ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 二木屋のひな懐石・傘福

<<   作成日時 : 2011/02/15 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

さてここのところブログをあまり書けない状態が続いておりましたが、ようやく一息つくことができるようになりました♪ とはいってもまだまだこの先おしごとがビッシリ詰まっていて、またいつ途絶えてしまうか分りませんが、書ける時にはカキコしなくてはいけませんね・・・ こんなブログでも愛読者の方々もいらっしゃるようなので、今日は頑張って書いてみたいと思います。

埼玉県のグルメスポットとして名高い二木屋さん。 うちの工房が北浦和の東口なのに対して西口にあるお店。 食いしん坊さんならみな知っている、全国的にも名高い美味しいお店といってもいいでしょうか・・・ 風情もあり従業員の対応も親切で、味はもちろん二重丸ですね〜♪

画像


上の画像は二木屋さんの店内にあった飾り雛。 下の画像は箸付きとして土筆(つくし)の煮物にグリーンピース寄せにのり巻き。 前菜は五人囃子として「甘」が杏子の蜜煮に「辛」が菜の花の辛し和え。 「苦」が苦瓜に「酢」が蟹絹田巻き。 そして「塩」がホタルイカの塩辛。 味はやや薄めで私好みのもので、盛り付けも上品でとってもいい感じですねぇ・・・

画像


吸い物は「蛤潮椀」で、具は蛤進丈に人参、独活(うど)、浅月に山椒だと思いますが木の芽がのっていました♪ 御造りは男雛の器には鮪。 女雛の器には勘八(カンパチ)に烏賊(イカ)に山葵。 煮物は聖護院大根と麩、山菜、がんもに、衣さや。 酢の物は活タコにうるい、壬生菜にラディッシュとゼリー酢。 そしてメインとしてなんでしょうか鹿児島牛のビーフシチューに籾殻竈(かまど)焚きご飯と香のものに赤だし椀。 で、最後にイチゴのムースでコース終了となりました。 ここは懐石と言っても一品ずつ出てくる会席料理なんでしょうか。 一度にすべてが出てくる懐石料理よりは上品な感じでとてもいいですねぇ・・・

画像


皆さん初めて来た人ばかりでしたが、とても気に入ってくれたようで幹事としてはホッとしました♪ 今回はうちの生徒さんで大宮から九州へ移り住んだWさんが埼玉に戻ってくるというお話で、Wさんを知っている古き良き仲間だけでのお食事会でした。 皆さん大変お疲れ様でした〜、 また、お集まりいただきありがとうございます〜♪

因みにこのコース料理「傘福」で一人¥4900です。 最後は仲居さんに集合写真を撮って頂きとても満足できる楽しい日になりました♪ ここは元の初代衆議院議長だった林さんの自宅を店舗として改装した肉懐石のお店で、林という字が「木」が二つあるので「二木屋」になったんだとか・・・ 個室もあるので、結納などにも相応しい格調が高いいいお店だと思います。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生はじめお仲間の皆さん、過日は
お時間をいただきまして
有り難うございました<(_ _)>

素敵なお店で美味しく頂ながらの
おしゃべりは、ものすご〜く
楽しかったです♪

このように素晴らしい時間と場所を
選んでいただき感謝の気持ちで
いっぱいです♪ヽ(^-^ )
温かいお付き合いを胸にしまって
           謝謝
ビキママ
2011/02/16 08:47
こちらこそ楽しい一時を過ごせて、とても充実した一日になりました♪

生徒さん同士で仲が良いのっていいですねぇ・・・ というか、みんな仲が良すぎですもんねぇ〜(*^^*)/
nancy
2011/02/16 18:39
雅叙苑の雛展て二木屋さんのこと知って、一度行こうかなーなんて思っていました。寒さや、やぼ用続きで今期は無理かなー
ごまのママ
2011/02/17 09:59
本当に素敵なお店でしたね〜二木屋さん♪

ビキママさんとお久しぶりにお喋りできて、
皆さんとゆっくりでき嬉しかったです。
こんな近くに雰囲気のあるお店があるなんて幸せ〜
また行ってみたいですね!
YT
2011/02/17 18:42
<ごまのママさん

目黒の雅叙園で山形雛紀行Uの百段まつりを開いているようですねぇ・・・ 通常¥1500の入館料が¥1200になる割引券をいただいてきました♪ 傘福も山形の酒田市で行われるつるし雛を用いたお祭りなんですけど、東北地方の雛祭りって結構「力」(りき)入ってますねぇ・・・♪
nancy
2011/02/18 19:16
<YTさん

しだれ梅も綺麗でしたね♪ ビキママさんとも約一年ぶりでしょうか、親睦を深められたのは有意義な出来事だったし、楽しい一時でしたよねぇ〜(*^^*)/
nancy
2011/02/18 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
二木屋のひな懐石・傘福 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる