ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍野八海(おしのはっかい)

<<   作成日時 : 2013/05/24 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


30年以上も前に洋式毛鉤釣りの「フライフィッシング」を始め、一時期どっぷりとハマッていたことがありました。 当時はオレンジ色の太いラインの重さだけで毛鉤を20mほど投げられるなんて、それがどうしてなのか分かりませんでした。 ですが、右手のスピードと左手の引き手を同時にすれば、ラインスピードが上がるので遠くへ飛ばせることを理解することができました。 その当時フライのメッカとして名高い所がこの忍野村を流れる「桂川」です。 初めて来ましたが、水は湧水で綺麗だし美味しいし、ちょっと観光地化されていましたけど、結構いい所だと思います。

画像


一番うえの画像は忍野八海の一つ「湧池」 富士山の雪解け水が数十年かけて濾過され、湧水となって地表に湧き出た池。 現在は、下の画像の中池(人口池)と呼ばれる養殖池は「池本荘」の個人所有なんだそうですが、八海には含まれていません。 が、「湧池」の水を地下からポンプで汲み上げているから、池の湧水量が激減しているんだとか・・・

商売繁盛もいいけど、地元民の飲み水としても利用されている貴重な忍野の湧水です。 いつまでも地元の人達に名水を届けてほしいけど、 最近は大分湧水量が減ってきているようで、これも河口湖の減水と関係があるんでしょうかねぇ・・・ ちょっと心配です。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忍野八海(おしのはっかい) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる