ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 力芝(道芝)

<<   作成日時 : 2010/11/15 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

犬のお散歩タイムだと、どうしてもペット中心の行動になってしまい、モチーフとしての自然にある題材を見過ごしてしまうことも多く、たまにはペットなしで行くのもいいもんです。 なので、今日は秋の草「力芝」をご紹介したいと思います♪ これ、別名で「道芝」とも呼ばれ、よく道端で見かけるから?が語源なんでしょうね・・・ また力芝は引き抜くことが容易ではないことからのネーミングのようです。 猫じゃらしにも良く似ているので「犬じゃらし」として使ってみると、ゆん太君はあまり好きじゃぁないようで、ちょっと迷惑なんだよなぁって顔しましたねぇ、これ(*^^;

うちの工房の近くにさいたま市立病院があり、そこの寮生さんが使うグラウンドが野放し状態で、この力芝がたくさん自生しています。 本当はソフトボールや野球用のグラウンドのようですが、市民には開放していなくて寮に住んでいる人限定のようでした。 が、ここは寮生が利用しているのを数年も見たことがなく、だからこんな状態になっているんですけど、一般市民にも開放したほうが施設の有効利用になるのになぁって、いつも思います。

画像


さいたま市立病院に勤める看護師さんだけが利用できるっていうのは、おかしな話ですよねぇ・・・ 同じ市民なんだから申し込みがあれば受け付けてもいいのではないのでしょうか。 まぁ、お役人様の考えっていうのは杓子定規だから、何を言っても時間の無駄ということか・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力芝(道芝) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる