ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳花傘と古勢起屋別館

<<   作成日時 : 2012/10/07 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


徳良湖という小さな湖が銀山温泉の下流にあり、そこの南側で綺麗なお花畑がありました。 なので早速カメラを取出してパチパチ・・・ 撮影したときは花の名前が分からず、帰宅してから調べてようやく「柳花傘」と判明しました。 花笠祭りってこの花の名前からとった踊りだったんですねぇ・・・ ピンクが鮮やかで綺麗な花ですね、柳花傘って・・・


前日に古勢起屋別館の前で地元の小学生達が花笠音頭を披露してくれ、尾花沢市が花笠踊りの発祥の地なんだとか・・・ 私はてっきり山形市の花笠祭りが有名なので、山形市のものと勘違いをしていましたねぇ。 今では過疎化が進み、地元の小学生も少なくなってきたんでしょうか、10人弱の子供たちが一生懸命観光客のために踊ってくれました。 皆さん本当にありがとうございます。 良かったですよ、ホントに・・・

画像


画像下は二日目の宿「古勢起屋別館」の川側から見た温泉街。 私たちは3階だったか4階でしたか、ちょっとうろ覚えですが、眺めの良い部屋で食事は会席風の料理で、落ち着いてゆったりと食べられたのは嬉しかったですねぇ・・・ 料理もそれなりだったし部屋も綺麗で広く、エアコンも完備していましたが、お風呂がちょっと狭かったのが一つだけの残念でした。 が、宿としてはもちろん合格点でしたね・・・♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳花傘と古勢起屋別館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる