ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福駅♪

<<   作成日時 : 2011/09/16 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

まだ残暑が厳しいですねぇ・・・ 昨日は関東地方で運動会の練習中に子供達が熱中症で、歩くこともできないなんて症状が出たそうですね。 いつになったら涼しい風が吹いて来て、夜中に窓を開けることができるんでしょうか・・・ 昔はエアコンなどがなかったから夜中に窓を開ければ涼しい風が吹いて来るのは常識でしたが、現在の関東地方では早朝でも窓を開けることはできません。 何故なら自宅も含めて近隣の家すべてがエアコン全開で、じいちゃんばぁちゃん、父さん母さん、息子に娘などの部屋はすべてコンプレッサーが回っている状態で、犬も庭では飼えないほどの熱風の嵐です。 気温は夜中なのに30度を越えているように感じます(*^^; また北海道に戻りたいなんて思ってしまうほどの埼玉県です

画像


では本題に入ります♪ ちょっと飛びますが今日は十勝地方の話題です。 以前幸福駅がマスコミの影響で大ブレークした時がありました。 愛国駅から幸福駅のキップが一年で7枚しか売れなかった頃、NHKの新日本紀行だったかテレビに出た翌年は300万枚も切符が売れたんだそうですねぇ・・・ 富田勲さんの音楽も良かったけど愛国から幸福駅というネーミングもウケた原因なんでしょうね。

元はアイヌ語で「サツナイ」と呼ばれ「乾いた川」という意味の地名だったそうですが、福井県からの移住者がたくさん入ってこられて、当時は幸震(こうない)と云ったそうですが、「震」が古語の「ナイ」と読むのが難しく、音読みで「こうしん」と呼ぶように変化したそうですが、これも福井の人が多かったことから「震」を「福」に変えて広尾線の「幸福駅」になったんだとか・・・

画像


今では廃線になって切符だけ売っていますが、駅舎には名刺やメモを残す人達が絶えません。 誰でも幸福になりたいと思っているんでしょうが、皆その定義は異なるわけで本質を探れば難しいものかもしれませんが、あえてここでは触れないことにいたします。

一番上の画像はその幸福駅のトイレです。 綺麗な花に囲まれて本当に美しいですよねぇ・・・♪ 美意識の高さを感じる北海道らしいトイレだと思います その下の画像はホームにあった幸福の鐘。 鳴らせば幸せになれるんでしょうか・・・

画像


電車は静態のキハ22。 オレンジ色がまぶしかったです♪ 最後に幸福駅の駅舎です。 それぞれの思いが凝縮した駅舎でしたねぇ(*^^*)/

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道は移住の方が多いですね。新十津川町も約120年前の豪雨で奈良県十津川村から移住されたとか・・・

住めるくらい(?)綺麗なトイレが本当に多いです。
旅人がずっと使わせていただける様に、モラルの向上を
願いたいです。
ステンドグラスとキャンピングカー
2011/09/17 06:57
新十津川は名前を見た時にそう感じましたけど、ニュースでも言ってましたねぇ・・・ 今回の台風で元祖十津川町は大丈夫でしょうか? 早めの避難をしてほしいですね。

住みたいと感じるカワイイ建物が多いですよねぇ、北海道って♪ バス停も可愛いものが多いし一般住宅も夢を感じるものが多くて、しかもトイレまで可愛いなんて、埼玉県も見習ってほしいけど、「さいたま」じゃぁ絵にならないんでしょうかねぇ・・・(*^^;
nancy
2011/09/17 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福駅♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる