ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS モツの煮込み

<<   作成日時 : 2013/01/18 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は娘たちとかがウチに食べに来るとかいう話があって、朝から一生懸命モツの煮込みを作っていました・・・ 腸は消化されたものが入っているので、アクを抜かないと美味しくありません。 なので私は3回煮こぼしをしてアクを取り、それから大根やゴボウ、人参に生姜をいれて直火ストーブでグツグツ10時間ほど煮込みます。 

モツはお豆腐のような柔らかさになるし、大根や人参も噛まなくても大丈夫なほど優しい食感になるから、文字通り「煮込み」をするのが大好きです。 で、昨日は結局だぁれも来なかったので、今日みえてくれた生徒さん方とのランチタイムは煮込み定食♪ 

写真を撮っておけばよかったですねぇ・・・ サラダを作り煮込みを温めて。 主食は7.11でおにぎりを買ってきてもらい、5人で惣菜をいただきながらの昼食は美味しさが増しますね。 いつもは一人だからその楽しさは半減しますけど、食事はやっぱり大勢で食べたほうが断然美味いですねぇ・・・♪ 皆様、残飯処理ではありませんが、食べていただきありがとうございました〜〜。お味のほうは如何でしたでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
工房にいいにおいが漂って、
お昼近くになるとお腹がグゥー
寒い日でしたので、体が温まりました。
お腹が一杯になったら、今度は眠気。

モツがやわらかくて、とてもいいお味でした。
おいしかったです。
ご馳走様でした。
kinkon
2013/01/21 10:57
冬はおでんとか煮込みとかはいいですよねぇ・・・
あったまるし。

白味噌に赤の八丁混ぜたから香りがよくなりますよねぇ・・・ また機会があればデミグラスかフォンドボーでも作りましょうかねぇ・・・♪
nancy
2013/01/21 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツの煮込み ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる