ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 水前寺成趣園(公園)

<<   作成日時 : 2014/02/01 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


去年の10/27のお話なので、ちょっとタイムリーではありませんが、熊本の名園・水前寺公園のお話でも書くことに致します 正式には表題の通り「水前寺成趣園」と呼ぶようですが、一般的には水前寺公園でいいようですね。 ここは細川家の歴代藩主を祀る「出光神社」(いづみじんじゃ)があることで名高い公園。 で、ゆん太君と連れ立って歩いていくと「ペット禁止」の看板が・・・ なんだよ、ここも入れないのかぁ。 まったく折角駐車場から歩いてきたのに、ならば、パーキングにもそれを表記してくれないと困りますよね。 でもまぁ、決まりごとなら仕方がありません。

画像


レッスン二日目の午前中だったんですけど、生徒さんの都合で急遽午後からの出張レッスンになったので、午前中だけ熊本観光をすることに・・・ で、立ち寄ったのがこの水前寺公園というわけです。 日本庭園が綺麗でしたねぇ。 富士山の形をした小高い山があったりして、小さな池の周りを廻る「回遊式庭園」になっていました。 入り口左手には上の画像にある「出光神社」があり、手前には阿蘇山の湧水なんでしょうかね、神水・長寿の水と表記された手水(ちょうず)がありました。 ちょっと飲んでみましたけど、阿蘇一宮商店街の湧水のほうが冷たくて美味しかったですねぇ・・・

画像


下の画像は、細川幽斎公が皇弟八条宮(桂宮)智仁親王に古今集の奥義を伝授された建物で、その名も「古今伝授の間」 園内はそれほど広くはなく、30分もあれば楽に周れる小さな公園。 モミジもあったので四季折々楽しめる熊本市民の憩いの場って感じです。 というか有料なので、どちらかというと観光地と言ったほうが正解かもしれませんねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水前寺成趣園(公園) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる