ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱肉強食の世界

<<   作成日時 : 2014/05/30 20:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒメダカの産卵ラッシュが続いています。 ホテイソウやタネツケバナ等にに産みつけた卵を発見すれば、それを他の容器に移し孵化を待ちます・・・ 二週間ほど待っていれば20〜30匹の稚魚がヨチヨチ泳ぎだし、それを大事に育てていくんですけど、サイズが1mm違うだけで大きい魚が小さな稚魚を食べてしまいます(*^^; なので、4mmの魚、3mmのもの、また2mmの稚魚。 それぞれサイズ別の水槽を作り、「共食い」をしないように分別していきます。

人間は共食いしませんが、魚類や鳥、動物などは「弱肉強食」の世界なので、それを配慮して育てていくのが人間の役目です。 とはいっても、言葉が通じる相手ではないので、細かな配慮や神経を使って育てていかなければ、親が自分で産んだ子(卵)を食べてしまいます。

水質の管理やフィルターのお掃除。 また、餌の与え方や温度管理など、まぁ、子育てっていうのはどんな生き物でも大変ですねぇ・・・ 我が家には水槽が5つあるんですけど、それだけでも軽く一日使ってしまうのは、「親」としての義務だから仕方がありませんねぇ・・・(*^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱肉強食の世界 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる