アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「四国八十八ヶ所」のブログ記事

みんなの「四国八十八ヶ所」ブログ

タイトル 日 時
神山温泉と四季の里
神山温泉と四季の里 四国二日目のトピックです。 朝一で日本百名水の一つ吉野川市にある「江川の湧水」(画像中)に行ってみたものの、湧水とは言えないチョロチョロ水が湧き出ていました。 「これじゃぁ湧水とは言えないよなぁ」と感じ、東屋でお喋りをしていた地元の方に聞いてみると、「ここの水は飲めないよ、もう十年以上前から・・・」なんてお話でした。 が、環境省のデータでは未だに日本名水百選になっています。 公務員ってどうしてこんなにのん気にしていられるのでしょうか・・・ 民間人なら即刻百名水から外すと思いますが、ここでもお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 20:19
八十八ヶ所・二番極楽寺
八十八ヶ所・二番極楽寺 札所というのはお札を納めるから「札所」というんですけど、最近の四国では納経をする所といった意味合いもあるのかもしれませんねぇ・・・ 四国八十八ヶ所の札所巡りは流行りではなく、個人が思う気持ちを納めるのが納経なんだと感じます。 弘法大師と同行二人が永久のテーマなのですが、納経所としてのものなのか、また札所としての納経なのか? 配慮のあるキチンとした対応をしてくれるお寺さんもあれば、死に装束(しょうぞく)をしていない輩(やから)には、「なんだスタンプラリーか?」のような軽い扱いをされてしまう札所... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 18:23

トップへ | みんなの「四国八十八ヶ所」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  四国八十八ヶ所のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる