ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒部市・宇奈月温泉

<<   作成日時 : 2010/11/06 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今回の北陸出張は蒔絵(まきえ)師や螺鈿(らでん)細工などの漆芸家とお話をするのが目的で、金沢や輪島、高岡といった日本の伝統工芸師がたくさんおられる地方を周って来ました。 いろんな方々の作品を見たり工房を見学させていただいたり、とても中身の濃いものになりました。 個展をするのはどの部分にも妥協はしたくないので、コラボレーションも含めて完成度が高く、今まで誰も手がけていない「至高の作品」を作っていきたいと思っています。

では、本題に入ります♪ 前日はお風呂に入っていなかったのでこの日はどうしても温泉に行きたかった私(*^^; なので、前述の鬼無里にしようか、それともまだ行った事がない「宇奈月温泉」にしようか思案していましたが、紅葉も見られるかな?と感じて「宇奈月温泉」に決定〜! でしたが、生憎の強風と雨でちょっと残念でしたねぇ・・・ でも、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車は満員御礼!って感じのすごい人だかり。 ツアー客なんでしょうけど、旗を揚げたガイドさんに引かれた団体客がすごかったです。

画像


画像上は宇奈月温泉の駅前です。 温泉が吹き上げていて「宇奈月」へ来たんだなぁと実感。 早速温泉会館なるものを探して「温泉」を堪能してきました♪ 料金は大人が¥350とお風呂屋さんよりも安くてちょっとビックリ。 まぁ嬉しいお話ですけどね。 お湯は40度くらいで熱くもなく温くもなく丁度いい感じ。 無色透明なのでいわゆる公衆浴場に来ているようでした。 ここは黒部川の上流にある秘湯「黒薙(くろなぎ)温泉」からの引き湯なんだそうで、宇奈月には源泉はありません。 

最近は交通網の発達と高速¥1000などの諸般の事情によるものなのか、温泉街に宿泊する人は少なくて、ほとんどが日帰り客のようでしたねぇ・・・ 日本の観光地も宿泊客が減ってきているのは、もちろん円高による海外安もかなり影響しているんだと思います。 異文化に接するのは刺激的でとても楽しいものですが、個人的には「日本古来の伝統文化や自然」を再発見してほしいなぁって・・・

画像


下の画像は宇奈月名物の「トロッコ列車」 紅葉が綺麗な時期で晴れた日なら一度は乗ってみたいですねぇ・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無事にお帰りになったようですね。
遠い奥能登輪島までようこそお越し下さいました。
異業種の職人や作家の方とお話しできることは自分にとってもよい刺激になります。
何かまた自分に出来ることがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
蒔絵師masa
2010/11/06 20:13
<蒔絵師masaさん

その節はお忙しいところ唐突な訪問にも関わらず、御丁寧に説明していただき、また人間国宝の作家さんをご紹介くださりありがとうございます。 価値観の近い方とお話していると時間の経過を忘れてしまいます。 個人的にはmasaさんの作風は好きなので、いつかコラボできたら嬉しいです♪
nancy
2010/11/07 08:13
懐かしい場所、宇奈月
ずぅ〜と昔、20数年前・・・
黒部ダムと渓谷を走るトロッコ電車にゆられ
宇奈月から鐘釣温泉まで行きました
川底から温泉がでるので、河原にてのんびり
してきたことと夕暮れのトロッコ電車が
いい想い出です

作品展までの時間は貴重ですね
楽しみに待っています。
ビキママ
2010/11/07 11:05
<ビキママさん

宇奈月行かれたことがあるんですね。 晴れてたら私もトロッコ乗りたかったんですけどねぇ・・・ でもゆん太がいるし(*^^;

個展の下準備は刺激的で結構楽しいですよ〜。 いろいろ新しい発見もあるし♪
nancy
2010/11/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒部市・宇奈月温泉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる