ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤毛のアン

<<   作成日時 : 2013/08/09 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


全国的に猛暑が続いていますねえ・・・(*^^; 昨夜は8時に散歩をしてきましたが、昼間の熱気とエアコンのコンプレッサーから出る暖気で、息をするだけでも苦しかったですねぇ 早いとこ埼玉脱出作戦を開始しないと、体が持ちません。 こんなに暑苦しいと涼しいところへ引越しをしたくなりますね。 皆さんも熱中症には気をつけてくださいませ。

それでは本題に入ります。 先週に新しい作品が完成しました。 一年以上もかけた大作です。 作者は見沼区からみえてくれているYTさん。 デザインはオリジナルでモチーフは「赤毛のアン」 以前「赤毛のアンのランプを作りたいんですけど、できるでしょうか?」 どんなものでも作れる自信がある私なので「資料を持ってきていただければ大丈夫ですよ」なんてことで制作を開始。

画像


何にでもこだわるYTさん。 私のコダワリとシンクロナイズ(同調)するようで、相乗効果のある作品になることが多いですねぇ・・・ 上の画像はマシューと白馬に引かれた幌馬車に仲良く乗っているアン。 花はプリンスエドワード島に咲く花、左から「ルドベッキア」 「大反魂草」(オオハンゴンソウ)に「ヤナギラン」 チョウチョはもちろんモンシロチョウです。 ルドベッキアの花びら中央にあるこげ茶のガラスは、細かく砕いた白、黒、赤、黄を調合しフュージング。 モンシロチョウの羽は私が描きサンドブラストで彫り上げ、これも色を調合してグリーングレーなどでそれらしく表現してみました。

画像


モンゴメリーの従兄妹の家は、細く切ったカパーホイルをダミーという技法で格子窓にし、幌馬車の車輪もその技法で表現しています。 因みにこの「ダミー」というのは偽りの・・・という意味なので、実際に細かく切ったガラスを巻いているわけではありません。 表面だけの場合もあるし裏だけの時もありますが、今回は表裏ともダミーで制作しています。

画像


いつものことですが、ストーリーを感じる素晴らしい作品になりましたねぇ・・・ ガラスの選定や色使い、構図などは、メインで私がイニシアチヴをとらせていただきましたが、最終的には二人での共同作品と言ってもよいかもしれません。 海は太陽に照らされてキラキラ輝くサマを表現し、感動する長編小説の作家モンゴメリーの意図を、とても上手く表せた優秀作ですね。 もうプロ顔負けと言ってもいいでしょうか・・・ 随分永い間頑張ってきましたね、完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<先生、おはようございます。

<今回も本当にお世話になりました。
<モールド使用のランプは初めてなので
<本当に難しかったです。
<時間はかかりましたが完成して嬉しいです。
<私の宝物です♪

<有難うございました。
YT
2013/08/09 09:58
モールドを使ったランプが初めてなのに、とても上手に出来上がりましたね。 

何でも勉強ですので、これからもより良い作品作り期待してますよ
nancy
2013/08/13 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤毛のアン ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる