アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「染織」のブログ記事

みんなの「染織」ブログ

タイトル 日 時
藍染めのランチョンと五本指ソックス
藍染めのランチョンと五本指ソックス 益子の陶器市と聞けば陶器ばかりだと考えている人も多いかもしれませんが、洋服やらショール、バッグに小物入れ、帽子に吹きガラス、埴輪に欅の一枚板テーブル、石細工などなどあげたらキリがないほどいろんなテント村があります 今回は陶器の他に麻で織られた藍染めのランチョンマットも購入してきました。 私ってこういった手作り品にはかなり弱いんですよねぇ・・・ 作家と会話しているとその思いやら販売している人の気持ちを考えると、ついつい「じゃぁこれ一つください」なんてパターンばかり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 18:43
クリオネTシャツとワタクシ(*~~;
クリオネTシャツとワタクシ(*~~; さて、本日はようやくというか何て言ったらよいのでしょうか・・・ リクエストもあったのでワタクシの登場でございます♪ あんましこういった公のところに登場するのって気恥ずかしいというか、ちょっと嫌だなと思ってたんですけど、もう何回か小さな画像でも出してることだし、ジャマイカ精神の「じゃぁ、ま、いっか〜〜」で出しちゃうことにしました〜 って、言ってみてもやっぱし止めちゃおうかなぁなんて思ったりもしたけど、ちっとビールも飲み始めたことだし、勇気を出していっちゃえ〜〜!って感じ・・・(*~~; ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/11 19:15
小野川温泉・吾妻荘
小野川温泉・吾妻荘 機織りツアー初日は、何をやってたんだか作品の形もなくて、デザインに没頭していた私・・・ 夕方になって助左衛門さんが「サウナでも行ぐが?」と愛着のある米沢弁で誘ってくれたんですけど、「今日は作品を作りに来たから、止めておきます」 なんて会話をしていたけど、うだうだしてたら宿泊先のホテルの食事時間が近づいてきたので、作業を止めてみんなでホテルへ向かうことに・・・♪ 染めや織りのことを考えていて、自分のイメージをどう表現していこうか、まだ結論が出てなかったので、翌日の課題になってしまったワタクシで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 20:09
藍染めとロウケツ染め
藍染めとロウケツ染め 機織りツアーの画像があまりなかったので、 生徒さんから画像をCDに焼いてもらったので、今日はそれを紹介したいと思います♪ 今回“ナンシーツアー”に参加してくれたのは、前述のYTさんにKNさん、そして旅には「必需品」?(失礼な言葉でごめんなさい)とも言えるTHさんの三人。 この三人はいつも仲が良くて、というかウチの生徒さんってみんな大の仲良しさんなので、みんなで行く旅は本当に楽しいものです 泊りはできない人もいますが、親睦旅行だと考えてくれれば私も嬉しいので、もう少し参加者が増えればもっと楽... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/04 19:33
染色と機織りツアー
染色と機織りツアー 先月のお話なんですが、生徒さんと山形県の米沢市に染織ツアーを楽しんできましたので、今日はそれをご紹介したいと思います♪ 去年は、ウチの工房で企画した佐渡・鼓童アースセレブレーションのコンサートに、急遽初参加してくれた友人の助左衛門氏と奥様が主宰する機織り工房です。 佐渡での助さん夫婦の会話がとっても楽しかったから、みんなすぐに打ち解けて仲良くなり、それ以来の触れ合いツアーになりました 米沢と言えば“紅花”と言えるほどそれの名産地ですね。 今回は機織りもそうですが藍染めや紅花染め、そしてロウ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 19:39
ちりめん細工館
ちりめん細工館 枯山水の庭園を観て綺麗な紅葉を楽しんだあとは、銀閣寺参道沿いに今年?オープンした縮緬(ちりめん)細工のお店でショッピング♪ 去年は確かこの店はなかったよなぁと思いながら、店内に入ってみるとかわいいグッズが所狭しと並んでいます(*^^*)/ 娘はというと「かわいい〜〜♪」を連呼してどんどん奥へ行ってしまいました(*^^; 私もそれに釣られて見てみると、干支や動物、手毬に小舟に乗った七福神など、女の子じゃなくても「かっわいいなぁ〜これ♪」と感じるものばかり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 17:59
大原工房
大原工房 透明感のある水琴窟を楽しんだ後は、バス通りの反対側にある寂光院を目指します♪ でも午後の四時を過ぎていたので、撮影するにはちょっと光りが足らないかなぁって感じ。途中、染織の大原工房があったので、立ち寄ってみました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 18:16
日下田藍染工房
日下田藍染工房 益子町の陶器市で最初に行くところが、ここ“ 日下田藍染工房” 陶器市会場の最初にあるので、やはり当然のことながら入ってしまいます。 茅葺屋根の「鍵屋式」と呼ばれる建物は江戸時代後期に建てられたんだそうで、古式ゆかしき立派なもの。栃木県の重要指定文化財にもなっているようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 19:02
弘前こぎん刺し研究所
弘前こぎん刺し研究所 弘前城をあとにして、青森県の伝統工芸品として名高い“こぎん”を見学するため「弘前こぎん刺し研究所」へ・・・♪ 外観は何かの研究所といった感じの建物で、中は昔の学校のような雰囲気。 電話をかけてから行ったので、まず、糸よりや機織(はたおり)場を案内していただき、一通り素人の私にも解るよう噛み砕いた説明をしてくれました。。。2Fでは昔のデザイン画なども見せていただき、「よろしかったらどうぞ差し上げますよ」と言ってくれたのには感謝感激♪ その後刺し子さんが一針、一針手で一本ずつ縫う姿を見ていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 18:15
山形県米沢市にある染織作家の工房
山形県米沢市にある染織作家の工房 情緒のある上杉神社をあとにして、染織作家・十六代織路助左衛門(おりじすけざえもん)氏の工房を訪ねてきました♪ 東京の銀座で展示会をされていた時に、一度お目にかかって以来でしたが、親しみを感じる“山形弁”も懐かしく、相変わらずお元気そうで何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/09 09:41

トップへ | みんなの「染織」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  染織のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる