ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢絣(やがすり)ランプ

<<   作成日時 : 2013/06/25 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて、今日は生徒さんの作品をご紹介したいと思います 作者は練馬区からみえてくれているNさん。 本職はケーキ屋さんを営んでいるパティシエなので、モノ作りは大好きな方。 いつも美味しいケーキをいただいて、私も含めてみんな喜んでいます 重たいのに二時間もかけて持ってきてくれ、本当にありがたいことです。 大泉学園で「菓譜ぇ」というお店をしているそうで、とっても美味しいケーキを作られています。 なので、ご興味のある方は是非どうぞ〜

では本題に入ります。 デザインはオリジナルで海の底から海面を見上げた様を表現した作品。 深場は濃い青で徐々に明るくなって、海面は太陽光が燦々と輝いているような色のグラデーション。 タイトルにコンセプト(概念)を聞き、「それならこういう色をした屈折率の高いガラスがいいんじゃないですか?」 なんてことで切ったガラスを切り直したり、色を変えたり・・・ まぁ私の個人的な感覚も入っていますけど、いろいろ注文を付けてごめんなさい。

でもまぁ、自分より年上の女性ですがとても素直で、「はい、じゃぁそうしてみます・・・」なんてことを言ってくれる方なので、ナンシーのカラーを理解してくれるとてもいい人です。 いつもこちらの我侭を聞いていただき感謝しております。 これでもまだ入会して三作目なんですよねぇ・・・ 直線ばかりのものってかなり高い技術を要するものなんですけど、最後までよく頑張りましたねぇ・・・ 完成おめでとうございます〜

実はこの作品はまだ未完成なんですよね。 半田の仕上げとかはこれからなんですけど、暗くなってきたのでちょっと見てみたいなぁと思い、先ほど点灯したら涼しげで綺麗だったので、ちょっとアップすることにしました。 まだブラックパティーナで黒染めしていないので、消灯時の画像はこれからリアップする予定です。

タイトルの矢絣は、本来隣が上下逆転するんですけど、イメージ的には明治時代の着物を連想させてくれる「矢絣」とネーミングしましたが、Nさん如何でしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢絣(やがすり)ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる