ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄民謡・童神(わらびがみ)

<<   作成日時 : 2011/11/21 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


沖縄の歌って本当にいいですねぇ・・・♪ なんか心に染み渡る詩と旋律に涙します・・・  音階としては「レ」「ラ」抜きの音が沖縄音楽の特徴です。 曲名は童神(わらびがみ) 天の子守唄という副題がついています。 とってもいい詩ですので読んでみてください♪



********************************************************


(1) 天からの恵み 受けてこの地球(ホシ)に
  生まれたる我が子 祈り込め育て
  イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛(カナ)し思産子(ウミナシグワ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 太陽(テイダ)の光受けて
  ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー 健(スコ)やかに育て

(2) 暑き夏の日は 涼風(スズカゼ)を送り
  寒き冬来れば この胸に抱いて
  イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛し思産子
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 月の光浴びて
  ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー 健やかに眠れ

(3) 嵐吹きすさむ 渡るこの浮世
  母の祈り込め 永遠(トワ)の花咲かそ
  イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛し思産子
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 天の光受けて
  ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー 天高く育て

********************************************************

ネーネーズの古謝美佐子さんが、初孫のために作った子守唄です。 孫を思う気持ちが切々と唄われ感動できるいい曲ですね。 それにしてもいい音楽で私的には三線(さんしん)で弾きたいなぁって・・・♪  沖縄、まだ行ったことがないので一回は行きたいと思っていますが、元気な内に是非行きたいですねぇ・・・(*^^;

画像



拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄民謡・童神(わらびがみ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる