ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に雲、そして二輪の虹

<<   作成日時 : 2011/09/10 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「オーシ〜ンツクツク、おーしんつくつく、、、、おし〜よ〜、おしよ〜、zzzzz」と鳴くのはツクツクボウシ。 北海道ではほとんど聞こえませんでしたが、これが鳴くと夏の終わりを意味しているので、単に時期が合わなかったということなのか、それとも北海道には「つくつくほうし」がいないのか、どっちなんでしょうか・・・ アブラゼミは何度か会いましたけど、マイマイ(蛾)は100万匹いましたねぇ。キャンプしていると隙あらばと車中に入り、洋服やプラスチック容器など容赦なく卵を産み付けて、触れると発疹が出て痒みと痛みが広がって本当に参りました。 これも北米産の生き物なんでしょうか、動物も魚も花も鳥も昆虫も、そして人間もすべて北米産っていうのは繁殖力が強くて、本当に困った存在ですよねぇ・・・(*^^;

オオハンゴンソウは北海道中で見かけましたが、これも北米原産。 セイタカアワダチソウも確かそうだったと思います。 繁殖力が強すぎて隣の花の分まで栄養を摂ってしまうから、最近は取り合いっこで「セイヒクアワダチソウ」なんて現象も起きているんだそうです。 ほっといたら3mくらいになってしまうんでしょうかねぇ・・・ 日本の在来種じゃぁまったく勝てません〜(*^^;

画像


では本題に入り8/4〜8/5の出来事です。 乙部町(おとべまち)の元和台(げんなだい)で宿泊していた時のお話です。 ここは道の駅なんですけど、ルート229元和台が正式名称。 ですが、「げんなだい」と読める人はあまりいないでしょうねぇ。 まぁ、地元か北海道人なら読めるかもしれませんが、「和人」ではまず無理でしょうね、きっと・・・

夕焼けの撮影をするために水平線が見られる場所を探していてここに決定! で、夜は夕焼けとイカ釣り船の漁火(いさりび)にお星様。 今年のイカ釣り船は節約の為にLEDを使っていましたねぇ・・・ で、朝起きたら二輪の虹まで出てきてくれて、ちょっと感激でした・・・♪ 以前「虹が二輪同時に出たときは、色の配色が逆になる」と書きましたが、ようやくそれを証明できる写真が下の画像です。 これ、どうしてそうなるのかいまだに証明されていないようなんですけど、世の中不思議なことばかりですよねぇ。 もうちょっといろいろお勉強しないといけません・・・(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に雲、そして二輪の虹 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる