ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドア用パネル

<<   作成日時 : 2011/03/02 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ヤッホー〜〜♪ っていきなりのハイテンション・・・ 何故かと言えば私の大嫌いな事務仕事が終わりました〜〜 これ、「もっち、ロン!」確定申告のことなんですけど、今年は3万円の納税になりました・・・ 言いたいこともあるんですけど、国民として納税は義務なので、まぁしょうがないかなって感じです ズルをして未納するよりは、少しだけでも納税していることができれば、国民の義務を多少は果たしているのかなぁって思います。

では本題に入ります♪ 画像上は昨日納めてきたパネルです。 モチーフはもちろん「胡蝶蘭」 品が良くて清楚で飾る花としては「女王様」みたいな花ですねぇ・・・ 今回は花びらの中にピンクの色をグラデーションとして表現する為、三回も焼き直しをすることになってしまいましたが、如何でしょうか・・・

画像


最初はガリや鋳造アンビルの鉄分がパウダーに混ざってしまい、それが黒点として表現されてしまったので、それを失くすために再度焼き直しを24時間かけましたが、また納得のいくものができませんでした。 パウダーというのはフリットと異なり、色を目視できるものではないので、異なる成分の金属が入っていても、陶芸と同じく焼き上がるまで判断できません・・・

なので、ブルズアイ社から出ている「パウダー」を購入し、不純物が入っていないことを確認しながら、茶漉しで指をたたきながら少しずつばら撒き、グラデーションを表現して3回目でようやく納得のいく硝子を焼成できました・・・ ですが、これも凝ればエンドレスの作業になるのは明白でしたが、予算もあるし納期もあるしで、三回目の焼成ガラスで制作を進めることになりました

花びら以外は高価なフルアンティークグラスをメインに、バックグラウンドは視覚的に美しく感じる「ウォーター」のグレーを使用しています。 全体的には品の良さを演出できたパネルになったのではないかと思います。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドア用パネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる