ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松崎町・石部の棚田

<<   作成日時 : 2012/05/23 18:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日、一昨日と現場打ち合わせや娘の術後通院、また生徒さんが不在のときに二度来られて、その対応などでちょっと忙しかった私。 で、結局生徒さんとは会えずじまい・・・ 仕事や雑用って重なると結構大変で、すべて上手くいく訳ではないので、誤解も生じやすくなるんでしょうか・・・ まぁ、こういったことはすべて時が解決してくれることなので、誤解があったとしても自然の成り行きに任せることが一番なのかもしれません・・・

では本題に入ります。 松崎町にある無料温泉「平六地蔵の湯」の前に、石部の棚田を見学してきたので今日はそれをご紹介したいと思います。 以前木島平だったか「福島新田の棚田」と同じく、石積みの棚田で海岸線から細い道をクネクネ上がること5分くらいでしたか、ようやく石部の棚田に到着〜♪ と言ってもかなり強い雨が降っていて、傘を差しながらの撮影だとちょっとしんどいですねぇ・・・

画像


ここは耕作放棄地だったようですが、地元の方々による保存会の設立。 そしてその後のオーナー制度やトラスト運動などで復活し、現在に至っているようです。 景観もいいしその棚田の価値を見捨ててはいけないし、それに同調してくれる人を募集して、その保存運動をしているようです。 オーナーになれば毎年20kgの精米をいただけて、また田植えや稲刈りなどの農作業も体験できるそうで、興味のある方はこちらでご覧ください

画像


農業や漁業っていいですよねぇ・・・ 土や植物、海や魚が対象で。 人が対象だとたった一つの言葉で誤解されたり、揶揄や誹謗中傷なんてこともあるわけだし、わずらわしい人間関係が一番嫌ですね そんな世界はいいなぁなんて思うのは、自然の厳しさを知らない都会人だからなんでしょうけど、 会話のない相手と仕事するのって、創造力が増すようでちょっと魅力的ですよねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松崎町・石部の棚田 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる