ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ボトルブラシの木

<<   作成日時 : 2012/05/29 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


うちの近所に美容室があるんですけど、そのお店の入り口にユニークな花が咲いています。 記憶が曖昧になってきたので、生徒さんにこれ箒草でしたっけ?と尋ねたら一人が「ボトルブラシ」と応えてくれました。 見ればボトルを洗うのによく使っているあのブラシそっくりです。 欧米のネーミングの付け方って「読んで字の如し」が多いんですよね・・・ 日本も同じような名前が付いているものって多いけど、単純ですけどそれで万人に分かるのが一番なのかもしれません。

調べてみるとオーストラリア原産の花のようで、属性が蒲桃(ふともも)科。 って面白い名前の「科」ですねぇ・・・ 初めて聞く属性です。 学名は「Callistemon speciosus 」 カリシテモンとは ギリシャ語で「kallos(美しい)+ stemon(雄しべ)」 という意味なんだそうで、赤い花に見えますがそれが雄蕊(おしべ)ということなんでしょうか? もしご存知の方おりましたら教えていただけると嬉しいです

画像


ボトルブラシという名前は最近に、それも英語圏の人が名づけたものだということは解りますが、原住民のアボリジニの人々はなんと呼ぶのでしょうかねぇ・・・ 本当はそれが一番正しい名前なんだと思いますが如何でしょうか

画像


まぁそれにしてもユニークな花ですよねぇ・・・ 観賞用としては好きなタイプの花かもなぁって

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボトルブラシの木 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる