ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川市・21世紀の森

<<   作成日時 : 2011/09/18 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年は車中泊をキャンプ場をメインにして、北海道らしい過ごし方をテーマにしてみました。 道の駅で寝るのは防犯とトイレの問題は安心ですが、ロケーションは良くないし夜中に入ってくる車の音で目が覚めたり、ドアの開閉するバタンという音も出るので、隣に寝ている車にも気を使います。 が、キャンプ場では車の台数も少ないし、あってもバンガローなどで寝ている人も多いので、夜はゆっくりと休めます。 しかも道の駅とキャンプ場では1kmも離れていなくても、森や渓流があるので気化熱の作用で2〜3度くらいは低く、寝苦しくなくて快適に過ごせます〜♪

で、今日は旭川市の21世紀の森をご紹介します♪ 調べてみると「21世紀の森」って全国にあるんですねぇ・・・ 千葉県の松戸市や福島県のいわき市に紀伊半島の十津川村に沖縄の名護などにもあって、なんでお役所って同じ名前を使いたがるんでしょうかねぇ・・・ オリジナリティーにかけていても、単純に「右へ習え」ということなんでしょうか、私だったら一歩進んで「22世紀の森」なんてネーミングにするかもしれませんけどねぇ・・・♪

画像


ここは稚内でホタテ釣りを教えてくれた広島のSさんに教えていただいたキャンプ場。 広くて静かでしかも男女別に分かれた無料温泉「森の湯」があり、長期滞在するには最高なんですけど、一つだけ難点があるのは町まで遠いので、食事や飲み物などの買出しがちょっと大変です。 それがなければ最高のキャンプ場ではないでしょうか・・・

画像


↑一番上の画像はその水辺広場です。 立ち寄ったのが8/11だったのでスイレンがとても綺麗でしたねぇ・・・♪ 東屋(あずまや)もあったので暑さしのぎにちょっと休憩。 ゆん太は水遊びをして楽しんでいました。 ちなみに「あずまや」は「四阿」とも書き、屋根と柱だけの粗末な建物といった意味なんですけど、昔は都(京都)から東の方角に住んでいる人達を「あずまびと」と呼び、軽蔑の意味を含んだ「田舎者が住む粗末な家」という意味で、「阿」は棟を指し四は柱の数を指した言葉のようです。 まぁ、今ではどこの公園に行っても四阿(しあ)はあって、お年寄りの休憩所としてはありがたい存在ですよねぇ・・・

画像


ここのキャンプ場にはバンガローも多数あって、施設自体はとても広く東京ドーム何個分になるんでしょうか、かなり広大な21世紀の森。 下の画像は確か全面禁漁だったペーパンダムです。 ここは時がゆっくり動いていてセカセカしている人は一人もいません。 管理人さんも優しい人で私のお気に入りのキャンプ場です〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ、魅力的なキャンプ場がいっぱいありますね。
私は地図に買出し用の店の場所を書き込みしています。
町が遠い北海道ならではの防御策です。

関東ではペットでも、北海道へ行くと犬も
獣っぽくなりますね。

水遊びをしているゆん太が、ヒグマっぽいのは
気のせいでしょうか?

ステンドグラスとキャンピングカー
2011/09/19 19:01
無料のキャンプ場って結構多いですよねぇ・・・♪
マイマイガとかアブ、ブヨは好きじゃぁないけど、今年はリアゲート用網戸を作ったので結構快適でしたぁ〜

私の買出しは、ナビの周辺検索で行った時にマーキングして書き込みしています♪ ゆん太も山の中だと本能が出るときもあるようです。
nancy
2011/09/20 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭川市・21世紀の森 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる