ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬サフランとアマクリナム

<<   作成日時 : 2011/10/14 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

高麗神社の駐車場にサフランに似たピンクの綺麗な花が咲いていました。 彼岸花のように葉はなくて唐突感のある咲き方をしています。 茎はマンジュシャゲよりも短くどちらかといえばクロッカス系。 というかサフラン系といったほうがいいかも・・・ 花の名前は「犬サフラン」 可愛くて綺麗な花ですが球根や花びらは猛毒があるのでご注意を。 が、痛風に効果がある「コルヒチン」という有機化合物を持ち合わせています。 まぁ毒も適度な量を使えば薬になるということなんでしょうね。

パエリアやサフランライスに使われる「サフラン」は貴重で、花が1万本で何グラムしか取れないなんて聞いたことがあります。 なので最近は高価なものというイメージが強いですよねぇ・・・ サフランと売られていても実はターメリックだったなんて話もありましたし、本物を探し当てるのが段々難しくなってきたのでしょうか。 サフランはブイヤベース(地中海産スープ)に入れたりして「薬膳料理」のイメージがありますよねぇ・・・ 

ですが、この犬サフランは属性がユリ科で、アヤメ科のサフランとは大きく異なります。 見た目が似ていることから薬膳として使用して死亡した例もあるんだそうで、皆様是非お気をつけくださいね。 また、球根を食べた犬が死亡した例も報告されているようです。

画像


下の画像↑は巾着田で見かけた「アマクリナム」です。 ちょっと盛期を過ぎたようでしたがピンクが美しい花でした。 まだ見られるかもしれませんが、興味のある方は早目のお出かけがいいかもしれません〜。 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬サフランとアマクリナム ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる