ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿毛市・威陽島の夕陽

<<   作成日時 : 2011/06/04 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

美しいと感じるものを観るのは、半分仕事でもあり半分趣味なのかもしれません。 旅は自分に刺激を与えてくれるものなので、時間が取れるときは極力そうするようにしています。 「何故旅が好きなんですか?」と聞かれれば「刺激的だから・・・」がその答えです。 我が家にずっといる人、または出不精な方。 自分磨きの旅は如何でしょうか? 行った時は判らなくてもあとで調べれば解ることってたくさんあります。 工芸の世界は死ぬまで勉強なので、これからも刺激的な旅は続けていくつもりです♪

では本題に入ります♪ 高知県はイメージとして台風のよく通る所。 また坂本竜馬や四万十川、高校野球の強い県。 なんて感じていましたが、実際に訪れてみると感覚的には随分変化してきます。 何故か? 思い込みと現物は違うっていうことなんでしょうけど、これ何処に行っても多分そうなんだろうなぁって・・・

画像


画像は宿毛(すくも)市の大島にある「宿毛県立自然公園」で撮影した「威陽島」(かんようとう) 昔唐の船が来て船員さん達が故郷にある同名の島を偲んで名づけられたようでした。 ここは、カメラマンに人気の高い撮影スポットで、空気が屈折して出来るダルマ形の夕陽として人気のある「達磨夕陽」を見られる所で、その時期にはカメラマンが100人以上も来るんだそうです♪ 

当日は残念ながらその「だるま夕陽」を見られませんでしたが、また行く機会があればちょっと粘って撮影してきたい島ですねぇ・・・♪ 因みにこの威陽島、引き潮の時は歩いて渡れるそうで、岩にくっついていて簡単に取れる「ニナ貝」がたくさん生息しているんだそうです。 関東地方では「シッタカ」と呼ばれている巻貝の一種なんですけど、これ塩茹でにすると美味しいんですよねぇ・・・ 若い時三宅島に行ったんですけど、一日で1000個くらい獲ってみんなで釜茹でした楽しい思い出のある貝です。 が、あまり食べ過ぎると貝毒に当たりますのでご注意を・・・ というのは、経験者ということなんですけど、若い時に食べ過ぎて足が高熱を出してしびれてしまい、靴下すら履けないほどの痛みが一週間も続いたことがありました(*^^; どうぞ皆様お気をつけ下さいませ♪

画像


↑の画像は対岸の夜景です。 写真では判りませんがこの日の早朝の気温は0度以下で、窓ガラスがガンガンに凍っていてとても寒い日でした〜(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宿毛市・威陽島の夕陽 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる