ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョン万次郎のブロンズ像

<<   作成日時 : 2011/06/08 18:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日ご紹介したパネルの納品に行ってきたのはいいけれど、ちょっとトラブルがあって二枚修理を工房でしています。 作業をしているのはもちろん後継者候補生のDK君。 一般の生徒さんには楽しく作っていただく教室にしていますが、後継者候補生は伝達する場なので、そこに大きな違いがあるわけですが、0.1mmでも狂っていれば「これ見てわからないのか?」と聞く私にただうなずくだけの彼。 「直線なのかカーブなのか0.1mmくらいどうってことないでしょ・・・」と思う人は工芸の世界から身を引くべきで、そういう人に伝授してもこちらが疲れるだけです。 希望は1/100mmまでは眼で見て判るようになってほしいんですけどねぇ・・・ まぁ努力あるのみって感じでしょうか(*^^;

では本題に入ります♪ 高知県と言えばまず「坂本竜馬」ですねぇ・・・ その竜馬に多大な影響を与えたのがジョン万次郎こと「中濱万次郎」 通称「ジョンマン」でお馴染みの日米和親条約を締結されたお方です。 元は高知県の土佐清水市・中浜で漁師の息子として生まれ、父を8歳で亡くした事から大黒柱として幼少から働き、寺子屋に通うことも出来なかったために、文字の読み書きも出来なかった少年が、アメリカとの条約締結の通訳として貢献したなんて、まぁすごいことですよねぇ・・・♪

漁師仲間と漂流をしてアメリカの船に助けられ、船長のホイットフィールドに認められ親戚付き合いまでしたのは、素直だった証拠だと感じています。 何事も謙虚で素直なら誰にでも認められるのは、万国共通の出来事のようですね・・・♪ 

画像


↑の画像はこのブロンズ像があった「海の駅あしずり」です。 4月だったか朝日新聞にこの海の駅が東北地方の避難された方々の避難所になっていますという記事を読みました。 現在もそうなのかは判りませんが、避難所って全国にあるんですねぇ・・・ 同じにっぽんじんだしこれからも手を繋いで頑張るしかありません〜(*^^*)/

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョン万次郎のブロンズ像 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる