アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭り」のブログ記事

みんなの「祭り」ブログ

タイトル 日 時
出雲大社・平成の大遷宮
出雲大社・平成の大遷宮 今年は三重県の伊勢神宮の式年遷宮もありましたが、島根県出雲市の出雲大社でも60年に一度の遷宮(せんぐう)がありました。 伊勢は20年に一度ということで式年(しきねん)。 つまり定められた年に神体を本殿に移す祭事です。 が、ここ出雲では大体60年から70年に一度なので、式年とは呼ばないようですね・・・ ですが両方とも今年が重なったわけで、これもまた珍しい出来事なのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 17:30
佐渡
佐渡 天女の羽衣伝説を見て御朱印帳に朱印を押していただいたら、とうとう帰りのフェリーの時間が近づいてきてしまいました。。。 そうです、“佐渡シリーズ”今日が最終回なんですよねぇ・・・ ようやく終わると思うとホッとする反面、なんだか寂しい気持ちもあってちょっと複雑です。 本当は昨日で終わりにするつもりでしたが、先日にお知らせしたホールオペラで、蓮の会主催のプッチーニ「トスカ」を観に行ってたので、カキコできませんでした(*^^; 事前にストーリーを調べて行ったので、日本語解説がないイタリア語オン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 18:10
アースセレブレーション♪
アースセレブレーション♪ Earth Celebration・・・ 結構響きのいいタイトルですね。 ですが直訳しての「地球のお祭り」ではありません。EARTHの「E」は「Environment 」で、環境という意味を持ち、語尾の「H」は「Human」の人。そして真中のARTは、環境と芸術を繋ぐ役割についてみんなで探求していくもの、というコンセプトの“ロゴタイトル”と言っても良いネーミングになっています。ただ単純に「地球祭り」という意味ではありません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 18:30
川越祭り♪
川越祭り♪ 大正14年に川越市にある老舗「亀屋」の5代目隠居所として建てられた旧山崎家別邸をあとにして、以前何度か見た事がある“川越まつり”へ・・・♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 19:56

トップへ | みんなの「祭り」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる