ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS グレープバインのランプ

<<   作成日時 : 2011/02/04 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は久しぶりにブログをアップしたいと思います♪ ここのところ仕事が大ハード3ってな感じでとっても忙しく、今年はいったいどうしちゃったんでしょうか・・・ 息をつく暇もありません(*^^; 年内はもうお仕事がギッシリ詰まってしまい、これ以上注文がきてもさばききれませんねぇ・・・ 個展の準備をしようとしているとこれだもんなぁ。 まったく上手いこといきませんね。 まぁこれも神様からのお告げなんでしょうから、グチをこぼさないでお仕事に励みなさいということなんでしょうねぇ、きっと

では本題に入ります 画像の作品は木曜日に岩槻から来られているTさんの作品。 娘さんへのプレゼントとか言ってましたが、ようやく完成しましたねぇ・・・♪ おめでとうございます〜 デザインはベル型のミニランプで、ブルズァイ社のマーディグラのガラスに付いたやや大きめのフリットが、ガラスカットをしているだけで少し剥がれ落ちてしまったために、ウチの工房にある電気炉でフュージングをし直して溶着。 すると赤いフリットが変色して赤紫色になりました。 熱での化学反応なんですけど、ガラスメーカーは顔料としての酸化金属を公表していないので、工房サイドで考えなくてはいけないもどかしさがありますが、業者の秘密事項なんでしょうねぇ・・・

画像


ランプベースのモチーフが葡萄なので、色合いも紫色に変化してくれたのは偶然とは思えませんね。 なのでタイトルは「Grape vine」でいかがでしょうか・・・ 意味は「葡萄のつる」なんですけど、昔黒人のヴォーカリストで「マーヴィン・ゲイ」という歌手がいたんですが皆さんご存知でしょうか? 「I heard it through grapevine」 って曲なんですけど、とても味のある名曲でしたねぇ・・・♪ 日本名は「悲しい噂」なんですけど、グレープバインとは転じて「良くない噂」という意味もあるようです。 また日本のロックバンド「グレープヴァイン」は、マービンゲイの「曲名からのもの」のようでした。
 
この作品とても可愛らしいものになりましたねぇ。 いただいた人も多分喜んでくれるのではないでしょうか。 Tさんの真心を感じてくれれば私も嬉しいですぅ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレープバインのランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる