ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生の雉・見沼田んぼ

<<   作成日時 : 2011/07/03 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一ヶ月ほど前だったでしょうか、ゆん太のお散歩コースでもある通称「見沼たんぼ」で雉が鳴いていますというトピックを書いたことがありました。 その時はもちろん文章だけだったんですけど、今日はバッタリ出会ってしまったので写真に納めてまいりました♪ 午前中は車を運転中の出来事でした。 雉の番い(つがい)が道路を横断していて、「あらまぁ、こんな所歩いていたら危ないのに・・・」 で、すぐにUターンをして道路脇に車を停め、ゆん太を車中に残しての写真撮影・・・

でしたが、サトイモ畑や園芸業者さんの植木畑にもぐり込んでしまったので、ちょっと撮影するには厳しい状況でした。 で、30分ほど粘っていたら雌だけ畑に出てきたので、なんとか画像として納めることができたのが一番下の画像です。 畑に落ちた花の実なんでしょうか、しばらくついばんでいたらちょっと休憩ってな感じで座り込んだところをパチリ♪

画像


一番上の画像はもちろん雄の雉さんです。婚姻色が綺麗ですねぇ・・・ これ、夕方に再挑戦してまたまた偶然に出会った所を写真にパチリ! したものなんですけど、まぁなんとか数枚ですが撮影できました♪ 孔雀も美しいけどこの雉もまぁ見事な極彩色で、絵になる存在の鳥だと思います 日本の国鳥でもあるんですが、狩猟も認められているのって何だか変ですよねぇ・・・ 国の鳥が狩猟OKっていうのは世界広しと言えども日本だけなんだとか・・・ まぁ日本のお役人さまの考えなんてそんなもんなんでしょうねぇ・・・ というか、芝川沿いの草を全部刈り上げてしまって、カワセミや雉の住みかを壊滅状態にするのは、止めていただけませんでしょうか埼玉県のお役人さま方

画像中のツガイは、土手沿いの住みかを荒らされて住むところがなくなってしまったんでしょうねぇ・・・ 産卵期で子育て中かと思うと本当に忍びない出来事です。 が、夫婦二人で仲良くしていたのはなんだか微笑ましい光景でもありました いつまでも末永くお幸せに〜〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野生の雉・見沼田んぼ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる