ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国巡礼の旅

<<   作成日時 : 2011/04/06 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆様お久しぶりでございます♪ 東北地方の巨大地震に始まりそれに伴う未曾有の津波被害、そしてトドメは東電の原発事故と国の存続すら危ぶまれる重大な危機。 個人でどうこうできるわけもなく停電やガソリン不足。 日々の生活にも支障をきたす状態の埼玉県でした。 亡くなられた方や行方不明者が何万人にもおよぶのに、個人ではボランティアもままならず、ならば四国八十八ヶ所巡りをして東北地方の復活願いをしてきました・・・ すべて周ることはできませんでしたが、何年か掛けてでもすべて周り自分なりの「巡礼」というか「巡拝」(宗教色の弱いもの)でしょうか、お遍路さんもどきの旅をしてきました(*^^*)

まず今日はその第一歩目ということで、四国霊場の一番・霊山寺(りょうぜんじ)へ・・・
本当は弘法大師(空海)の足取りを、自分の足で歩きながらがお遍路さんなんでしょうけど、そんなに時間を取れないので車を使った「エセお遍路さん」になってしまいました。 キリスト教やイスラム教などでは一つのメッカを目指しますが、この巡礼の旅は88ヶ所のお寺さんを回るのが「遍路」で、その巡礼者を「お遍路さん」と呼ぶようです。

画像


¥2300の納経帳を購入し、お遍路さん入門編なんでしょうか「四国遍路の旅」なる本も追加で買い、東日本復活の願掛け旅のはじまり、はじまり〜♪ なんてちょっと軽いお話でごめんなさい。 本当は真面目にそのお願いをしてきましたので、誤解のないよう判断してくださいませ。

この霊山寺の開基は行基菩薩で、本尊は釈迦如来、宗派は真言宗高野派です。 

画像


詠歌は「霊山の、釈迦のみ前に、めぐりきて、よろずの罪も、消えうせにけり」
意味はお釈迦様の前に来れば、過去の罪も心が洗われて消えてしまうといったところでしょうか・・・
ちなみに俳句は「五七五」ですが、詠歌は短歌なので「五七五七七」です。

画像上は本堂でお遍路さんが般若心経を唱えていた本堂での灯籠です。 画像中は多宝塔。 いつか東北地方で被災された方々、また避難されている人、また風評被害にあっている農業や漁業関係の一次産業従事者などなど、あげたらキリがないほど多大な損害を被っている人達が、一刻も早く以前の静かな時を迎えられるようお祈りしたいと思います。

 「にっぽんじん、みんなでいっしょにがんばろう〜〜!」

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国巡礼の旅 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる