ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 水沢うどん・清水屋さん

<<   作成日時 : 2012/07/21 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日と今日、 関東地方はどうしちゃったんでしょうか・・・ 夜は寒く感じるほどの気温で7月とは思えないですねぇ・・・ エアコンなしの生活が理想なのでちょっと嬉しいですけど、いつまで続くのか? 長ければ長いほどいいんですけど、どうなんでしょうか。 今日はブログお休みにしようかと思っていましたが、こんなブログでも毎日読みに来てくれている人もおられるので、ちょっと頑張りマッス! なので、お孫ちゃんと先日に行った蛍観賞ツアーの続編でも書きましょうかねぇ・・・

榛名湖からハルナグラスを目指してうどん街道を走っていると、ちょうどお昼ご飯のお時間になりました。 「うどんでも食べていこうか?」「うん!」とお孫ちゃん。 で、宣伝上手な大澤屋さんはパスして、地元のおばちゃんお勧めの「清水屋」さんへ・・・ ここは水沢うどんの「始祖・清水屋」と書かれた看板があり、周りを見ると「元祖○○屋」とか、「本家○○うどん」とかあり、どこのお店の言い分が正しいのか? 一見(いちげん)の観光客では分かりませんねぇ・・・

画像


昔、国道18号線の碓氷バイパス手前にある横川駅に「峠の釜飯」が二軒並んで競合していました。 が、そこも「本家釜飯○○屋」に「元祖釜飯○○○」とあり、いつもどっちが美味しいのか? またどちらが最初に始めたのか紛らわしくて、これも判断できませんでしたが、今は「おぎのや」さんがサバイバルゲームに勝利したようですね。

俗に観光客が集まるお店というのは、一見(いちげん)さん専門店であり、常連客(リピーター)はいないお店ばかりです。 つまり値段が高くてあまり美味しくないけど、店内はコギレイなお店という判断で正しいでしょうか・・・ 安くて美味しいお店を探すなら地元民お勧めのお店なら間違いはありません。 この清水屋さんはそういう意味では当たりなんでしょうか。 水沢うどんは日本三大うどんとして名高いうどん所。 ですが最近は手打ちの店がめっきり減って、機械製麺のお店ばかりになってきました。 

が、ここは本物の手打ちうどん。 で、メニューはざるうどんしかありません。 まぁ専門店ってことなんでしょうね。 うどんに自信があるからこそのメニューです。 で、おつゆはゴマダレのこくのあるつゆで、本みりんと醤油を燃やした「返し」と合わせた「だし汁」になっていました。 味はもちろんうどんもだし汁もグッドです〜。 お孫ちゃんは普通盛りを頼んだのに、足りなくて私の分まで食べていましたが、子供でもその美味しさはある程度分かるんでしょうか・・・


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水沢うどん・清水屋さん ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる