中仙道と書いてある道は、今ではほとんど通る車がないほどで、夏のお盆の時期でもガラガラに空いています♪ なので、私の好きな道なんですけど、その通りはお猿さんがたくさんいて、通行客からのプレゼントをガードレールに座って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/09 19:31
雲場池の紅葉
雲場池の紅葉 今日も昨日に引き続き雲場池のとても素敵だった紅葉をお届けします♪ ここんとこ12/3納期のお仕事に追い掛け回されてるので、たった一日のお休みでしたが有意義に過ごしたいなぁと感じて、写真をたくさん撮ってきましたのでご覧いただければと思います  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 18:32
軽井沢の紅葉♪
軽井沢の紅葉♪ 和美峠を越え旧道で西武系の72ゴルフ場横を抜けて、18号線を越えて真っすぐ進むと旧中仙道に出ます。 ここは、対向車は直進OKなんですけど、プリンスのショッピングモール方面からは右折か左折しか出来ないので、すぐに右に曲がってからまたすぐに左に曲がると直進方面への道に出られます。 で、そこを右に曲がると娘がバイトしている六本辻に到着♪ 早朝の5時半に出たけど、途中川越辺りで混みだしましたが、通勤渋滞のようなひどい込み具合ではなかったので、比較的すんなりと走ることができました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 18:47
南牧村ともみじ街道
南牧村ともみじ街道 今年はちょっと仕事が忙しくて、昨年のように紅葉狩りを楽しんでいるのは無理かも、と思っていたら軽井沢でバイトしている次女から、浦和に戻るから迎えに来て欲しいとのメール。 なんだか荷物がたくさんあるから電車では無理だから、と頼み込まれてしまった私。 まぁ、こういうことって、彼氏でもいなければ親がしなくてはならない訳で、ひょんなことからついでに紅葉を楽しんで参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 18:09
嵯峨嵐山・常寂光寺
嵯峨嵐山・常寂光寺 今朝のNHKニュースでやってましたが、昨日書いたトピックの渡月橋で19歳の若い男の子が運転していた車が、橋の欄干を突き破って桂川に転落したようです。。。 幸いにも命に別状はなかったようですが、なんともまぁ、若気の至りとでも申しましょうか、多分スピードの出しすぎなんでしょうねぇ・・・(*~~; 渡月橋の話題を昨日書いたばかりだったので、ちょっとビックリしてしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/30 18:31
渡月橋(とげつきょう)
渡月橋(とげつきょう) 二時間半にわたり川下りを楽しんだあとは、嵯峨嵐山では最高のビューポイントである“渡月橋”を散策してきました。ここは景観の素晴らしさはもちろんですが、鵜飼や灯篭流し、また五山の送り火など、一年を通していろんな企画があり観光客が絶えないスポットです♪ こういった綺麗な自然を眺めているだけで、幸せな気分になれるのって不思議だなぁって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 18:30
保津川下りの紅葉
保津川下りの紅葉 終点の亀山駅に着くとすぐに川下りへ行くバスに乗車。それから約15分ほど行った所にある保津川に到着します♪ 朝一のトロッコ列車で来たわけだけど、かなりのお客さんがいてここもご多分に漏れず、とても人気のあるコースのようでした。朝も早く御飯も食べていなかったので、娘とおにぎりとサンドイッチを買って朝食をとっていると、観光客がどんどん入ってきてこれはもうゆっくりと朝食をとってる状況じゃぁないなぁと感じて、早速乗船の手続きをしてみたものの、あとから来る団体客が優先のようで、なかなか乗船の名前を呼んでも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 17:51
嵯峨嵐山駅のトロッコ列車
嵯峨嵐山駅のトロッコ列車 京都の旅も四日目・・・ 最終日だったので娘に京都を代表する観光スポットの一つ“嵯峨嵐山”も見せてあげなくてはとの親心で、保津川下りを経験させてみるのもいいかなぁと、早朝の5時に起床(*~~; なんでこんなに早くおきなくてはいけないかと言うと、ここのトロッコ列車で行く保津川下りは、ネットや電話での予約を取れなかったので「当日券を嵯峨嵐山駅で早朝に購入しないと乗車できません」とのことだったので、眠い目をこすりながらも頑張って早起きする羽目に。。。(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 11:10
秀吉とねねの寺
秀吉とねねの寺 引き続き高台寺のトピックを・・・♪ この寺は秀吉とねね(北政所)の寺として有名ですが、庭園も池泉回遊式の見事なもので、昼間見たのと夜の顔ではかなりそのイメージが違います。傘亭や遺芳庵などのかわいい茶室もあり、個人的には結構好きなお寺さんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 18:52
高台寺・紅葉のライトアップ
高台寺・紅葉のライトアップ ねねの小径から石塀小路を抜けて、一年坂から二年坂を通り清水寺へ向かいます♪ し、か、し、、、通りは人、人、人の荒波で自由に動くことができません(*~~; やっぱり人気のあるスポットだからしょうがないかと思い、ジッと耐えて歩くもののまるで牛歩のごとくゆ〜っくりとしか進まず、「まいったなぁ・・・これじゃぁ三が日の明治神宮と同じだよなぁ。。。」とブツブツ。三年坂から参道に入ると、もうすごすぎって感じの大混雑・・・(*~~; なので仕方なくUターンして、昔の参道だった“茶碗坂”への裏道を知っていたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 18:41
南禅寺
南禅寺 紅葉がとても綺麗だった真如堂をあとにして、また哲学の道に戻り永観堂に行くと時間が4時でした。ここは昼間の拝観料(¥1000)を支払っても5時には出なくてはならず、またなが〜い列に並びなおして、夜の部の拝観料(¥600)が別料金になっているので、一人¥1600もかかってしまいます(*~~; なので入り口付近での紅葉を見るだけにして南禅寺へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 20:00
真如堂の紅葉
真如堂の紅葉 去年見た真如堂の紅葉の素晴らしさが、脳裏に焼きついていた私・・・ 哲学の道を右折して白川通りを越え、目的地の一つ“真如堂”を目指します♪ さて今年はどうなのかなぁとワクワクしながら東側にある裏門を抜けると、紅色に染まったモミジや黄色の銀杏が両目に飛び込んできました(*^^*)/   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 18:58
哲学の道と法然寺
哲学の道と法然寺 銀閣寺参道で京ちりめんのお土産を購入した後は、春は桜、秋は紅葉の名所として知られる「哲学の道」を散策。ここは哲学者の西田幾多郎氏が、思策に耽りながら歩いたという逸話で知られるところ。 琵琶湖疎水が流れるこの川には、初夏(5月頃)になるとホタルも飛ぶそうで四季折々楽しめる道です。そんな中、法然寺(ほうねんじ)が左手に見えてきたので、ちょっと立ち寄ってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/13 19:07
枯山水の庭園
枯山水の庭園 京都の旅三日目は、枯山水の銀沙灘(ぎんしゃだん)で有名な“銀閣寺”へ・・・♪ 修学旅行では、具合が悪くてほとんど京都の町を見ていないという娘に、京都らしい所を案内してあげなくてはとの思いから、混雑が嫌いな私でしたがメジャーなスポットも周ることにしました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/09 18:50
水琴窟(すいきんくつ)♪
水琴窟(すいきんくつ)♪ 三千院を後にして、実光院の奥にある宝泉院へ向かいます。ここは以前にも何度か訪れたことのあるお寺さんでしたが、一緒に行った娘に「水琴窟(すいきんくつ)って知ってるか?」と質問をすると「どんな靴なの?」との返事(*~~; やっぱり若いからそんなこと知る由もないかと思い、「じゃぁ、その窟(くつ)を見に行くか・・・」ということで、宝泉院へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/06 18:40
大原・三千院
大原・三千院 ちょっとトピックスが飛んでしまいましたが、京都の話題に戻ります♪ 思いもかけなかった不断桜を鑑賞したあとは、目的地の三千院へ・・・ 秋に来たことがなかったので、紅葉はどうかなぁとワクワクしながら境内へ入ると、思惑通りモミジが綺麗に紅葉しています(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 20:55
滋賀県・比叡山
滋賀県・比叡山 八瀬比叡山口から、比叡山へ向かうケーブルカーに乗車する為、ケーブル八瀬遊園(現在はないようです)駅へ向かいます。普段は30分に一本なのに紅葉の季節だから観光客が多いので、増便しているようでした♪ ここも以前から一度は訪れてみたいと思っていた所なので、ワクワクしながらケーブルカーに乗車(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 19:02
叡山鉄道
叡山鉄道 趣のある“詩仙堂”をあとにして、再びワンマンカーの叡山鉄道に乗ります。この電車って改札口がないから、電車の中で切符を取り下車するときに支払うので、ちょっと戸惑ってしまいました(*^^; 住宅街の中を走っているので、さながら東京の都電に乗っているような感じ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 18:21
詩仙堂の紅葉
詩仙堂の紅葉 京都の旅初日は、祇園の花見小路にある串かつ専門店で、例のごとく一杯飲んですぐに寝てしまった私。。。(*~~; 二日目は,、まだ行ったことのない洛北の名寺“詩仙堂”へ・・・♪ 以前から一度は訪れてみたいなぁと思っていたところです。 当日はちょっと早起きをして三条京阪から電車に乗り、出町柳から叡山鉄道に乗り換えて一乗寺駅下車。歩いて15分ほどの所にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 19:08
日光・東照宮
日光・東照宮 リピーターの絶えない超人気の“富弘美術館”を後にして、草木湖沿いを一路北上すると紅葉が徐々にキレイになってきて、運転していてもわき見ばかりをしながらになってしまいます(*~~; やっぱしこういったときは助手席が一番だよなぁって・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:06
みどり市・草木湖
みどり市・草木湖 高津戸峡の遊歩道を散策したあとは、渡良瀬川の上流にある草木湖へ・・・♪ ここは現在群馬県みどり市になっていて、道路標識を見て思わず「えっ、みどり市って何?、一体どこの町や村が合併したのかなぁ??」と苦笑い。最近はこの手の話が多くて、全国どこへ行っても聞いたことがない市町村が増えていて、最新のカーナビさんでも出てこない市名が多くて困ったもんですよねぇ。。。 政令指定都市になれば国にお伺いを立てなくても、地方だけで決められるようになるし、国からの補助金もより多く出るようになる訳だから、議員さんに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 18:32
渡良瀬渓谷
渡良瀬渓谷 紅葉は車窓から眺めるか、徒歩でその自然との会話を楽しむかのいずれかでしたが、たまには「トロッコ列車にでも乗って、ゆっくりとそれを見るのもおつなもんかなぁ」と思い、渡良瀬渓谷鉄道のトロッコ列車に乗るため、群馬県の大間々駅へ行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 18:03
群馬県・榛名神社
去年にも一度行ったことがある、群馬県の榛名の紅葉を見て参りました♪ 竹久夢二がこよなく愛した榛名。。。ステンドグラスパネルが納められている“夢二記念館”を素通りして(去年見たので)景観の良い榛名湖へ♪ 当日は少しガスっていて、あまり良いお天気ではなかったので、湖面に映った榛名富士の写真は、残念ながら撮ることはできませんでした。やっぱしいい天気じゃないとそれを撮影するのは無理みたい・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 18:14
笛吹川源流
貞泉の滝を過ぎるともうすでに午後の3時を回っていました(*^^; 出発時間が遅かったツケがきてしまいました・・・ グルッと一周するには、ここのところ夕闇の時間が早くなってきたので、危険だなぁと感じて、勇気ある(?)撤退をすることに。。。(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 17:58
貞泉の滝♪
三重の滝を越えて暫く歩くと鎖場がありました。若い女の子はハイヒールで来ていた子もいたけど、この鎖場はそれじゃぁちょっと無理かもなぁって・・・(*~~; 山歩きをするのって熊が出没したり、崖から滑落することもあるのにハイヒールはないよなぁって思います。やっぱしこういう時は、男がキチンとイニシアチブを取れるタイプの人じゃないと、危険ですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 19:31
三重の滝
大久保の滝を過ぎ、15分くらい?進んだところにも滝がありました♪ ここは景観のあまり良くない堰堤は少なくて、大小様々な滝があって道中の疲れを癒してくれます・・・ 呼び名は何と言うか判らないのですが“三重の滝”というようでした。「みえのたき」なのか「さんじゅうのたき」なのか、ご存知の方おりましたら教えてほしいです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 17:32
大久保の滝♪
景観が良かった吊り橋を渡ると、ちょっと勾配のキツイ階段状になっている山道になっています。私の場合登り始めはいつもの事なんだけど、少し息が切れてくるので、あまり無理をせずゆっくりと歩くようにしています。10分ほど進むと最初のビューポイントである“大久保の滝”に到着(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 20:11
山梨県・西沢渓谷の紅葉♪
先週の日曜日、早朝に起きたら雨模様・・・(*~~; 折角紅葉のきれいな季節になってきたのに、これじゃぁなぁ〜とがっくし。。。 ところが二度寝して起きてみると晴れています♪ 「うっそ〜これなら行けばよかったなぁ」と・・・でも行くしかないかと早々に考えを変更して、山梨の西沢渓谷が見頃になっているとのヤフー情報を信用して、遅い時間だったけど9時半に仕度を整えて工房を出発♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 18:59
玉川上水の紅葉
公園を散策していると、バイオリンやマンドリン、またフォークギターでオリジナルの曲を演奏してCDを売っている者、はたまたバケツを使ったハンドメイドの弦楽器を弾いている若者などがたくさん自己PRをしています。フリマの内容もそうだったけど、やっぱし三鷹市って都会だけあってその文化の香りを感じます・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/25 17:40
神宮外苑の銀杏並木
今日は、2年ほど前に行った神宮外苑の“黄色の絨毯”をご紹介します♪ もうそろそろ銀杏(ぎんなん)拾いが出来る時期になってきましたね〜。私は結構ギンナンが好きなのでちょっと行ってみよっかなぁって思ってるんだけど、今年はどうなんでしょうか・・・ 毎年冬になると、直火型のストーブを工房に置いて、デミグラスソースやモツの煮込みを作ったり、ぎんなんを乗せて爆発するまで焼くのが好きな私・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 18:55
軽井沢の紅葉
今年の紅葉はどうなんでしょうか・・・例年と同じくらいの時期なのか、まだ全然判りませんねぇ。。。 なので先日の良い天気の日に、その状況を知りたくてちょっと軽井沢まで・・・♪ 私は結構軽井沢の町が好きで本当に良く来る場所なんだけど、いつ来てもその魅力に引っ張られてしまうようです(*^^; 以前、自分がお店を開いていたこともあったので、知り合いのオーナーも多いし、裏道もほとんど知り尽くしているから、何だか地元みたく感じてしまうようです(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/05 18:22
京都の旅最終章・清水寺
今年もあと7時間ほどで終わろうとしていますね。。。(*^^; 京都の旅も今日で最後。仕上げは何と言ってもここ清水寺しかありません♪ 清らかな水が湧き出していたことから命名された清水寺へは石塀小路からねねの小径を通って一年坂、二寧(ねん)坂、そして三年坂を通っていく通りが古都の風情を感じさせてくれるので、私のお気に入りの一つになっています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 17:38
高台寺・開山堂
引き続き高台寺境内にある開山堂(写真上)と、小堀遠州が作ったと云われている見事な日本庭園(写真下)をご覧下さい♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/31 08:12
紅葉のライトアップ
引き続き同院境内のモミジのライトアップです♪ ここ青蓮院のライトアップは、石庭にブルーの点滅するクリスマス用のイルミネーションを使っていたり、レーザー光線やハロゲンランプなどいろんな種類の電球を使っているので結構楽しめます。ただ単に照らせばいいという照明方法では芸がないし、趣向も感じられないので、青蓮院のライトアップは京都のお寺さんの中ではお勧めできます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 08:49
貴船神社
鞍馬山を約1時間半ほどかけて参道の山道を歩くと、ようやく鞍馬寺の西門に到着(*^^; 「やったぁ〜、ようやく貴船に着いたかぁ〜」と安堵します♪ 普段あまり歩いていないので、下りは少し膝がガクガクしていて結構いい運動に・・・ 京都に住んでいたことがある生徒さんから鞍馬と貴船もいいところですよ〜と聞いていたので、一度は訪れてみたいなぁと思っていた念願の場所。暖かい時期にはお弁当を持ってハイキングもいいなぁって感じました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/23 07:16
本殿金堂・・・
引き続き、鞍馬寺にある本殿金堂手前にある見晴らしの良い階段から撮影したもの(写真上)♪ 今回の京都の旅で1,2を争うほど綺麗だったのがここと真如堂でした。やはり写真だと本物以上というわけにはいきませんが、と〜〜ってもきれいな紅葉を楽しむことができました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 17:20
鞍馬寺
トロッコ列車が予約で満席だったので、残念ながら保津川下りを諦めて鞍馬へ予定を変更。京阪電鉄に乗って二条城駅まで行き、JRから叡山鉄道に乗り換えて目的地へ・・・♪  この叡山鉄道って住宅街の中を走っていて鎌倉にある江ノ電みたいな感じ。家との距離も近くて線路沿いに住んでる人達は覗かれるような気がして嫌だろうなぁって(*^^; 車両は1両しかなくて当日はものすごい混雑。みんな鞍馬か貴船へ行く人達ばかりでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 07:10
多宝塔・・・
引き続き永観堂にあるライトアップされた多宝塔をご覧下さい♪ ちょっと幻想的な写真が撮れたと思ってるんですが、如何でしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/10 06:57
ライトアップの永観堂・・・
朱赤のモミジがとっても綺麗だった真如堂を後にして、再び永観堂へ・・・ 五時半に到着すると観光バスがバンバン集まってきており、ものすごい人だかりになっていて受付待ちが長蛇の列(*^^; あまりの込み具合に連れの友達ともはぐれてしまい、連絡しようと携帯を取り出したら電池切れで使い物にならず(*^^; 困ったなぁと思いながらも並んでないと入れないと感じて、約1時間並んで待っているとようやく発見♪ 受付の人にそのことを説明して、やっとのことで境内に入ることができました。「ふ〜〜っ、やっとたどり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/09 07:39
永観堂と真如堂・・・
南禅寺を後にして永観堂へ。。。夕方の4時に到着、早速ライトアップされた紅葉の写真撮影をしようと拝観料(¥1000)を支払おうと受付に行くと、「五時には出てくださいね」と言われ、思わず「えっ・・・五時に出なければだめなんですか?」と聞くと「昼の部はそうなってるんですよ」との返事。 「じゃぁ夜のライトアップは見られないんですか?」と再度尋ねると「夜の部は一旦出てからもう一度並び直してまた¥600の別料金を払って下さい」との事(*^^; 「じゃぁ一人¥1600で二人だと¥3200もかかるのかぁ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 16:51
南禅寺の紅葉
引き続き南禅寺境内のモミジです。色合いがと〜てもきれいな紅葉ですよねぇ・・・・♪ 私の場合は安価でこれ以上ないっていうほど低性能のデジカメで撮影しているので、撮影状況に合わせて創意工夫しながらの撮影になってしまいます(^^; 早く望遠付きのデジタル一眼ほしいんですけど、買ったらまたそれにハマッテしまいそうで・・・でもまぁ何事も節度をもって対処しなくちゃいけないんですけどねぇ(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 08:26
東山・南禅寺
お昼ご飯を食べてから、地下鉄に乗って東山駅にあるペンションに重たい荷物を置かせてもらって早速市内を散策。まずは近場の南禅寺へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 12:56
東福寺・通天橋
引き続き、東福寺の通天橋のと〜ってもきれいな紅葉をお楽しみください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 20:08
京都・東福寺の紅葉・・・
ここの所ず〜っとお仕事ばかりしてましたが、やっと一段落したので、紅葉が見頃を迎えた京都に行きたいなぁと思い、早速ネットで宿泊の状況を調べてみると・・・・ん?・・・どこもかしこもすべて満室(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 15:27
いろは坂の紅葉
戦場ヶ原をあとにしていろは坂へ・・・♪ 日光は言わずと知れた紅葉の名所(*^^*) 山肌を縫うように続くカーブは紅葉の絶景コースでカーブが48か所あり、カーブごとに“い・ろ・は”と順に表示されていることから名付けられた話はご存知の方も多いと思います♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 20:42

トップへ | みんなの「紅葉」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  紅葉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる