ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨県・北杜市「山高・神代桜」

<<   作成日時 : 2012/04/21 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


花の話題はその時期に書かないと、なんだかトンチンカンな出来事のようで、何を今更・・・ってなことになってしまいます。 今回は桜を追いかけていたわけではなく、渓流釣りと美味しい水に景色、そして温泉がテーマでしたが、春爛漫の群馬県から長野県、そして山梨に奥多摩というコースでしたので、見頃を迎えた地区ばかりを周ってきたことから、今週も花のトピックスになりそうです。 なのでもう少しだけ桜の話題をお届けしたいと思います〜

この神代桜、6年ほど前に一度来たことがあります。 が、そのときは高遠の桜を見た帰りだったんですけど、花粉を吸いすぎてホテルで一晩中氷水で目を冷やし、開けることすらままならぬ最悪の状態でした。 朝、目を覚ましても目が霞んでいて、痛みと痒みで運転もしにくく代わりに友人に運転してもらい、私は駐車場で待機していたことを思い出します。 

画像


ですが、今回は満開情報を得ていたので、その雪辱戦として見に行ってきました〜〜 前夜は白州の道の駅で寝ていて、朝起きるととってもいい天気 なので早速実相寺を目指します。 ナビがあると本当に便利ですよねぇ・・・ まぁこれも使いこなせばの話で、使われてしまったら人間お終いです・・・(*^^;  当日は水仙が満開で、お店のご主人曰く「今日は最高ですよ、今までで一番いい日です」なんて事いわれると、「あぁ、やっぱり来て見て良かったなぁ・・・」と実感。

神代桜は樹齢が2000年とか云われる日本最古のエドヒガンザクラ。 木の周りが13.5m 枝張りも東西27.0m、南北30.6mとそのスケールの大きさに感銘します♪ ですが老齢化による枯れ死にならないよう、樹木医さんや町のプロジェクトチームなどの努力により、その樹勢が少しずつ回復しているんだそうです。 当日も倒れないよう建築の足場用パイプをたくさん立ててその補助をしていましたが、ちょっと工事現場のようで痛々しさは否めませんねぇ。。。 が、地元の有志の皆さんのお陰で今年も咲いてくれたのはとても嬉しいお話です。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨県・北杜市「山高・神代桜」 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる