ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸魚川市のラベンダービーチ

<<   作成日時 : 2010/11/07 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

銅器で名高い富山県の高岡市。 この日の目的地はそこだったんですけど、時間的にまだ早かったこともあってちょっとだけ寄り道をしてきました♪ 高速っていうのはロケーションが単調でつまらないけど、一般道は刺激的で楽しいですよねぇ・・・ 停まりたいと思えばどこでもOKだし、見たり聞いたりできるのってとても楽しいものです。 で、宇奈月温泉に行く前に立ち寄った糸魚川市のラベンダービーチのお話です。

昼間ならお散歩している人も少なく、ゆん太を放牧できそうなところを探していたら、「→ラベンダービーチ」と書かれた看板を発見。 で、早速右折して海岸を散策してきました。 埼玉県は海なし県なので久しぶりに見る海っていいですよねぇ・・・♪ ゆん太も喜んで海岸線を走り回っていました 

画像


このラベンダービーチ、ラベンダーが咲き誇っているわけではなくて、富山名産のラベンダー色した翡翠(ヒスイ)から命名されたそうで、地元の人達が長い棒の先に籠が付いた特殊な道具で、ヒスイ採りをしていました。 最初は何をやってるのか判らなくて、貝でも採っているのかな?と思っていたんですけど、どうやら「翡翠」がお目当てだったようでした。

私は翡翠っていうとグリーン系のイメージがあったんですけど、ピンクや紫、白に青など様々な色合いのものがあるんですねぇ・・・ 探し方は水中の場合は白く光るそうなので、興味のある方は是非チャレンジしてみるといいかも。 また、荒れた日の翌日ならば海岸線に打ち上げられることもあるんだそうです♪ 緑色のものは乾燥している時は黒く見えるそうで、これを水に浸けて太陽に照らすと光が透過して美しい色が出てくるのって、ステンドグラスとも共通項がありますねぇ・・・ 一度電気炉で溶かしてみたいなぁ、なんて・・・(*^^;

画像


元々はあまり色がないもののようですが、そこにクロムなどの金属が多く含まれてくると緑色が強くなるんだとか。 やっぱり、ステンドグラスとも近い「ご親戚」のようなものなんでしょうねぇ、きっと。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
糸魚川市のラベンダービーチ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる