アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お祭り」のブログ記事

みんなの「お祭り」ブログ

タイトル 日 時
有田焼の湯飲み茶碗
有田焼の湯飲み茶碗 今大宮の第二公園で全国大陶器市が開催されています。 佐賀県の有田焼や美濃焼き、愛媛県の砥部焼きなど、埼玉県から遠い地方の焼き物が多く出品されています。 で、いつものごとく見ていると可愛いなぁなんて感じるものに出会ってしまうと「これください!」なんて言ってる自分がいて、もうだめなんですよねぇ、こういうのに弱くって・・・ 死ぬまで直らないでしょうかね、きっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 19:33
ガラスサンプルのランプ
ガラスサンプルのランプ 今日は浦和のお祭り「12日まち」 「じゅうにんちまち」が地元の呼び名なんですけど、漢字で書くと「十二市」とも書くようですね・・・ 場所は浦和の西口で調宮神社(つきのみやじんじゃ) 自分が小さなときは知能の発達が遅れてしまった子供などに、生きた蛇を飲ませたりするお化け屋敷と呼ばれる見世物小屋がありました。 当時はびっくりする自分と可哀想だなぁという自分がいて、幼少の頃の出来事でしたがとても大きなカルチャーショックがあった事を覚えています。 が、今日そのお化け屋敷を見つけてしまい、今もそれをして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 19:33
十日市(とおかまち)と熊手
十日市(とおかまち)と熊手 午前中に娘から電話があり、「今日は十日市行くの?」 「ちびたが行きたければいいよ・・・」すると「何十年ぶりかで行きたい」なんてお話。 で、お昼に北浦和駅の改札口で待ち合わせをしましたが、こちらの支度が早く出来たので11時すぎに工房を出発〜〜。 大宮駅にはお昼ちょっと前でしたか無事到着し、参道へ向かって歩いていくとテキヤさんの居並ぶ露天商がずらりと並んでいます。 お祭りには欠かせないのがこの露天商さん。 が、ちょっと恐い人もいるようですけど、本当はみな心の優しい人なんでしょうねぇ、きっと・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 19:37
10月マダン埼玉民団祭り
10月マダン埼玉民団祭り ちょっとトピックが飛びますが、先日の日和田山ハイキングの帰りに丁度お昼ということもあって、高麗川でテーブルを出してのランチタイム♪ 川の水は透明度が高く空気もひんやりして美味しいです。 せせらぎを聴きながらアウトドアのお食事は美味しさが増すようです。 画像はないんですけど日高市の県道沿いにある豆腐の専門店で買った「豆腐ハンバーグ」 これすごく美味しいので、今度行ったら写真を撮ってきますので、後日ご紹介いたします〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 18:25
復興いばらき県民まつり2012
復興いばらき県民まつり2012 笠間の陶器市は春が陶炎り(ひまつり)が大きなイベントで、秋は石材屋さんと今年は「「復興いばらき県民まつり2012」 の共催になっていました。 駐車場は有料なんでしょうが朝早く行ったので、「まだ早いから無料でいいです」なんてお話。 なんで早いから無料なのか? とどのつまり料金係が来ていないから、お釣りがないので無料になったのかも・・・ 以前は私の風体が陶芸家に見えたようで、ガードマンが「出品者はあちらの無料駐車場に停めてください!」なんてラッキ〜!なこともありました(*^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 17:13
柳花傘と古勢起屋別館
柳花傘と古勢起屋別館 徳良湖という小さな湖が銀山温泉の下流にあり、そこの南側で綺麗なお花畑がありました。 なので早速カメラを取出してパチパチ・・・ 撮影したときは花の名前が分からず、帰宅してから調べてようやく「柳花傘」と判明しました。 花笠祭りってこの花の名前からとった踊りだったんですねぇ・・・ ピンクが鮮やかで綺麗な花ですね、柳花傘って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 20:30
調宮(つきのみや)神社の十二んちまち
調宮(つきのみや)神社の十二んちまち 4日ほど前から風邪の合併症だかわかりませんが、細菌性結膜炎になっていました・・・ 弱り目に祟り目とはこのことか、なんて感じていましたが手持ちの目薬では対処できず、近所のセイムスに行って薬剤師さんを呼び、症状とその効果を聞くと手で持っていた薬を指差して、「その薬で大丈夫です・・・」 「細菌かウイルス性か解らないんですけど・・・」というと、 「それで大丈夫です」とのこと。 なのでその言葉を信用して点眼してみると、まぶたの裏側に溜まっていた「クリーム状の膿み」があまり出なくなりました。 また、目... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 19:35
2011・秋の益子陶器市
2011・秋の益子陶器市 秋の益子陶器市始まりましたねぇ・・・ 11/3(木)が初日で今日が二日目です。 最終日は確か6日か7日だったように記憶しています。 昨日は初日でしかも祝日。 なのですごい人の数。 朝の8時だというのにもう駐車場に入る車で大渋滞 私は混雑とか渋滞が大嫌いなので前夜に到着していたので、無料の駐車場に停めて朝御飯を作り、ゆん太君の散歩を済ませてからのんびりと陶芸散歩♪ 益子は知人も多く出展しているので、毎年恒例行事になっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 18:21
五所川原のねぶた祭り
五所川原のねぶた祭り 弘前のねぷた祭りを観賞したあとはウチの車でY君と就寝。 網戸もあるしキャンピング仕様にしてあったので朝まで熟睡できました〜♪ 自転車での旅だと雨の日は寝床探しが大変なようで、晴れていても夜露に濡れることもあるし、やぶ蚊にも刺されるし。 なので家の中に寝ているように感じてくれたようで、「この車快適ですねぇ・・・」とY君。 で、翌日は五所川原の立佞武多(たちねぶた)祭りを見学する前に、「もう一泊していってもいいですか?」「うん、私は構わないけど・・・」で、Y君はハイエースに連泊することになりまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 20:55
多摩くらふとフェアとデライカ
多摩くらふとフェアとデライカ 最近は全国でくらふとフェアなるものが開催され、同じ工芸家として触発されるものもあり、早朝にゆん太君を連れて久々のお出かけをしてきました。 「何が久々か・・・よく言うよ」と思われる方もいますでしょうが、ロングランの記事を書いているだけなので、実際にはそんなにお出かけの回数は多くないんですけど、一日の出来事を細かく書いていると、遊んでばかりと誤解されることも少なくないようです(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 19:12
弘前ねぷた祭り
弘前ねぷた祭り 旅五日目の夜は予定通りの「弘前ねぷた」 連れのY君は初めての弘前ねぷた(NEPUTA)だったのか、写真をデジカメでバンバン撮っていましたねぇ・・・ 車は一泊¥600の駐車場に停めてきたので、安心してビールを飲みながらの祭り見物。 とはいっても、これ来年の展示会に出す作品のテーマになるかもしれないので、飲みすぎシールを貼られないように、キチンと撮影することを主眼にしていた私です。 が、和太鼓はガンガン聞こえてくるし「ヤーヤドー」の掛け声に、徐々に私自身もお祭り気分になってきます♪ で、お酒も入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 19:57
秋田市・竿灯祭り
秋田市・竿灯祭り 東北の旅は来年の展示会に出品する題材探しの旅でもありました。 一応ある程度の目安はあるんですけど、そのうちの候補の一つを絞らなくてはいけないので、お祭りをテーマにした取材旅行でもあったわけです。 で、今日ご紹介するのは秋田市の竿灯祭り。 これ以前から一度は行って見たいと思っていたところだったので、ワクワクしながら見て参りました♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 06:07
長岡の花火大会2009♪
長岡の花火大会2009♪ 「たっだいま〜〜♪♪」と言っても、誰も「お帰り〜」と言ってくれる人はいませんが、せめてネットくらいは「たっだいま〜〜」と言いたい私(*~~; 一ヶ月のご無沙汰でした・・・ しかし、埼玉暑いですねぇ〜。 16号線だったか温度計がありましたけど、29度なんて表示ここ一ヶ月間見たこともない数字ですね。 10度代のエリアからいきなり30度って結構ギャップが大きくて、体がすぐには馴染めない数字かも・・・ でも、いつまでも夏休みしてるわけにもいきませんので、ここらで頭と体を切り替えてお仕事ガンバロッと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 19:14
世界最大の四尺玉花火
世界最大の四尺玉花火 さぁ、今日は前日に予告していました世界最大の花火“四尺玉”(直径1m20cm)をご紹介します〜 前回は生憎の雨でしたが今回は快晴の絶好の花火日和♪ 目的はもちろん世界一の四尺球。 でも一発しか上がらないものををキチンと撮影できるかどうか、結構不安だった私です(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:20
世界一の花火・片貝まつり
世界一の花火・片貝まつり 野沢温泉のと〜っても熱かった外湯につかったあとは、目的地の小千谷市の片貝町を目指します♪ ここ、3年ほど前だったか5人ほどの生徒さん達と来て以来の私。 その時は生憎の雨だったんですけど、世界一を自負する片貝の花火は、雨でも打ち上げられる高い技術を持っているんだそうで、三尺球で名高い隣接の長岡市の花火大会に対するライバル意識みたいなものもあるんでしょうね、きっと。 で、今回のお天気は、もっちロン!快晴です〜♪ 到着した時は少し雲がありましたが、花火の打ち上げ時間が近づくにつれて雲が徐々になくな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/21 19:21
湯澤神社例祭と花火
湯澤神社例祭と花火 北海道紀行ばかり連続して書いてても、ちょっと飽きてきたなぁと感じていた私でしたが、今日のステンドグラス教室で生徒さんにそれを言ったら、「そうですね、もう少し変化がないと・・・」というようなご意見もあったので、一休みすることにしました。 で、今日は先日行った野沢温泉の湯澤神社例祭のトピックでも書いてみます♪ 本当の目的は、世界一の花火で名高い四尺玉で有名な新潟県小千谷市の片貝町でしたが、軽井沢でバイトしている娘を迎えにいかなくてはならなかったので、野沢温泉経由でのお話です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:38
ダレイオス一世の宮殿
ダレイオス一世の宮殿 札幌大通り2丁目の氷の広場には、もう一つ大きな氷像がありました♪ 世界遺産にもなっているペルシアの“ダレイオス一世宮殿”です。黄色や赤、ブルーなどに色が変化していくので、見ていても飽きません(*^^*)/ この氷像も出来上がった時と最終日では、形が変わっているのかもしれませんが、本物を見たことがないので何ともいえません(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 21:21
道新氷の広場
道新氷の広場 期待していたすすきの会場では、綺麗な氷像をほとんど見ることができなくて、かなり残念だったなぁと「ガックシ〜」になってしまった私(*~~; ならば、まだ見ていない大通りの1丁目に行ってみると、こちらは、雪をかぶっていない綺麗な氷像になっています♪ 「あぁ、これだったらいい写真になるなぁ・・・」と、早速愛用のカメラでパチパチ(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/26 19:43
すすきの氷の祭典
すすきの氷の祭典 らうす亭で食事をしていたら、「夜のライトアップも綺麗なんですよ〜」と店長さん。雪祭りや氷の祭典をいろいろ教えてくれたとっても優しい人でした。なので、食事を簡単に済ませ早速夜のすすきの会場へ行ってみると、氷でできた家が何軒も建っていて、みなそれぞれ異なる色でライトアップしています。ガラスの性質と似ている氷なので、周囲のビルや看板などの色も拾っていて、と〜ってもキレイです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/25 19:26
トド料理の店・知床らうす亭
トド料理の店・知床らうす亭 4丁目で沖縄のお祭り“エイサー”を楽しんだあとは、氷像が展示されているすすきの通りを目指します♪ どんな氷像があるのかワクワクしながら行ってみると、新雪をかぶった氷像ばかりだったので、モチーフが何なのか判らないようなものしかありません・・・(*~~; 雪を払いのける担当者もいるようでしたが、2時間ほど見ていましたが誰もそれを払いのけてる人がいません。写真を撮ろうとしても、何の感動もないようなものを撮っても意味がないので、少し早めでしたが夕食にすることに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 18:56
よみうり広場
よみうり広場 札幌大通り5丁目から4丁目を目指して歩いていくと、なんだか雲行きが怪しくなってきて晴れているのに結構雪が降ってきます(*~~; わずか200mくらいの距離を歩いているだけで、晴れ間から曇天に変わってきて大雪になってしまい、北国の天気の変わりようにちょっとビックリ(*~~; 山の天気と同様、北国の天気も随分変化に富んでいるもんなんですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/23 19:15
中国王宮・故宮太和殿
中国王宮・故宮太和殿 市民参加型のさとらんど会場を満喫したあとは、バスで大通り会場まで戻ることにして、直通バスに乗り込むとなんだか睡魔が襲ってきてしまいました(*~~; なので30分ほど車中で熟睡をしていたら、目的地の大通り会場へ到着♪ 辺りを見渡すとなんと快晴になっていて、思わず「うっそ〜、あんなに雪が降っていたのにこっちは快晴じゃん♪」 距離的には15kmほどだと思いますが、これほど天気が違うとは夢にも思っていなかったので「ルンルン気分♪」になってしまった私(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/22 18:24
チャックリー・マハー・プラサート宮殿
チャックリー・マハー・プラサート宮殿 ちょっと話題が飛んでしまいましたが、札幌雪祭りに戻します♪ 大通り10丁目では、いろんなキャラクターの雪像がある市民の広場もありましたが、小さなものが多く吹雪になってきてしまい、写真としては今ひとつだったので、見て楽しむだけにして11丁目と12丁目を目指します♪ アメリカやカナダ、中国やリトアニアなどの海外広場もあり、いろんな国の人達も参加していて、国際色も豊かで見応えもある楽しいイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 18:29
STV広場の大雪像
STV広場の大雪像 札幌大通りの8丁目から9丁目に向かうと、札工OBと生徒会に雪遊会が作られた子供達が遊べる滑り台や、トリケラトプスをイメージしたと思われる、恐竜を模したオブジェに万里の長城がありましたが、体の芯までシンシンと冷えてきて吹雪もすごく、帽子を被ってしかもフードをしていたので、小さなオブジェだと視界に入りません(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 18:09
第58回・札幌雪まつり
第58回・札幌雪まつり 以前から一度は訪れてみたいなぁと思っていた“さっぽろ雪まつり” 行ってきましたよ〜、北海道♪ 教室の運営日の関係で11日と最終日の二日だけでしたが、存分に楽しんでまいりました(*^^*)/ ダイアリーが更新されていなかったから、多分旅にでも行ってるんではないかと予想された方、ピンポ〜〜ン!でした♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/14 16:27
台東区・浅草ほうずき市
台東区・浅草ほうずき市 久しぶりに天気の良い日曜日になったので、ちょっとお出かけなどを・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:54

トップへ | みんなの「お祭り」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  お祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる