ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛町・白髭の滝と不動の滝

<<   作成日時 : 2011/09/21 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ブルーリバーとして人気が高くなってきた美瑛川。 丘の町として名高い美瑛ですが十勝岳方面へ向かうと滝が二つあります。 一つは白髭の滝がそれでこちらは人気スポットでもありますが、不動の滝は川の色が透明なので今ひとつかもしれません・・・ 最近は青い池として赤丸急上昇で大人気の美瑛川。 単純に青と緑に見えるだけなんですけど、それが綺麗に映るのは人それぞれですねぇ・・・ 色の色素は基本的に金属鉱物などによるものが大半なので、青や緑の顔料(コバルトや銅とか)が水に溶け込んでいるということなんだと思います。

上の画像はその白髭の滝。 ホテル「白金四季の森・パークヒルズ」で温泉に入ってから、美瑛川に架かる橋の上から撮影したものです。 青を出すには直射光が当たればもうすこし色が出たかもしれませんね。 コントラストが強く出るフィルターもありますけど、今はフォトショップさえあれば自由自在に演出できちゃうので、パソコンサマサマですよね。 昔は東洋現像所(IMAGICA)に手焼きしてもらったりして、いろいろ苦労がありましたけど時代の流れは早くてついていくのが大変です。

画像


画像中は白金ダム。 ちょっと渇水気味でしたねぇ・・・ 雨が暫らく降っていなかったようで、ダムも水がないと絵になりませんね。 というか、紀伊半島のせき止め湖、土石流が発生しなければいいんですけど、どうなってしまうんでしょうか。 今年の日本は「踏んだり蹴ったり」ですが、まだまだ続きがあるんでしょうか・・・(*^^;

画像


画像最後は「不動の滝」 滝の手前に石仏が三体あり「四国八十八ヶ所の霊場滝」なんだそうです。 まさか北海道で弘法大師の霊場があるとは・・・ ちょっとビックリでしたね。 水は清く冷たく霊場に相応しい美味しいお水でした♪ 最後に美瑛の美しさを感じる動画をご覧下さい♪



拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美瑛町・白髭の滝と不動の滝 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる