アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
2014・大晦日♪
今日で2014年も終わりです。 ご愛顧いただいた皆様方ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 18:21
風邪かもなぁ・・・(*^^;
11/3でしたか益子の陶器市に行ってきました。 まぁ春秋の定期的な催しで、三女と婿殿を連れての陶器市です。 もう買うものもなく、というか陶器がありすぎて、処分しなくてはという状態なので、今回はざる蕎麦の水切り用受け皿を一枚だけ購入してきました。 だけど陶器は有り余っている状況なので、年末には相当数の食器と衣類を処分しようかなぁと考えておりますが、快適な暮らしをするためには「階層作り」が最適でしょうか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 19:26
コスパがいいって・・・
お久しぶりです。 最近の日本というか・・・ 海外の国々も含めてと言ったら良いでしょうか。 ネットの普及による「同じ商品なら安いほうがいい」という考えから、「性能はいいのに値段も安い」が「コストパフォーマンスがいい!」 で、「コスパがいい!」といった表現になるようですねぇ・・・ 昔は「安かろう、悪かろう!」が一般常識でしたが、最近はどうやら「コスパがいい!」という考え方になってきてしまったようです(*^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 20:17
暑中お見舞い申し上げます〜♪
まだまだ残暑が厳しいですねぇ・・・ いつになったら涼しくなるのか。 去年は夕方での犬散歩がキツカッタ私。 今年は避暑をしながらだったからなのか、去年ほどは厳しくありませんでした。 まぁ、いずれにしても体温よりも高い温度は、勘弁してほしいというのが本音です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 18:43
常陸風土記の丘・ユリまつり
常陸風土記の丘・ユリまつり さて今日はタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 茨城県の石岡市にある常陸風土記の丘でのゆり祭り。 6月から開催されているようですね・・・ 丁度今が見頃でしょうか。 花が好きな方には朗報かもしれません。 赤やピンクに白や黄色。 色だけ見てればチューリップを連想できそうですね。 紫陽花も見頃でしたが、大賀ハスはもうちょっと先のようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 19:20
ドーパミン
最近ブログを書いていませんね・・・ これ「ドーパミン」の減少が原因なんでしょうか。 私は工芸家なので刺激的なことが大好きなんですけど、それが少なくなってきたからなのかもしれません。 好きなことをするとドーパミンが増えて、パーキンソン病になりにくいんだとか・・・ もちろん好きな食べ物を食べてもそれが増えて、健康にはいいようです。 単純な話「やる気」の元がこの「ドーパミン」です。 刺激が少なくなると健康には悪い影響が出るようですね。 やっぱり好きなことをして、刺激をたくさん受けるのは長生きの秘訣のよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 20:00
10万ヒット達成♪
先ほどこのブログトップページが100000 hit しました〜 すごい数字です。 本当に・・・ ちょっとビックリしましたねぇ・・・ 2005年の9月から書き始めて今が2014年だから、足掛け9年です。 単純に365×9だと3285。 つまり一日あたり30人以上の方が見に来てくれた計算になります。 心から感謝申し上げます。 いろんなテーマや各々のページの合算では100万ページくらいにはなるかもしれません。 ここまで来るとは思いませんでしたが、「継続は力なり」ということなんでしょうかねぇ、きっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 19:45
熊本市・泗水公園
熊本市・泗水公園 九州の出張レッスンで毎日の宿泊地としていたのが泗水(しすい)の道の駅。 ここは隣に泗水公園があり、道路を渡れば惣菜とお弁当の専門店が早朝から夜遅くまで開いていて、しかも歩いてすぐ傍に温泉まであるので車中泊の私にはとても便利なところ。 また惣菜のお店の裏手は広くて大きな田んぼがあって、ゆん太君の散歩にはもってこいの最適地。 で、今日はその隣にあった泗水公園のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 12:00
ただいまです〜♪
九州の熊本で出張レッスンをしてきました。 6月にそのページを作ってから初めての事です。 やっぱり遠かったですねぇ、熊本市は・・・ 往路は超大型の台風27号と28号が来ていて、途中暴風雨の時もあったし・・・ 本当に九州へ渡れるのか? ちょっと心配でしたが、まぁなんとか無事に出張レッスンを完了できました。 明日からそのレッスンをブログに掲載していきますので、お楽しみに〜(*^^*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 21:05
ヒメダカの産卵
ヒメダカの産卵 埼玉暑くなりましたねぇ・・・(*^^; 先程夕立があって少しは大地が冷やされて、まぁ、なんとか凌ぎやすくはなりましたけど。 これから二ヶ月以上も35度から39度なんて日が続くのか? と考えるだけで閉口してしまいますね。 三週間ほど前だったかNHKでプチ移住の特集がありました。確か広島在住のご夫婦が北海道に夏場3ヶ月ほど住み、別荘の費用は500万ほどだったそうですが、日々の生活費が広島の半分になるから、5年で償却できるんだそうですね。 私も先立つものがあればそうしたいなぁ・・・ なんて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 20:57
梅雨明け
夕方ヤフーを開いたら関東甲信地方が梅雨明けしたんだとか・・・ 平年より19日も早い梅雨明けなんだそうですねぇ・・・ これからあのクソ暑い猛暑が続くと思うとイヤになりますねぇ、ホントに(*^^; で、今日は教室開校日だったんですけど、もう少しで完成する作品もありましたが、次回に持ち越しとなりました。 中級や上級コースの生徒さん達はこだわりの強い人が多いので、なかなか完成しませんね。 でも工芸品はその「コダワリ」こそが最も重要で、かくいうワタクシも作品はもちろん、日々の生活から人付き合いまで、すべ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 21:05
森林浴と帯状疱疹
5/6に右胸の辺りがヒリヒリし始め、3日後の夜に赤く腫れ上がり、その後ブツブツができたり膿みのようなものが出たりして、掛け布団を掛けるだけで胸が痛く、発症から40日以上も経つのになかなか治らなくて困っていました。 なので、細胞の新陳代謝を活性化して自然治癒力を高めたほうがいいかな? と感じて山に二日間こもっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 20:14
梅雨と熱中症
暑いですねぇ・・・ 若い時は暑いのも寒いのも平気でしたけど、最近は湿度が高くて暑いと体が思うように動きませんねぇ・・・(*^^; 今も工房では200Vの16畳用エアコンを2台全開にして、ブログを書いています。 体もそうだけど思考力も低下してきて、暑さと湿度の高さには閉口してきますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 19:43
染谷菖蒲園
染谷菖蒲園 毎年この時期になると、近所の染谷菖蒲園が気になりだす私。 なので、先週の土曜日生徒さん方と一緒に、お弁当持参で花菖蒲を観賞に行ってきました ファミリーマートで各自好きなお弁当とお茶を購入。 車で10分足らずのご近所にある私設の菖蒲園です。 娘は初めてだったから結構感動したようで「一時間いても飽きないねぇ」なんて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 18:08
ホタルブクロ
ホタルブクロ 花の話題はやっぱりタイムリーが一番でしょうか・・・ 季節が過ぎているのに掲載してしまうと、何を今頃書いているのか?と思われてしまうのは仕方がないところ。 なので、近所で咲いていたホタルブクロをご紹介したいと思います。 画像のものは白い花ですが、赤紫色した蛍袋もありますね。 というか、皆さんそんなことは知ってます! という方も多いでしょうか・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 18:17
ブログを開設して8周年♪
今朝メールを開いたら、ビッグローブのサイトから「ブログ開設8周年おめでとうございます!」というメールが届きました。 それ以前はC G I で画像アップが出来るBBS(掲示板)を利用していましたが、アダルト系の業者から如何わしい画像を数多くアップされ、酷いときは一日に70回以上も掲載されたこともありました。 なので変な画像を載せられては信用問題にもなるし、仕方なくBBSをブログに変えざるを得ませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 20:04
モツの煮込み
昨日は娘たちとかがウチに食べに来るとかいう話があって、朝から一生懸命モツの煮込みを作っていました・・・ 腸は消化されたものが入っているので、アクを抜かないと美味しくありません。 なので私は3回煮こぼしをしてアクを取り、それから大根やゴボウ、人参に生姜をいれて直火ストーブでグツグツ10時間ほど煮込みます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 19:50
工房の大掃除
去年の年末は12/21から住まい(2F)だけを集中して大掃除。 一人でやってると広い家ではないけど結構時間がかかります。 というか、やりだすと新品になるくらいまで綺麗にしないと気が済まないワタクシ。 しかも階層(あるべきところに納めること)を作りながらなので、いくら時間があっても全く足りませんねぇ・・・ で、昨日からようやく工房の大掃除です(*^^; 寒いから嫌だったんですよね。 リビングとかは陽がよく当たるのでいいんだけど、一階はあまり陽が差さないのでちょっと寒いんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 20:20
真昼の訪問者
真昼の訪問者 昨日のお昼の出来事です。 外出していて工房に入ろうとしたら、玄関ドアの前でうずくまっている小さな鳥がいました。 よくみるとシジュウカラのようで、指で触っても逃げようともせず、左足がだらんとぶら下がっている状態で、右足だけで立っていました。 これは動物病院へ連れて行かないとだめかも・・・ でしたがとりあえず紅芯大根の葉を茹でたものがあったので、それに鰹節をかけ線香立てに水を入れ、小さなバットにそっと下ろすとじっとしたまま動きません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 18:03
栗拾い♪
栗拾い♪ 最近は三女がよく家に遊びに来ています。 桑沢デザイン研究所を出てから洋服のデザインや縫製など、服飾関係の仕事をしていたようですが、体調不良などがあって仕事を辞めたからなのか、工房に来てはアクセサリーなどを作っています。 まだまだ未熟な娘ですが、それでもベテランの生徒さんからピアスやイヤリングを注文されて喜んでいるようですね。 売れるものを作るなんてまだ「百年早い」とは思いますが、ご注文していただいている皆様には親として感謝いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 17:47
大型冷蔵庫の積み下ろし方法
今日はケーズデンキの配送業者さんがみえました。 先日に注文した冷蔵庫が階段を通れるのか、その確認をしに来たんですけど、引き取ってくれるはずの古い冷蔵庫が大きすぎて階段を通れないので、クレーン代が別途かかりますとのこと・・・ 「因みにお幾らくらいなんでしょうか?」「そうですねぇ、大体¥35000くらいだと思います」 ですが、そんなにかかるなんてちょっと範疇外の料金でした。 その他に通路にある湯沸かし器も退かさないと通れないので、また別に持ち上げ料として¥4200かかります、なんてお話・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 18:33
製氷機付冷蔵庫
ここのところリビングに設置している冷蔵庫が製氷出来ない時があり、冷凍食品が二回も解凍されてちょっと困っていました。 暑いからなのか? それとも単純に古くなってきたからなのか? 家を新築してからなのでもう13年くらいは使ったからもう寿命?なのかもしれません。 工房にある冷蔵庫も水が溜まってきたりしていたので、今日は電気屋さん巡り。。。 ヤマダ電機さんにノジマさん、そしてケーズデンキと3軒回って製氷できるタイプのものを二台購入してきました♪  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 19:31
暑さでへたってます〜(*^^;
タイトルだけで本文が分かるなんて・・・ 本文いらないっしょ。 暑くて・・・というか熱くて。 生徒さんの作品とか写真は撮ってあるんですけど、画像編集とか文章とか、ドーパミンが出てきませんねぇ・・・ サボってるわけではないんですけど、殺人的暑さに負けています、ゴメンナサイ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 20:26
夏川りみ・涙そうそう
昨日と今日ステンドグラスの修理依頼がありました。 聞けば昨年の大地震で倒れたランプの修理をしてほしいとのこと。 「持ってきていただければ、修理代だけで済みますので、そのほうが安くなりますよ・・・」 が、持っていくことが出来ないとのお話。 「ご主人のお休みの日にでも・・・」「主人は今いないので・・・」 なので「どなたか車を運転できる人はいないんでしょうか?」 すると「いないんです」 ならば「無料ではできませんが引き取り料を払っていただければ、こちらから伺うこともできますが・・・」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 20:50
ルービックキューブ
百均でお馴染みのダイソーでルービックキューブを買ってきました♪ でしたが最後の場面で突然バラバラに分解してしまい、さすがは中国製?なんて思いましたが、百円で購入したものにクレームをつける人はいないでしょうねぇ・・・ なので、「安物買いの銭失い」とはこのことでしょうか。 まぁ、損をしたわけですが、百円だと損をした気分にはならないですねぇ・・・ だけど実際には損をしたのにそう感じないのはその安さ故ということなんでしょうね、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 19:38
ステンドグラスの講習会
今日は教室開講日でもあり、また講習会の日でもありました♪ 生徒さんは3人で講習会の体験希望者も同じ3人。 仲良し母娘の一組とメチャクチャ明るい方との講習会は和気藹々。 やっぱり少ないよりは多いほうが活気が出てくるのは、何をしてもそう感じます。 この「講習会」以前はすべて無料でしておりました。 何故ならステンドグラスを普及したいとの個人的な思いからなんですけど、それを邪推して「何か下心でもあるんだろう・・・」とか、「教室へ入会させるためにやってるんでしょ・・・」と言われたり、全く勘違いして... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 19:56
2012・明けましておめでとうございます
2012・明けましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます 昨年は11月からずっと調子が悪かったんですけど、年明けと共に体の調子も良くなってきたようです。 まだ9割くらいですけど昨年に比べればかなり良い状態になってきました もう少しで完璧かな?って感じですね・・・ 絶好調宣言が出るのも近いかもしれません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 18:13
ただいまです♪
ただいまです♪ 夏休みは定番の北海道の旅。 帰りは鈍足台風のお陰で13号まで来て、東と西から挟まれてしまいいろいろありましたが、まぁ、なんとか無事に帰ることができました。 明日から通常営業になります。 そうそう、昨日だったか関西テレビのスーパーニュースアンカーでしたか、ウチの工房と作品、そして後継者募集などが紹介されたようで、アクセス数がすごかったですねぇ・・・ やっぱりテレビの力って大きいです。 あとでDVDとか送ってもらえたら嬉しいんですけど、どうなんでしょうか。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 20:34
教室の生徒の皆様方へ・・・♪
今年は私の仕事が多くて、注文の品はもちろん自分の作品創りも多忙を極めております。 なので授業開講日を出席者が少ない日に限り、工房の業務の日として開放していただきたく、生徒さんにはご迷惑をおかけいたしますが、要望としてお願い申し上げます〜 ごめんなさいです。 そこで教室のページに授業開講日を掲載することにしましたので、お暇な時にでもご覧いただければ嬉しいです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 19:06
二木屋のひな懐石・傘福
二木屋のひな懐石・傘福 さてここのところブログをあまり書けない状態が続いておりましたが、ようやく一息つくことができるようになりました♪ とはいってもまだまだこの先おしごとがビッシリ詰まっていて、またいつ途絶えてしまうか分りませんが、書ける時にはカキコしなくてはいけませんね・・・ こんなブログでも愛読者の方々もいらっしゃるようなので、今日は頑張って書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/15 18:38
忘年会のカラオケ♪
本来ならば四国へ旅立っていたところなんですけど、工房の大掃除と整理整頓で今も後片付けをしています(*~~; 掃除はまぁ好きな方なんですけど、一番好きなのは階層作りです♪ 階層は納まるべき所に納めるのが「階層」なんですけど、これの本質を理解していただけると本当に嬉しいんですけどねぇ・・・♪ 例えば食器棚に食器以外のものがあるのはおかしいし、 応接間に調味料があるのもおかしなお話です。 また、寝室に殺虫剤があるのも変だしそこに洋服があるのもおかしい話ですよねぇ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 20:04
鹿島神宮の初詣
鹿島神宮の初詣 皆さん明けましておめでとうございます♪ 悪く言えば「我侭」 良く言えば「こだわりのある人」なんですが、今年も一年よろしくお願い致しますぅ〜(*^^*)/ 「芸術は孤高なり」なんてよくいいますけど、進歩すればするほど「孤族」になるようですねぇ・・・ オリンピックでシンクロナイズドスイミングってありますけど、あれは同調って意味なのでアートを目指す人にとっては理解しにくいスポーツなのかもしれません。 何故かと言えば「芸術は独りよがり」だから・・・ しかし、あれだけ同調できるのってすごいことですよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 18:51
アルツハイマー?それとも泥棒?
夕方に近所のスーパー「ヨークマート」でお正月用の食べ物を購入してきました♪ ですが、精算したショッピングカートに、知らないオバサマが自分の袋に勝手に詰め込んでいました(*^^; 「あれ?それは私のものなんですけど・・・・」とすぐには言えなかった私。 何故かと言えばあまりにも堂々としていて、クレームを付ける雰囲気ではありませんでした。 ですが、私のカートから自分の買い物袋に選んで詰め替えていました(*^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 19:58
年賀状♪
年賀状っていうのは、手描きのラブレターみたいなもので、これを粗末に扱ってはいけないものだと思います。 デジタルも合理的でいいけど、アナログも捨てたもんではありません。 甲乙をつけるのではなく、状況に応じた対処がいいのかなぁって思います。 心を感じるコピー(文章)があったり、絵手紙のような琴線に触れるものが良かったり、受け止め方は「人生色いろ」なんでしょうねぇ・・・ 島倉千代子さんに聞いてその本質を伺いたいもんですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 19:40
冬至と大掃除♪
冬至と大掃除♪ 一年で最も夜が永く、最も日照時間の短い「冬至」(とうじ)が来てしまいました(*^^; 個人的には一年で最も嫌いな日です。 俗世間ではクリスマスイブとか言って、クリマスケーキやらライトイルミネーション、またプレゼントなどと外国のお祭を取り入れた真似事で賑わっているようですね。 私はカトリック(旧教徒)でもなければプロテスタント(新教徒)でもなく、もちろんクリスチャンでもないし、クリスマスは興味の対象外のお祭騒ぎとしか言えませんねぇ・・・ 大義名分が欲しかったマスコミに踊らされている日本人は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 20:11
電子タバコ
電子タバコ 私は喫煙家なんですけどここのところ体調が優れない時もあって、ちょっと禁煙にしてみようかなぁって思っています。 ニコチンとタール依存症なんでしょうけど、加齢臭にタバコの臭いが加算されるのはちょっと嫌ですねぇ・・・(*^~; 私の親友のウェブデザイナー兼カメラマンのY君も禁煙したことだし、自分もできることならそうしてみようかなぁって・・・♪ で、美園にあるイーオンに行ったら電子タバコが売っていました。 タバコが値上げされる時にネットで注文したのに、何故かそれがオーダーに繋がっていなかったようで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 19:39
2010 忘年会です〜♪
2010 忘年会です〜♪ 昨日はステンドグラス教室の忘年会。 皆さん楽しんでいただけましたでしょうか? 画像を大きくすると問題あるかもというお話もありましたので、いつもの1/4のサイズでご紹介することにします。 みんなとっても仲が良くて親戚付き合いの人が多く、 新しい生徒さん方はそれに圧倒されることもあったかもしれませんが、みんなフレンドリーな人ばかりですので、これからその雰囲気に馴染んでくれるものと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 19:03
教室(スクール)の忘年会
さて今日はウチのステンドグラス教室の忘年会です♪ 今回はモラージュ菖蒲教室の生徒さんとの合同忘年会。 なのでウチの生徒さんなんですがまだお会いしたことがない人もいるので、ちょっと楽しみです♪ 場所は大宮駅西口の花のれんさん。 人数が19名なので大きなお店になりました。 後日その写真などを掲載できるようであれば、このブログで紹介したいと思います。 それでは、私はこれからお色直しをして着替えてきますので、皆様方、のちほどに〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 15:47
生しらす丼とかあちゃんの店
生しらす丼とかあちゃんの店 最近は民主党のゴタゴタで政権が揺らいでいるようですね・・・ 私が内閣総理大臣だったなら、消費税を15%にしてでも、公務員以外の民間人にも夏冬のボーナスと退職金を支払いたいと思っています♪ 何故なら同じ日本人だから・・・がその理由です。 年金も先日のNHKのニュースで取り上げられていましたが、25年間払わなければ受け取れないシステムになっていて、24年間払っていた人が一年間分支払いたいと言ったら、国はそれを拒否したんだそうですねぇ・・・ 「過去3年間だったかそれ以前のものについては、時効?にな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 21:05
住居不法侵入と器物破損
住居不法侵入と器物破損 お昼御飯を食べて二階のソファで横になっていたら、「ピンポ〜ン♪」とドアフォンが鳴りました。 何かな?と思い一階に下りていくと「さいたま市役所です、ワンちゃんのことでちょっとお話があるんですが・・・」 「さいたま市役所? 果て何のことやら・・・」 「お宅は犬を放し飼いにしてるんですか?」と唐突なお話。 「いえ、放し飼いはしていませんが・・・」 すると、「犬の鳴き声が大きくて、、、という話があるので」 「あぁ、また隣人のクレームかぁ・・・」 ゆん太は私がいないと寂しがり屋なので、すぐに大きな声で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/14 19:00
ブログ休止のお知らせ
お仕事が詰まっていてちょっとブログ書けません(*^^: なので暫らくお休みにいたします。 愛読者の皆様ごめんなさい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 18:28
殺人的暑さの埼玉県(*~~;
いっやぁ〜暑いですねぇ・・・(*^^; というか熱いです!! 今日は毎年恒例行事になっているギフトショー行ってきましたけど、館内は冷房が効いているのにそれが入っていないかのような暑さ。 しかも一歩外へ出ると「モア〜〜」っとした熱い空気が体全体を覆ってきます。 クラクラしちゃいましたねぇ、途中から・・・ なので最後まで見ることができず途中退場にならざるをえないことになりました 家に戻ってから夜7時にゆん太君のお散歩に行きましたが、深呼吸はもちろん浅い呼吸すら息苦しさを感じて、早々に引き上げて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 19:40
花 Hayley Westenra ヘイリー
花 Hayley Westenra ヘイリー 今日はブログお休みにしようと思っていたんですが、「you tube」見てたらアップしたくなった曲がありましたので、ご覧くださいませませ♪ 曲は喜納昌吉さんのオリジナル「花」です。 これいい曲ですよねぇ・・・ 私が中学生の時に仲が良かったスポーツ万能な喜納(きのう)君っていたんですけど、「珍しい名前だよなぁ・・・」「両親は沖縄なんだよ、俺。 本当はキナって読むんだけど、こっちの人達はそう読めないからキノウにしてるだけなんだよ」 懐かしいしまた再会できれば嬉しいんですけど、浦和市立本太中学校の卒... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 20:45
キウイの花
キウイの花 二年前とか一年前のトピックばかりでは、タイムリーなものとは言えませんよねぇ・・・ 巷(ちまた)ではワールドカップのサッカーの話題でもちきりのようですね。 今朝もNHKの有働キャスターが渋谷のスポーツカフェで、サポーターと共に仕事抜きで大喜びしてましたね。 まぁ日本民族を愛する人達がこんなにいるのは、嬉しいことでもありそれがスポーツだけではなく芸術にも当てはまるなら、もっと嬉しいんですけどねぇ・・・ でも、負けてしまったカメルーンのエトー選手。 母国のために若い選手を育てることを目的として、一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 18:55
東北の旅
東北の旅 さて今日から昨年の夏に周って来た東北地方のトピックスです♪ 座敷わらしで名高い緑風荘が火事で消失してしまったのは、とても残念なニュースでしたね・・・ 火災が起きる前に温泉に入り、たくさん写真を撮ってきましたが、どういうわけかその画像がすべて消えてしまいました。 火事と共にデータまで消失するなんて、これも座敷わらしのお戯れなんでしょうかねぇ・・・ 北海道から青森に渡り二日間の画像がすべて無くなってしまいましたので、 三日目からのトピックスをお届けしたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 20:33
ステンドグラスの展示会
ステンドグラスの展示会 来週の4/13から東京の銀座教会で展示会を開催するんですけど、まだ完成していない方も多くて今は毎日教室を開講しています(*^^; なのでいつ来ていただいてもOKなんですが、徹夜組が多く本当に頭が下がります・・・ 身体を壊さぬようほどほどにしてほしいと思っています。 でも、私のいろんな「コダワリ」に、シンクロナイズ(同調)してくれている生徒さんも多いので、みんなの本当に頑張っている姿を見ると涙が出てしまいます・・・(*^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 19:08
愛読者の皆様へ・・・
展示会の直前なので、とっても忙しくいつも通り書き込みできません(*^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 19:23
名張川と月ヶ瀬橋
名張川と月ヶ瀬橋 薬師寺をあとにしてもう少し奈良を周るか思案していたんですけど、水曜日に生徒さんが集まるような話があったので、残念ながら帰路につくことにした私です。 で、奈良からウチまでだとまぁ10時間くらいはかかってしまうので、お昼前でしたが自宅へもどることに・・・ 途中紅葉が綺麗だった名張川の月ヶ瀬橋があったので、ゆん太君のお散歩も兼ねて散策してまいりました〜♪ メジャーな国道を走ることが嫌いなので、空いている県道4号線をのんびりと走っていたので発見できたスポットなんですけど、関西では梅林で名高い所のよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 19:09
東洋大学・往路二連覇♪
東洋大学・往路二連覇♪ いっやぁ〜、今年の箱根駅伝二年連続の5区での大逆転優勝でしたねぇ・・・ それにしても柏原選手、すごいの一言で片付けていいものなんでしょうか。 本当に素晴らしい走りで考え方が勝負師として徹底しているし、体の筋力、力をバネに変えるというのでしょうか、まぁ天才的と言っても良い見事な走りでしたねぇ・・・ あれじゃぁほかの大学の監督さんにとっては頭痛の種としか言えませんね。 しかもあの強風の中での二年連続の区間新記録。 来年は風が吹かなかったらどれほどの大記録を打ち立てるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:12
2010年明けましておめでとうございます♪
2010年明けましておめでとうございます♪ 大晦日に整理(階層つくり)を兼ねて大掃除をしていたら、午後も夕方になってしまい慌てておせち料理を買いに行くと、もうほとんどが売り切れ状態・・・(*^^; 独り者ですけどお正月くらいはその気分に浸りたいので、残り物のタコや燻製のハム、イクラに練り物、昆布巻き、三つ葉などを購入してきました♪ が、たいした量でもないのに「¥七千・・・」と言われてちょっとビックリ(*^^* 御節料理って高いですねぇ・・・ 最近は家庭で作るひとが少なくなったんでしょうねぇ・・・ 需要が増えたから供給も多いというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 19:35
蛍の光、窓の雪〜♪
今年も今日で大晦日になってしまいましたねぇ・・・(*^^; 娘達がお孫ちゃん達を連れて来て今帰ったばかりです。 来春には3人目の孫が出来るなんて、自分には信じられないお話ですけど、これが現実なんだという実感がまだ沸いてきませんねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 20:17
今日は教室開講日
だったんですけど、今日もたくさんの生徒さんが来てくれたのはとっても嬉しいんですが、ちょっとお疲れモードなのでいつも通りカキコが出来ません(*^^; なので明日以降にまた書く予定ですので、ごめんなさい〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 19:49
黒石市・青荷温泉
今日は教室開講日♪ 東京の広尾からみえてくれている生徒さんもいたので、ちょっと美味しいお店でランチでもと考えていた私。 数日前にイタリア料理の「イルリッチョ」の奥さんから、「今週のランチはカボチャのニョッキです」なんてメールをもらっていたので、ジャガイモならぬカボチャのニョッキを食べてきました〜♪ 具と小麦粉の割合がいいんでしょうね、柔らかくてとても食べやすいカボチャニョッキ。 で、ソースがこれまた美味しくて生クリームと粒マスタードにバターかな?と感じるもので、自家製のアツアツパンにつけて食... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 20:32
世田谷区・火龍園
一泊二日の旅って早いですよねぇ・・・ もうこの問屋さんツアーのトピックスは今日で最終回。 つーか、これが普通なんでしょうけど、私にはあまりにも早過ぎって感じです(*^^; 問屋さんに着いたのが10時半頃だったと思いますが、途中昼食に名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてきました いわゆる平たい「キシメン」ではありませんでしたが、麺は断面が正方形でコシがかなり強くて、時間が経っても柔らかくならないほどのハードなもの。 まぁ、うどんは硬いほうが好きな私なんですけど、ちょっと硬すぎって感じ。 麺... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 19:22
日間賀島・島散歩♪
前夜は理性が飛んでしまう美味しい手作り酒(ブランデーの梅酒)を飲みすぎて、ちょっと二日酔い気味だった私。 早朝の5時頃に一度目覚めたもののまだ頭がフラフラしてたので、もう一度寝ることにして起きたら6時半。 で、早速日間賀島を散策してみることに・・・♪ この時期の朝って気持ちがいいですね〜。 暑くもなく寒くもなく一年中この位の温度なら最高なんですけど、でも四季がなくなってしまうのは困るので、まぁ仕方のないお話です。 相部屋のYさんに声をかけようか迷いましたが、寝ている人を起すのも忍びないので一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 18:27
晴快荘の宴会♪
昼間に暑かった常滑の焼き物散歩をしていたので、ホテルへ入るとすぐに「お風呂行きますか?」と相部屋のYさん。 「あぁ、いいですねぇ〜」 で早速4階にある展望大浴場へ・・・ 体が汗でベタベタしてたので、とっても気持ちいいですねぇ〜、お風呂って つ〜か、部屋に入った途端に冷たいビールをYさんと二人だけで飲んでいた私(*^^; 時間も夕方だったし喉も渇いていたので美味しかったですねぇ。 宿泊する時と家に帰らなくてはいけない時って、開放感が違いますよねぇ・・・ やっぱ旅っていいもんです〜♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 18:01
問屋さんツアー♪
さて、今日は二日ぶりのトピックを書いてみたいと思います。 昨夜晩くに戻ってきたので昨日はブログを書くことが出来ませんでした。 名古屋の守山区にあるステンドグラスの問屋(十條商事)さんへ、生徒さん7人と私の計8人での問屋さんツアーです。 来年の銀座で開催する予定の展示会に出品する作品の為のガラス選びや、部材購入が主要目的の親睦旅行と言ってもよい旅になりました。 初日は陶器で名高い愛知県の常滑市を散策して、夜は知多半島の先にある離島で宿泊。 二日目にガラス問屋さんでのお買い物をする一泊二日での楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 20:39
あけましておめでとうございます♪
ついに2009年がやってきましたね♪ 昨年はサブプライムローンの影響で日本国内でも不況のあおりを受け、派遣切りで住むところさえ奪われて、ホームレスにならざるを得ないなどとあまり良いお話はありませんでした。 日銀短観でも、今年も引き続き不況で苦しむ人も多いようですね・・・ さて、そんな不景気の話を年頭から書いていると、気持ちが暗くなってしまうので、明るい話題をお届けしたいと思います〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/02 06:17
大晦日
とうとう今年も今日が最後。 一年って早いもんですねぇ・・・ 今年は愛犬の「安里屋ゆん太」との二人での生活になり、ゆん太一色の一年になってしまったようです。 朝起きれば自分の食事よりも先にあげて、お散歩を約1時間。 で、それから自分の食事を作ってからお洗濯や掃除に、経理も含めたお仕事です。 もちろんスーパーでのお買い物やら銀行振り込みなどなど、「主夫業」って忙しいです(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 12:00
富良野と美瑛
今年のゴールデンウィークに飯山市で知り合った「元さん」と、美瑛の駅の側にある道の駅で夜に待ち合わせしていたこともあり、いつまでもアイヌ文化に浸っては入られなかった私。 本当はもっとたくさん見ていたかったけれど、二風谷から美瑛までだと距離にして100kmは楽にあるので、仕方なくゆん太共々出発をすることに・・・ 地図だけ見てると結構近いかなぁなんて思うけど、北海道って結構広いんです。 だから、地図で判断すると大間違いですね、ここは。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 19:12
避暑地への逃避行
ゆん太とのツーショット、リクエストがありましたので掲載することにしました。って、おい 本当のツーショット?? って上の画像です 何をやってるんですかねぇ私って・・・ まぁお暇な方おりましたら笑ってやってくださいませ。 で、昨年から計画していました避暑地への逃避行、明日から始ります♪ 戻ってきたらまたいろんなトピックをカキコしますのでお楽しみに「チルダチルダチルダ!」って、ジョークなんですけど、解っていただけたでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 11:22
七変化(あじさい)
昨夜遅くに新潟出張から戻ってきたので、ブログ4日間もカキコできませんでした(*~~; なので今日は5日振りにウダウダと書いてみます♪ 先週は生徒さんのTHさんとYTさんの登場でしたが、当日は他にも4人の生徒さんが来てくれたので、公平にしなくてはいけない立場のワタクシです・・・ でも、時々若い生徒さんには優しいとか言われるんですけど、いわゆるバツイチの自分ですがそういうような接し方をしていないつもりなんですけどねぇ・・・ まぁ、気にしない方がいいのか、それとも気にするべきなのか私にはよく解り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 19:08
米沢のばっちゃ
染織りをしている友人のお母さんで、確か88歳と言っていたと思いますが今流行の“You Tube"のサイトを開いて、美空ひばりや千昌夫に北島三郎などの動画を見せたら、とっても喜んでくれました〜♪ 本人曰く「もう耳が良く聞こえない・・・」んだそうですが、 美空ひばりが画面に出てくると、その時は沈んでいた顔が急に明るくなって、笑ってそれをジッと見ています 私は刺激的なことって好きなんですけど、いろんな意味で個人的には命ある限り、“刺激”は必要なものだと思っています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/21 18:49
川越市・いも膳
トピックがちょっと飛んでしまいましたが、今日は奥多摩シリーズに戻します♪ 御嶽神社を後にして生徒のSTさんが、福生に行ってみたいという話があったので、「じゃあ行きましょうか?」「一度行ってみたいんですよ」 で、早速行って横田基地のある米軍御用達のショップを案内して、私はヒメフォークとスプーンのセットを購入♪ どこに行っても買い物好きな私は、ちょっと主婦化しているよなぁって・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 19:39
宝物殿
4日もブログサボってしまいましたね、ごめんなさい(*~~; 茨城県・水戸市で展示会をしていてようやくそれが終わりましたが、生憎先日の水戸地震で私のランプが破損してしまいました。 不可抗力だし、展示会費や電気代も払っていなかったので、「弁償はしなくて結構です」とすぐに言って事を終えましたが、全くタイミングの悪い時期に、しかも水戸で地震が起きるなんて夢にも考えていませんでしたが、天災には自称“天才”も勝てません(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 18:23
アメジストセージ
昨日と一昨日は大田区田園調布にあるT邸の施工工事でした。。。 一日で終わるかなと考えていましたが、天井トップライトの工事でしかもその高さが普通の家の倍もある4m70cmもあるので、足場から下りたり上がったりの繰り返し。何故かといえば新築住宅ではなく、すでに住んでいるお宅のため、ホコリやクズなどが落ちないようにしたり、壁や床を傷つけないように養生したり、また建具が斜めになっている関係でその微調整の度に、足場から下りての作業になってしまったので、通常の工事よりも10倍以上時間がかかってしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/05 18:48
ままごとや・豆らくのランチ
多摩川沿いの遊歩道を20分ほど散策して、お昼のランチを予約していた“豆らく”さんに戻り、予約状況を見たら先ほどとほとんど変わっていませんでした(*~~; なので「あとどのくらいかかるでしょうか?」と尋ねると先ほど言われた「30分くらいです」との返事・・・ まだ人の入れ替わりがなかったようで、結局1時間ほど待ってようやく席に着けました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 18:42
奥多摩・煉瓦堂“朱とんぼ”
紅葉前線も大分南下してきたようで、生徒さんからの要望もあったしウチのリビングのカウンターにある、イギリスにあった旧家の屋根瓦を使った”盛り付け皿”を欲しいというSTさんの希望もあり、紅葉狩りを兼ねて8人で奥多摩へ・・・♪ 大分県の別邸から来てくれたAWさんご夫妻に、初めて参加してくれたUKさん、STさんにNTさん、そしていつも参加してくれている不動のメンバーで東京の水源地でもある“奥多摩”へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 18:59
カフェラテとカプチーノ
さて、今日はコーヒーのトピックなどを書いてみます♪ 昨日のトピでスキーマーを掲載しましたが、調べてみるとイタリアがその発祥の地のようですね。 私が持っているのはBODUM社のそれなんですけど、カフェラテとカプチーノがイタリア語で、カフェオレがフランス語のようです。 では、どこが違うのかというとこれが結構難儀で、日本流解釈でお話を進めたいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 19:42
スキューマー
先日10年ほど前に来てくれていた生徒さんから電話があり、「大宮あたりでお茶でもしませんか?」との話。 久しぶりだったので誘われるままに大宮駅へ・・・♪ 駅東口の駐車場に停め待ち合わせの場所に行くとSさんが待っていました。 早速「そごうデパートでも行きましょうか?」とのことなので、言われるがままに西口へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/19 19:59
クリスピークリームドーナッツ♪
今日は教室開講日♪ いつものことですが生徒さんが美味しいものを持ってきてくれるのでホントにありがたいなぁって思います・・・ なので私は美味しいカフェラテやフレーバーティーなどを美しいと感じるカップで出しているんですが、それはお互いの気持ちが通じ合っている証拠でもあると感じています。相手の気持ちをお互いに尊重しあえる関係って素晴らしいことですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 19:05
佐渡ツアー
昨日は生徒さん一人だけご紹介しましたが、私もデビューした〜〜い!なんて方もいらっしゃるだろうし、一人だけでは不公平なので急遽全員ネットデビューしちゃえ〜って・・・ 平等にするにはこれしかありません(*^^; なので皆様、どうぞご了承くださいますよう心よりお願い申し上げます ご不満な方おりましたら、地方裁判所まで不服申し立てをしたあと、民事訴訟などを起こしてくださいませ♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 19:00
自然村
先日に沖縄三線が届いたのは嬉しかったけど、一生懸命弾き過ぎて四十肩か五十肩って言うんでしょうか、左手が肩より上に上がらなくなってしまいかなり痛いです まったく私って限度を知らないって言うかお馬鹿さんなのか、どうしようもないですよねぇ・・・ 朝が一番酷くてキーボードすら触れない状態で、騙し騙しやってようやく右手一本で人差し指だけで打っています シフトキーを打つのが大変で、書きたいメールもあるんだけど、こんな状態で打っていたら、余計悪くするだけなので書けません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 18:52
トレーラーハウスの別荘
さて、話題を自然村に戻します♪ とても美味しかった食事をいただいてから、Mさんご夫妻の案内で別荘地の散策をすることになりました。 当日の天気予報では雨か曇りだったのですが、ラッキーなことに晴れ間も覗いて来て、自然の中でのお散歩はトンボやアオガエルがいたり、木陰では綺麗なガクアジサイが満開で楽しかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 19:02
バーベキューパーティー♪
パネルの取り付けが終わってから、早速バーベキューパーティーに参加 ワインやビール、ソフトドリンクはこちらで用意させていただいたものの、肉や野菜に鮎の塩焼き、ポテトサラダに、T・Mさんの手料理、そして最後に冷麺まで出していただきました〜 これだけ用意するのは本当に大変だし、真心を感じるおもてなしにみんな超感激でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 18:57
郷土料理・海将
森揺子さんの記念碑を見たあとは、島を一周♪ ってもう4週くらいしてる私(*~~; やっぱし知らない土地だと復習しないと頭の中の整理ができません・・・ 夕方にホテルへ戻りいつもの夕食にも飽きてきたので、地元の郷土料理を食べに居酒屋の海将さんへ♪ いつものことだけど、どこへ行っても地元の料理が好きな私(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 19:41
川越祭り♪
大正14年に川越市にある老舗「亀屋」の5代目隠居所として建てられた旧山崎家別邸をあとにして、以前何度か見た事がある“川越まつり”へ・・・♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 19:56
下北半島
陸奥(みちのく)の旅も3日目。緑がとてもキレイだった八甲田を後にして、下北半島のマグロのメッカで本州最果ての町“大間”を目指します♪ 距離は結構あって青森市内方面に向かいそれから津軽湾沿いを走ります。途中最新のスピード違反取締り装置でその名も“ステルス”をキャッチ♪ 車載の探知機が運良くレーダーを発見してくれたので、取締りにかかることなくすんなりと通過♪ やっぱり最新のレーダー探知機付けといて良かったなぁと安堵します(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 18:04
天元台と白布温泉・西屋
ここのところ“超”が付くほどお仕事が忙しく、ダイアリーを書いている暇がありません(*^^; とは言っても毎日見に来てくれている方もいるので、やっぱし頑張らないといけません・・・ なので今日は山形の天元台とその手前にあった白布(しらぶ)温泉をご紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 18:44
青梅市吉野梅郷の陶芸教室♪
梅の公園で梅やサンシュユ、福寿草の花を堪能した後に、近くに陶芸の窯元があったので寄ってきました♪ 私は料理を作ることも好きなんですが、その料理をより美味しく味わう為の器も好きなんですよねぇ・・・ 美味しく感じるのって料理だけでは無理で盛り付けや彩り、そして器も重要な要素だと思っています。なので陶器市なんかはとっても好きな催事の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:09
真鶴のグルメスポット“うに清”
初めての初島旅行でしたが、ホテルの室内もきれいで、バイキングスタイルの朝食やディナーもまぁまぁ美味しかったし、従業員の方々も言葉使いや態度も良く、精神的に満足のいくものでした♪ そんな初島を後にしてお昼に熱海の埠頭に着いたので、食事処でいいところはないかなぁと思案していると、「真鶴に行こう!」ということになり早々に出発。車を飛ばして約20分で真鶴駅に到着。駅前に観光センターがあったので地図を見ていたら、県外からもグルメの集まるお店として有名な“うに清”さんが掲載されています。まだ行った事がな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/14 12:10
熱海の夜景♪
引き続き、二日目の夜に撮影した初島から見た熱海の夜景です♪ 夕食の中華料理を食べた後に、その階から出てホテルの屋上から望遠レンズを使用したのですが、当日はとっても寒くって手袋をしながら撮影してみたものの、あまりの寒さに3枚ほど撮ったところで、早々に退散してきてしまいました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 19:34
XIV(エクシブ)初島クラブ
先ほど伊豆から帰ってきました♪ 行きは船の便とチェックインの時間の都合で、河津の桜を見にちょっと足を延ばしてみたものの、生憎の雨だったので少しだけ桜を鑑賞して熱海の船着場まで戻って来ると、「低気圧の通過に伴う荒波で揺れますのでご注意ください」とのアナウンス(*^^; 単純に言って私は乗り物に弱いのか、それとも平衡感覚が優れているのか??(まぁ、自分では後者だと思っているんですが・・・)船とか飛行機ってと〜っても苦手なんですよねぇ。。。(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 21:49
テストです♪
テスト投稿ですけど、新しいトピックスでは問題なく画像が出てるようですが、このトピックスの前の4ページ分ほどが正常に画像表示できてないようです(*^^;  まだ完全復旧には至ってないようですねぇ・・・  でも、拡大写真は見られるようになったみたい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/26 05:39
ロスアンゼルスのゲティ美術館・・・
ご主人の転勤で現在ロスアンゼルスに在住している生徒さん(ノリピーさん)から きれいな写真が届きましたのでご紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:11

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる