ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏骨鶏(ウコッケイ)

<<   作成日時 : 2012/01/09 18:32   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は水鳥の話題でしたね。 では今日は何かというと「陸鳥」と言ってもいいのでしょうか、ニワトリの一種である「烏骨鶏」(うこっけい)のお話です♪ 名前は聞いたことあるんだけど、見たこともないという方もいらっしゃるかと思いますので、今日はその珍鳥のトピックです。 放し飼いにされていたので撮影してきたんですけど、場所を書くと問題が起こる可能性もありますので、ちょっと控えさせていただきます、ご了承ください。

まずこの鳥の名前の「ウコッケイ」 烏(カラス)の骨の鶏と書いて「烏骨鶏」 よく言われますがこれも「読んで字の如し」 つまり、骨がカラスのように黒いから、というのがその名の由来で、しかも皮膚や内臓まで黒いんだそうですねぇ・・・(*^^; 

画像


で、画像の鳥がその「烏骨鶏」の原種だそうです。 まぁユニークな形をしていますよねぇ・・・ これ画家さんなら描いてみたいと感じるモチーフではないでしょうか・・・ まるでプードルのニワトリ版って感じ または、ガチャピンに出てくる「ムック」の白バージョンと言ってもいいかも♪

食材としても栄養価が高く、卵は黄身を手で掴んでも割れない弾力性があり、古くは中国では不老不死の食材として人気が高かったようです。 まぁ現在でも一個数百円もするようなので、普通の卵からすればかなり高価な食材と言えますよねぇ・・・

画像


玄米とお豆腐を食べていましたけど、とってもユニークな姿に暫し我を忘れて撮影してきちゃいました 機会があればペットとして飼ってみたいですねぇ。。。 ミニ豚も好きなんですけど、わたしって・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏骨鶏(ウコッケイ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる