アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「楽器」のブログ記事

みんなの「楽器」ブログ

タイトル 日 時
Korg・tuner(チューナー)CA−30
Korg・tuner(チューナー)CA−30 若い時にギターを少しかじってました。 が、自分の指の短さではこれは無理。 もちろんクラシックギターでのお話。 ネックは太いしコードを押さえようにも指が届かなかったり、まぁ外人さん仕様の楽器を日本人がやっても、体の構造が違うのであきらめていました。 で、ある時与論島へ行ったら琉球楽器の三線(さんしん)に出会いました♪ ネックは細いし弦は三本しかないし・・・・ これ、もしかしたら自分にピッタリの楽器なんじゃぁないか?と感じて、埼玉に戻ってからすぐにネットで購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 19:26
馬高彦・二胡コンサート
馬高彦・二胡コンサート 12/3に馬高彦さんの二胡コンサートがさいたま会館の小ホールで開催されます♪ 生徒さんの知り合いの方からのお話なんですけど、来週の金曜日午後7時開演のコンサートです。 演奏家は「マ・ガオイエン」さん。 中国天津音楽大学卒業で、上海乃春、敦煌杯、中国での全国二胡コンクールで演奏賞を受賞。 1992に来日し日本各地でリサイタルを行っている新進気鋭の二胡奏者だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 18:56
多摩くらふとフェアとデライカ
多摩くらふとフェアとデライカ 最近は全国でくらふとフェアなるものが開催され、同じ工芸家として触発されるものもあり、早朝にゆん太君を連れて久々のお出かけをしてきました。 「何が久々か・・・よく言うよ」と思われる方もいますでしょうが、ロングランの記事を書いているだけなので、実際にはそんなにお出かけの回数は多くないんですけど、一日の出来事を細かく書いていると、遊んでばかりと誤解されることも少なくないようです(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 19:12
紫峰雅楽会と吐玉泉
紫峰雅楽会と吐玉泉 水戸偕楽園で梅を観賞したあとは、徳川斉昭と水戸黄門でお馴染みの光圀公を祀っている「常盤神社・能楽殿」で、紫峰会の方々による雅楽コンサートがありました♪ 雅楽と言っても言葉は聞いたことがあっても、その中身を本質から知っている人は少ないでしょうねぇ・・・ かくいう私もその一人なんですけど、調べれば調べるほど奥の深さを感じます。 が、これにハマルと本業がおろそかになりそうで、今は一応自制してるんですけど、東儀秀彦さんのコンサートに一度行ってみようかなと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 20:04
ギフトショーin東京ビッグサイト
ギフトショーin東京ビッグサイト 昨日が初日の“東京インターナショナルギフトショー2009”行って来ましたよ〜♪ これ私の毎年恒例行事なんですけど、何回行っても刺激的で楽しいですねぇ・・・ いろんなジャンルの作者とダイレクトにお話をできるのって、解らないことがあっても質問できるし裏技や種明かしもあるわけで、モノ創りの工芸家としては堪らなく魅力的な展示会です。 いつもは早朝に出て築地場内で魚貝類を仕入れ、朝食は美味しいお鮨を食べてくるんですけど、今回は路上駐車の取り締まりが厳しそうだったので、直接ビッグサイトへ行くことにした私... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/04 20:00
ディジュリドゥー♪
ディジュリドゥー♪ 東洋の魔術を体験したあとは、さらにその魔力を体験してみようということになって、七沢温泉が湧出した場所が、最近話題になっている“ゼロ磁場”なんだそうで、早速3人で行って参りました♪ ディジュの名人でもあるTさんは、ハンドメイドのバンブー・ディジュを持ってそのゼロ磁場でご自慢の楽器で演奏していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 18:44
琉球楽器・沖縄三線(さんしん)
琉球楽器・沖縄三線(さんしん) ヤッホーーー!って最初からハイテンションの私。。。(*~~; 何でかと言えば先日から注文していた沖縄の三線(さんしん)がやっと我が家に届きました〜〜 って、いつも思うことだけど子供なんですねぇ・・・未だに 全くいい歳してって笑われてしまいそうですが、アートは子供心がなければダメなお仕事だから、「よしっ!」って思ってるんだけど、同調してくれる少数派意見の方いらっしゃいますでしょうか。。。(*~~; シンクロしてくれなくても、くれてもいずれにしてもマイペースの私なので、結果はまぁ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 19:16
バラフォン
バラフォン 今日から全国的に“梅雨入り” なんだかどこにも行く気がしないイヤ〜な季節になってしまいました・・・ ここのところ展示会やオーダーメイドの作品作りなどで、一ヶ月ほどお休みも取れない状態が続いており、ちょっと気分転換に旅でもしたい気分なのに、生憎のお天気でちょっと気勢をそがれてしまっています(*^^; 北陸の能登半島とか金沢なんかいいかもなんて思って、ヤフーで天気予報をみたら、どこもかしこもみんな雨マークばっかしで、小笠原辺りまで行かないと無理みたい(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 19:37

トップへ | みんなの「楽器」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  楽器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる