ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の病葉(わくらば)

<<   作成日時 : 2010/11/14 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は注文の作品のデザインを考えていましたが、霜月(11月)の花や朽ちた葉を調べたくて、近所の見沼用水沿いを散策していました。 蔓系の植物のグラデーションやそのフォルム(形)、色の変化や虫に食われた穴の空き方などを見て歩いてきました。 そんな中で桜の葉が「病葉」(わくらば)になっている姿に、オブジェっぽさを感じて写真を撮ってきました。 昔中曽根美樹さんのヒット曲で「川は流れる」という名曲があったんですけど、年配の方ならご存知の方も多いことと思います。

画像



病葉は、病気や虫のために赤や黄色などに変色した葉のことで、元々は夏なのにそういう色と形になってしまった葉のことなんですけど、今の時期ではそう言ってはいけないものなのかもしれません。 が、これだけ虫に食われていれば「病葉」といっても差し支えないと思います。 造形的には面白いし虫に食べられてしまった穴もいい感じ。 これは写真に収めないともったいないなと感じての撮影になりました。



曲 : 川は流れる
唄 : 美空ひばり

病葉を 〜今日も浮かべて〜
街の谷〜 川は流れる〜
ささやかな〜 望み破れて〜
哀しみに〜 染まる瞳に〜
黄昏の〜 水のまぶしさ〜


なんだか、ジ〜〜ンときちゃいますね・・・(*^^;
詩も素晴らしく旋律も綺麗だし、とってもいい曲ですよねぇ〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の病葉(わくらば) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる