ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS のり蔵と花魁草(おいらんそう)

<<   作成日時 : 2012/10/10 09:05   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


尾花沢市を走っているとすいか畑がたくさんありました。 とはいってもこれ8/28のお話です。 なので今頃すいかの話題だなんて、タイムリーではありませんねぇ、ごめんなさい。 道の駅なら皆さんもよくご存知の単語ですが、「未知の駅」と書かれた看板があり、「ん? 何だこれ?」 何にでも興味を示してしまう私なので、ちょっと寄り道を・・・ これ、建物が可愛いですよねぇ〜 で、何かというとスイカの直売所のようでしたが、生憎の定休日。 なので写真だけ撮ってきました。 

スイカって尾花沢市の名産品のようで、甘くて美味しい糖度13のスイカなんだそうですね。 一度味わいたかったけど、次回のお楽しみにとっておくことに・・・

画像


画像中はピンクが眩しかった「花魁草」(オイランソウ) 今ちょうど花魁の作品を作っているんですけど、江戸時代のそれは格の高い遊女といえばいいんでしょうか・・・ 安土桃山時代の吉野太夫(よしのたゆう)のような才色兼備な女性なら、男の人なら皆酔ってしまうほどの花魁だったそうですね。 江戸では当時花魁と呼ばれる女性は3人しかいなかったそうで、この花の美しさからそう呼ばれるようになったんでしょうねぇ、きっと♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のり蔵と花魁草(おいらんそう) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる