ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 明和牧場とハイセイコー

<<   作成日時 : 2011/09/22 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日のブログは二年前の8/23の出来事です。 競馬や競艇とかのギャンブルはあまり好きではないんですけど、馬は愛くるしいからペット同様大好きです。 で、日高のサラブレッド銀座を走っていると、右も左も大草原があり、その中でサラブレッドが悠々と暮らしています。 中には何億円なんて稼げる優秀なお馬さんもいるから、これだけの広さを確保されているということか・・・ でもまぁ何とも羨ましい豪華な生活ぶりです・・・ 厩舎も綺麗だし草原はとてつもなく広くて、その中に数頭しかいないなんて、乳牛さんに比べたら天国のような生活ぶりですねぇ

画像上はBig Red Farm明和で見かけたお馬さんで、「ソルスティス」という名札を付けていました。 写真を撮ろうと柵に近づいたら、スリスリしてきた人なつっこいソルスティス号。 競馬のことはよく知らないのでどれだけの名馬なのか判りませんが、毛並みも綺麗でよく管理されているもんだなぁと感心 調教師さんの愛情が伝わる美しい毛並みの馬でした♪

画像


画像中はその厩舎(きゅうしゃ) 新築で綺麗で広くて人間が住んでいるといってもいいくらいの建物で、こんなに優遇されて過ごしているけど、良い成績を上げられなかったら格下げの厩舎に移動されてしまうのでしょうか・・・ でもとても大切に扱われているのはこの厩舎を見るだけでもわかります。

画像


最後に日本中を湧かせたあの名馬「ハイセイコー」のお墓がありました。 地方競馬の馬が中央のサラブレッドに勝つのは、下克上(げこくじょう)のようで、地方出身者がそれを自分とダブらせて人気が出た名馬です。 とはいえもちろん実力があってのお話で、大井競馬では6戦6勝。 初めてのレースは早すぎて一緒に走る馬が皆辞退してしまい、レースができなかったという逸話の快速馬。 当時競馬ファンでなくても誰でも知っていたのがこの「ハイセイコー」 騎手の増沢さんでしたか歌まで歌って、カラオケで大ヒットしたなんてすごい人気のある名馬でしたねぇ・・・ 安らかにお眠りくださいませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明和牧場とハイセイコー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる