ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012吉野梅郷梅祭り

<<   作成日時 : 2012/03/16 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大嫌いな事務仕事(確定申告)も終わってほっとした翌日は、朝からお天気もよくゆん太君を何所にも連れて行っていなかったし、ちょっと気分を変えたくて青梅市の吉野梅郷はどうかな?とドライブに・・・ 午前中はまだ陽も出ていて暖かな日差しもあり、絶好のお花見日和かと思いきや、午後は冷たい風が吹きおにぎりをほおばっても、ちょっと寒さを感じて美味しさも半減・・・ ですが風を感じながらの食事は久しぶりで、部屋食もいいけどアウトドアもたまにはいいもんです。

駐車場に車を停め小さな渓流を渡り、入場料の¥200を払い早速梅郷のプチ散歩♪ ですが・・・ 梅がほとんど咲いていませんねぇ(*^^; 今年は寒かったせいか伊豆の河津桜も例年よりも2週間以上遅れているようで、他もみな同じような開花状況みたいですね。 個人的にはもう少し咲いているかと思ってきたのに、ちょっと残念ですねぇ・・・

画像


画像中は和蝋梅(わろうばい) 娘は蝋梅を知らなくて「これがそうだよ」というと「これがそうなんだぁ・・・」と感慨深そうに見てましたね。 「蝋燭のような触感だから蝋(ろう)という字が付いてて、名前に梅があるけど梅の種類じゃぁないんだよ」 「さっきガイドをしていたおじさんも梅じゃぁないって言ってたよ」と娘。 「和ロウバイと素芯ろうばいがあって、可愛い形をしているのが素芯蝋梅なんだけど、ここはみんな和蝋梅しかないみたいね」と私。 あれば娘とお孫ちゃん達にお勉強になったんですけどねぇ、ちょっと残念でした。

そうそう、南区からみえてくれている生徒のTさん。茶道の先輩方と行っていたようでちょっとビックリ。 私があと30分遅く行ってたら会っていたかもしれませんねぇ・・・♪

画像


梅郷の山頂というか上のほうで、何本か咲いていたのでちょっと撮影タイム。 ですがテレビかネットで見ましたが、この吉野梅郷の梅がウイルス性の病原菌なんでしょうか、ほとんど影響を受けてしまったようですねぇ・・・ 来年以降も見られればいいんですけど、果てさてどうなることやら・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012吉野梅郷梅祭り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる