ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラスサンプルのランプ

<<   作成日時 : 2012/12/12 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は浦和のお祭り「12日まち」 「じゅうにんちまち」が地元の呼び名なんですけど、漢字で書くと「十二市」とも書くようですね・・・ 場所は浦和の西口で調宮神社(つきのみやじんじゃ) 自分が小さなときは知能の発達が遅れてしまった子供などに、生きた蛇を飲ませたりするお化け屋敷と呼ばれる見世物小屋がありました。 当時はびっくりする自分と可哀想だなぁという自分がいて、幼少の頃の出来事でしたがとても大きなカルチャーショックがあった事を覚えています。 が、今日そのお化け屋敷を見つけてしまい、今もそれをしているのか? とは感じましたが、今の日本でそれを未だに実演しているとは思えません・・・

では、本題に入ります♪ ちょっと怖いお話でごめんなさいです。 画像の作品は杉並区の高円寺からみえてくれているNさんの作品。 20年ほど前に晴海の国際展示場で開催されていた「国際見本市」 それが時を経て「グッドリビングショー」に進化し、 当時私の全面ハンダバーレス工法を見て、あれ以来いろんな展示会とかでステンドグラスを見ましたが、あれほど美しい半田を見たことがなくて、どうしてもその真髄に触れたくて20年経ってから勉強したいと思い、浦和まで通うことにしました」とNさん。

作品はオリジナルで、真円を立て三列、横8行で組み上げたペンダントランプ。 幾何学模様なので飽きの来ない作品が出来上がりましたねぇ・・・♪ いろんなガラスで構成されているのでサンプルランプと命名しましたが如何でしょうか・・・ うちの生徒さんの中では最も博学な方で、何を話しても解説が出来るすごい人。 会話をするだけで勉強になる人って素晴らしいですよねぇ・・・ いつか自分もNさんのようになりたいなぁって・・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラスサンプルのランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる