ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 久慈琥珀博物館

<<   作成日時 : 2013/06/02 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


太古からの贈り物として名高い琥珀。 昔も今も女性を虜にする宝石のひとつでしょうか・・・ 北限の海女さんを見学した後は「琥珀博物館」へ・・・ 松脂(まつやに)を連想する方も多いこの琥珀。 調べてみると広葉樹や針葉樹などいろんな樹木の脂が化石化したもののようですね。 松脂(琥珀)はパネルの半田付け作業にも使われますし、バイオリンの弦にも利用され、古くは船舶の錆止めにも使われていたようです。

画像


ここは歴史的にも価値の高い虫や葉などが入ったものも展示されており、琥珀ファンにはたまらない魅力的な所。 古代より遺跡から装飾品も発掘されており、今もリメイクされたアクセサリーなど多数が展示販売されています。 が、女性向けのものがやはり多いですねぇ・・・ どこへ行っても。 男性用ももっとたくさんあれば嬉しいんですけど、デパートもそうだし世の中女性中心に回っているって感じですよねぇ・・・

画像


ここでは体験学習として、採掘も出来るんだそうで、取れたものは持ち帰りがOKなんだとか。 なので興味のある方は是非どうぞ。 また、琥珀には虫などのDNAが存在しているので 生物学的には貴重なものなんですね。 あの映画・ジュラシックパークで琥珀中にある恐竜の血液を吸った蚊から、その遺伝子(DNA)を利用して恐竜を映画として現代に甦らせたのは、ご存知の方も多いことでしょうか・・・ 

そうそう、一番上の動物の置物は、ショップで買ってきたものですが、琥珀とステンドグラスのコラボレーションもいいと思ってるんですけどねぇ・・・ 一つくらいは作ってみようかなぁって♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久慈琥珀博物館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる