ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山葡萄のドアパネル

<<   作成日時 : 2012/07/03 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日は岩槻区からみえてくれている生徒(Tさん)の作品をご紹介します 当初玄関室正面のドアに入れたいというお話でした。 デザインも御自分で描かれたものを持参して、光のまわり具合や背景に何があるのか? また直射光は当たるのか? 外から見えたら困る場所なのか? 住んでいる人には分かっていても、私にはまったく判らないのでデザインがどういったものが良いのか? また使用するガラスはどんなテクスチャー(質感)のものが良いのか? いろいろ話を聞いて、ならば「デザインをちょっと変えたほうがいいかも・・・」 なんてことになり、工房にあった資料からモチーフは「満月と山葡萄」で決定〜!

何故かといえばお孫さんの名前に皆「○月」の文字が入っているので、「どうしても「月」を入れたいんですよねぇ・・・」なんてお話。 ドアに10枚のパネルを入れるのに、デザインが切れてしまっても、違和感が出ないよう極力建具の枠に気を使いながらデザインを描き、あとは治具を作って型紙を切り、ガラスカットにルーター、そしてテープ巻き、半田付けと最後にブラックで仕上げました。 一年ほどかかったでしょうか・・・ 初級の方ですけど根気もあるし、最後まで本当によく頑張りぬきましたねぇ・・・

画像


当初は玄関室に納める予定でしたが、制作途中に光の入り具合を考えて「新しくドアを作ってみようかしら?」なんてことになり、リビングと和室の間にあるドアを新しく作り変えて、取り付けたのは大正解だったようです。 気持ちを込めて作っていると、やはりそれに合う形にもっていきたくなるし、トータルで美しい空間を演出するのってとても楽しい事ですよねぇ・・・♪

デザインは熟す前の山葡萄の色合いに、葉は少し紅葉がかっていて季節の変化も感じるし、左上の大きな満月もお孫ちゃん達を空から見守っているようで、とっても温かみのある作品ができました Tさん素晴らしい作品が出来て良かったですねぇ・・・ 完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山葡萄のドアパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる