ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS モザイクランプ

<<   作成日時 : 2012/03/09 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

三日間でしたが短期集中講座終わりました。 昨日はアップするつもりでしたが残業をしてようやく完成しましたので、こちらもちょっとお疲れモード(*^^; なので作品を今日ご紹介することにします ステンドグラスの工法は大まかに言うと、ヨーロッパ式の鉛線を用いた「点付け工法」と、ティファニーが編み出したカパーフォイルを使った「アメリカン工法」です。 が、日本伝統の森勇三氏が作った「全面半田工法」と、私が独学で編み出した「全面ハンダバーレス工法」というものもあり、みなそれぞれ特徴があります。 詳しく知りたい方は工法のページをご覧いただければと思います。

後継者候補生の応募が増えてきました。 手に職をつけたいという若者が工房を訪ね、いろいろ質問をし体験をしにくるケースが多くなってきました。 なのでその需要に応えるべくこちらも体制を整えていかなくてはならない時代になってきました。

画像


画像は山形市から来たK君の作品です。 三日間で出来るものと言われて、「これだったらなんとかできるかも・・・」ということで、チャレンジしてもらった「モザイクランプ」です。 端材処理として考え出したものですが、凝れば新しいガラスを使わないと美しさを表現できません。 なのでたくさんの種類のガラスが必要なオリジナルランプです。 

断面の処理がまだ未完成で、銅箔のテープがまだ見えていますが、あとは自宅で作業してくださいという形で短期集中講座を終了しました。 点灯したときのK君の喜ぶ顔を見て「あぁ、体験してもらってよかったなぁ」と実感しましたねぇ・・・ なんだか世の中に貢献しているって感じます。 人の役に立つ仕事っていいですよねぇ、本当に・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モザイクランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる